※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マンション購入にへそくりを出すか悩んでいます。家計や将来の不安から、夫にへそくりの存在を明かすべきか迷っています。

マンション購入にあたり、私のへそくりを出すかどうかで迷っています。

マンション  3300万

夫年収 600万
私 50万〜80万(まだ働いていないので未定)

すぐにおろせる銀行預金 350万
すぐにおろせない投資預金 500万

へそくり 400万

マンションが予算オーバーだったのですが、値段以外は条件が完璧だったのと、FPの方にはへそくりを隠した状況&私の収入も0の状態で見てもらっても「大丈夫でしょう」と言われ、購入の方向に向いています。

ただ、マンションを購入したら、家代以外にもたくさんお金がかかるし、まだ子どもが小さく私もどこまで仕事できるか分かりません。
月々の支払いのことを考えると、頭金を予定より少し多めに出したいと思っています。(ローン控除限度額まではローンにします)
そうなると、銀行預金だけでは足りない?かもしれないし、さすがに現金の預金が0に近い状況では怖いです😱

頭を抱えている夫に、「実はへそくりがあるの」と出すべきか…このへそくりは何かの為に隠しておくべきか…

ずーっと悩んでいます😂

コメント

ぜっっっったいに出しません🥺🫶🏻!(笑)
そんな無謀な額でもないし、出す必要ないと思います!ほんとにいざって時だけでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無謀じゃないですかー!?
    我が家的にはちょっと無謀かな?どうする?みたいな感じで、不安になっていました😂
    じゃあ隠します!笑

• 4月15日
ママリ

出しません😅何かあった時にやっぱり心強いので。お互いにへそくりだしあうならまだしも、そうでないならなしです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はない気がするんですよねー🤔隠せるタイプじゃないのと、通帳私が管理しているので…
    じゃあ、隠しときます♥

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

出さないです💦
3300万なら払えそうな額ですし、数千円下がるだけのローンのためには払わず置いておきます👍️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払えそうな額なんですかね💦
    FPさんにも、問題ないでしょう!と言われたのですが、不安で不安で😂
    では、もうちょっと隠します😁

• 4月15日
もも

貯金額もへそくりも同じぐらいです!

私の希望で少し予算オーバーでしたが、自分の実家近くに購入した経緯もあり、頭金100万円は個人の貯金から出しました!✨
大丈夫と言われていても、少しでもローン借りる額減らしたいですよね!

夫からは、へそくりから出してとも言われていませんが、なんとなく自分の意思でそうしました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も、私の希望物件で、予算オーバーしてしまったので、その後ろめたさもあります😅
    あと、元々ローンというものが苦手で…

残りの300万は隠したままですか?

我が家は、私が400万持っているのを夫は全く知らないので、たぶん出したら腰抜かします!笑

• 4月15日
  • もも

もも

めちゃくちゃ分かります🙏

私の場合、全て独身時代の貯金で、夫は、溜め込む私の性格を知っているので、額は伝えてませんが500ぐらいと検討はついていると思います。

ただ、独身時代の物なので、お互い(夫はほぼないけど)それは干渉していないです!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も独身時代のものなんですー!
    自分で貯めたものではなくて、生活費として親に渡していた物を、母が貯めてくれていて、結婚する時に、「家買う時にでも使いなさい」とくれたんです😭

自分で貯めた貯金は別にあって、そちらは夫にも申告しているので、まさか別にあるとは思っていません😂

まさに家買う時ですが、完全に出し渋っています😂

• 4月16日
  • 𝚜‪🫧𝚏

𝚜‪🫧𝚏

横からすみません。💦

なんて素敵なお母様なんでしょう😭。

私も結婚した時になんかあるかなぁ?って思ってたけど
    何も渡されませんでした😹😹

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

溜め込み上手な母で(笑)普段は平均的な生活をしているのに、何かあるとポーンとお金を出すタイプなんです😂

私は貯金苦手なので、娘達に同じようにはしてあげられません🤣🤣🤣

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

へそくりは隠しておきますが、半分は投資に回します。

今は金利も安いですし、頭金にそこまで固執しなくても大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資に回したいのですが、すでにNISAやiDeCoはしており、そこは夫も一緒に管理しているので、どうやってへそくったまま投資しようかなーと思っているんです😭

確かに金利安いですよね!
    もうちょい隠しときます😁

• 4月15日
ママリ

私は独身時代のお金だしました😂
精神的にローンが高いのが日々メンタルやられるので少しでも下げたかったので!
ラブラブではないですが付き合いも長く、離婚はしないかなという相手なので😂

ちょっとでもこの先万が一な事がありそうな感じでしたら出さないと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出されたんですねー!!
    私も、大丈夫と言われてもローンが苦手で😵

ただ、今後何もないかどうかと言われると、ないとは思いますが…うーん…笑

ということは、隠しといたほうがよさそうですね😂

• 4月16日
はじめてのママリ

私なら出しません。
3300万は住宅ローンの平均より少ない額です。
ご主人の年収だけでローンを払う事は可能でしょう。

夫は自分の独身時代の貯金を出しましたが、私は貯金増やせないので出していません(笑)

へそくりは万一の時に取っておくでいいと思いますよ。

現在、金利もかなり安いのでフルローンで全く問題無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方なので、この金額のマンションは一般的で、でも共働きが多い中我が家は夫の収入だけで、大丈夫かどうか不安なんです😭

へそくり、何かのために隠しときます!

• 4月17日
にゃむ

わたしは同じ状況で迷って、800万のうち500万のへそくりを公開しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいへそくりですー!!
    ほぼ我が家の全財産🤣🤣🤣
    迷いますよね💦でも、出されていて素晴らしいです✨

• 4月17日