※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

2歳半の子供が発達障害か気になる。目が合わずコミュニケーションが難しい。保健師に相談しても不安。療育の地域差や検査について知りたい。

発達障害と診断されたお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?💦

2歳半くらいの時はどんな様子だったか聞きたいです😭

長女が10ヶ月検診からずっと情緒の発達面で要観察です
保健師さんからはたまに電話がきますが、言葉は出てるから大丈夫じゃないかとか曖昧な感じで言われます💦

赤ちゃんの頃から目が合わず、今も自分が要求する時しか目が合いません。
物の受け渡しの時も相変わらず物しか見てないです 
保育園の先生とのさよならのご挨拶、手遊びなど、やっぱり目が合わないようです
赤ちゃんの頃は後追い人見知りもなく、病院で看護師さんに抱っこされて私の見えない場所に連れてかれても普通にしてました。。

今まで違うでしょ〜と言っていた旦那も次女を育ててみて、長女に違和感を感じ始めたようです

2、3語文たまに出てますが、基本独り言で会話をする気はなく、同じ言葉を10回くらい何度も繰り返したりしてます…
はいかいいえの2択か、これは何?などの簡単な質問には答えられますが、今日保育園で何したの?とか何食べたの?などの質問は無視です

とにかく話を聞いてなくて、30センチの距離から話しかけても無反応?無視の時が多いです
諭すように叱った方がいいと育児書にかいてありますが、そもそも目が合わないのにどうやって叱ればいいんだろ?って何度も思ったことがあります
話せない次女との方が意思疎通がはかれてる気さえします…

おもちゃで集中して遊べず、基本家では寄生をあげながら走り回ったりソファでジャンプ
ママ友の子が来て一つのおもちゃで集中して遊んでるのをみてびっくりします…

人の名前は覚えられていて、保育園ではお友達の名前を呼んで遊びに誘ったりはしてるようです
今は人見知りもあり、初めましての人には恥ずかしそうにしてます
保育園へ迎えに行くとママー!と嬉しそうに走ってきます

ただやっぱり目が合わないことと、コミュニケーションが取りづらいことがひっかかります😥

保健師さんに相談しても、言葉が出てるので〜の一辺倒で…
別の地区に住んでる友達の子は娘よりコミュニケーションが取れるおしゃべり上手な男の子ですが、発達の検査したり療育に通ってます…

療育への繋がりやすさなど…地域によって違うんでしょうか?

コメント

発達障害があったとしても軽度なんじゃないでしょうか?🤔
2歳半でもうちみたいに重度だと診断が着きますが、基本はまだ分からないので診断は様子見になってしまうかと…
保健師さんも発達障害専門じゃないので分からないと思います💦
私は1歳半検診で医師に指摘されて即発達外来受診させられました。
とりあえず保健師さんが協力的でないなら自分で医師に相談するのがいいのでは無いでしょうか?
うちは療育センターに連絡しても保健師に言ってくださいとたらい回し?みたいになりました😭
医師に療育勧められて〜と言ったら保健師が動いてくれました😢

あき

療育に繋げるための相談員してます

療育への繋がりやすさは、やっぱり地域差は大きいと思います。
私のところは小さな町なので、保健師さんとの関係性も近くて、早めに繋がるパターンが多いです。

保育園の先生からは何かお話ありませんか?
例えば保育園で、先生から見て気になること等あれば、療育に繋がりやすくなります。
でも集団の中で問題がないなら、療育を受ける必要性は低くなってしまうと思います。

まず保育園の先生に相談してみたらいかがでしょうか?