※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デカフェ
お出かけ

車の買い替えについて相談です!現在、フリードと軽自動車の2台持ちです…

車の買い替えについて相談です!

現在、フリードと軽自動車の2台持ちです。
今まで子供の送り迎えを私一人で、フリードでしてたんですが、春から送りは旦那、帰りは私で分担することにしました!
保育園から幼稚園に入り、出勤時間が早い私が送ると幼稚園開いていない時間のためです。

旦那は軽で通勤したいそうです。

そこで、軽自動車(新車7年目)に子ども乗せて朝のラッシュ時間に送ってもらうのが心配で心配で😥
後ろから追突されたら軽なのでクラッシャブルゾーンがほとんどありません、、、
この前、旦那の注意不足で事故りそうになったことで、余計に心配になり...
冬には二人目産まれるのこともあり、私が動けなくなることも多いと思うので、安心のために軽から普通車に替えようかな?と思ってます🥲

心配しすぎですかね?そんなに現金貯金もないので、予算は200万で中古車を考えてます。

コメント

マヤ

普通車2台にして維持出来るなら良いと思います🙋‍♀️

  • デカフェ

    デカフェ

    維持費の面でも年間かなり変わってきますもんね😥
    雪国なのでスタッドレスタイヤ等も新しく購入しなきゃいけませんし、もう少し考えてみます!

    • 4月16日
moony mama

確かに軽自動車での事故は怖いです。だからといって、普通車にしたから安全ということでもないと思いますけどね。

今所有している軽自動車の車種によっては、中途半端な普通車に乗り換えるより使い勝手が悪くなる事もあります。
また、200万で買える中古車の程度にもよりますし。

私は、三年間N BOXで保育園の送迎してました。高速使って出かける事も多かったです。
普通車から、出産に伴い買い換えました。軽自動車は怖いと思っていたので、初めは反対だったのですが。安全装置がしっかりした分、安全性は増しましたよ。

お金に余裕がないから悩まれているのだと思うので、無理に普通車と考えずに、安全装置の面で車種選ぶのもありなのかな?と思います。

  • moony mama

    moony mama

    お分かりだとは思いますが、軽→普通車だと、維持費等もかなり変わってきますよ😅

    • 4月15日
  • デカフェ

    デカフェ

    維持費についてはしっかり調べて検討する予定です!

    たしかに、安全装置しっかりしたものを選ぶというのもありですね。今の車はたしか何もついてないものなので、安全装置がついてて警告音鳴るフリードと比較してしまうのもあると思います。

    じっくり検討してみようと思います!、

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も軽自動車は事故にあった時怖い派です。

主人は国産ファミリーカー、幼稚園の送迎など私の方が子供を乗せる事が多かったので、輸入車のコンパクトカーに乗っています。

結構前ですが、仲良しのいとこが交差点で真横から突っ込まれ、車が廃車になるくらいの結構な事故に遭いました。

いとこはBMWに乗っていたのですが、軽い鞭打ち、打撲くらいで無傷でした。
駆けつけた救急、警察に、真横からだし、BMじゃなかったら多分死んでたよ。外車で良かったねと言われたそうです。

フレームがしっかり入っていた作りのおかげでガードされ、助かったとの事でした。

もし普通車に変える余裕があるなら、軽より普通車の方が安心かなと思いました😄

  • デカフェ

    デカフェ

    そうなんです😭そういう事故が一番怖いんですよね...
    だからといって輸入車買えるほど余裕ないのですが、私の知り合いも国産コンパクトカーで横から突っ込まれて、軽なら即死だったって言ってました...
    雪国なので冬道も怖いです。

    父親が輸入車乗ってますが、ドアの分厚さとか重さとか全然違いますもんね😓

    • 4月16日
春

それいったら軽で送迎してるお子さん持ちの方みんなじこったら死ぬみたいな感じになってしまいますよ( ̄▽ ̄;)
私も軽で息子の送迎してます。事故られそうになったことも何度もありますが仕方ないですよね。気をつけてても事故ったり事故られたりすることはありますから…普通車でも死ぬ時は死にますよ。

お金に余裕があるなら乗り換えしてもいいと思います

  • デカフェ

    デカフェ

    これからマイホームも考えてるので正直お金に余裕はありません😭というかできれば手元に残しておきたい感じです。

    軽で送迎されてる方よく見るし、私も妊娠中で心配症になってるだけかもしれないです😮‍💨

    • 4月16日