※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
子育て・グッズ

2歳の息子が寝かしつけに1時間かかり、枕カバーのタグにイライラ。改善策を知りたい。昼寝や外遊び調整しても同様。

2歳の息子の寝かしつけに1時間かかります。
1時間ずっと枕カバーのタグを触って寝ません。取り上げると泣き叫ぶし、こういうことがある家庭ありますか?
なにか改善策があれば教えていただきたいです。

昼寝を調整したり外で多めに遊んだりしても毎回1時間。いつもイライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝なしは無理そうですか?

  • 桜子

    桜子

    昼寝なしにチャレンジしてみたのですが、16時半くらいに首をカックンカックンさせて寝てその後夜
    寝るのが遅くなってしまって💦
    またできそうなときチャレンジしてみます🥲ありがとうございます🙇

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

我が子もちょうど同じごろ、全然寝なくて最高3時間、寝室でうろついてたことがありました😓

その時に寝るのが24時を超えてしまうことがあったのでさすがにヤバい…と思って、お昼寝ナシにしてみました!

すると早めに寝ることは増えました。が、やはり寝室に行ってから寝るまでは時間かかります。

おそらく寝るモードに入るのに時間がかかるのかな?と思います。タグをいじって心を落ち着かせているのかも…

私は寝室で一緒にゴロゴロしますが、寝なそうだな〜って時はほっといてウトウトしたり、スマホいじったりわりとほったらかして自由にしてます。
すると寝るモードになると枕のところで横になるようになったので、そこから布団かけてトントン…してあげるようにしてます❣️

うちの子はパワータイプで体力有り余ってるので、寝室行っても布団で飛び跳ねて遊んでいる感じです😰

兄妹もいると、寝てくれないのは余計にストレス溜まりますよね…💦
なにか合う方法が見つかりますように🙏

  • 桜子

    桜子

    3時間も😵しんどいですね💦
    お昼寝なしにするお夕方に寝てしまったりしてどうしよう…という感じです…
    保育園でもまだお昼寝があり。。

    スマホをいじってることのほうが多いんですが、それでも長く感じてしまって😞

    そうなんです😭娘は少しの物音で起きたりして気を遣うので早く寝てほしくて🥲
    私の自分勝手な気持ちなんですが。。
    ありがとうございます🙇

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもお昼寝させないと、夕方リビングの床で倒れて寝てることがあります😂
    なので様子を見て、寝かせる日と寝かせない日があります!

    保育園でお昼寝しているなら、それで結構満足してしまってるかもですね🤔

    早く寝てくれ…って思うと永遠に感じますよね💦すごく分かります😰

    私も2人目産まれたらその悩みに直面するだろうなあ…とヒヤヒヤです😢
    親としてはサッと寝て朝までぐっすり!寝てくれたら、夜は家事進めたり少し自分の時間持てたりホッとするんですけどね😓

    とはいえ小学生にもなれば、朝起きなさーい❗️と怒鳴っても起きない日が来るんだろうなあ…と思って過ごしています😌

    • 4月15日
  • 桜子

    桜子

    リビングで倒れて😂うちもそんな感じで夕方辺りに首カックンカックンしてることがありました笑
    なるほど!日によって調整してるんですね!

    そうなんです💦けっこう長く感じちゃって、それでイライラもしてきてしまい🥲

    本当にそうで!!家事ができたりほっとする時間が欲しい💦上の子が寝たと思ったら下の子が起きてきたりするので参ってます😵笑

    それもそうですね🤣私も小さいときはよく朝怒られてました😌笑
    今だけの時間だと思い、もう少し穏やかに過ごしてみます🙇

    • 4月15日
ns

難しいかもですが
寝かそう寝かそうとして
イライラするのでは😭?
1時間触っているなら
45分間ひとりの時間だと思って携帯でまんがよんだりします😭15ふん寝かしつけに集中したら少しはイライラ収まるかな😭?と思います
上の子が寝室に行っても遊び始める子で、最初早く寝な〜って感じで、イライラしてたのですが、ほっておくといつのまにか寝落ちしてたり、
勝手に遊べ〜とおもって携帯触ってたりすると寄ってきて寝る。とかで全くイライラしなくなりました😊

  • 桜子

    桜子

    正しくそうなんです😭寝かしつけ終わってからやりたいこともあったりするのでどうしても寝かそう寝かそうしてしまいます💦
    スマホの光で下の子が起きるので布団に隠れてスマホを触ったりすると息子が布団をめくってきたりするので寝たふりをしたりすることも。そうすると一緒に寝ちゃって済ませたかったことも出来ず…

    たしかにもう放っておいてそっと寝るのを待つのがイライラしないですよね…
    私のイライラも、息子に伝わってるのかもしれません🥲
    寝かそうとしてイライラしてる、そう言われてハッとしました。
    私のほうが気持ちを切り替えないといけないですね。

    ありがとうございました🙇

    • 4月15日
しーちゃん

うちの次男が4歳になった今もそうです。保育園で昼寝しているので昼寝をなしにする事が出来ません💦

私の手を弄りながらでないと寝れず、1時間以上ずっと私の手をさわさわしています。

酷いと2時間くらい寝ません。流石に小学生になったらやらないだろうと、この甘えん坊な時期が可愛くすら見えてきました😅

ただ手を触り爪を剥がそうとしてくるので結構痛いです…。

  • 桜子

    桜子

    うちも同じで、保育園で昼寝をしているのでなしにはできなさそうです😭

    2時間💦長くてしんどそうです😭
    爪を剥がそうとまで😱

    でも、たしかに大きくなればしないだろうし、今だけだと思えばイライラが軽減されるかも…

    ありがとうございます🙇

    • 4月15日