※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠について質問です。朝と夜の起床・就寝時間、お風呂のタイミングについて教えてください。夕寝が16時まで続いた場合のお風呂の時間や、寝かしつけについて悩んでいます。

もうすぐ生後6ヶ月になる5ヶ月ベビーがいます🐣🌼

同じくらいの月齢の子+ワンオペの方に質問です🙇💦

①大体の朝起きる時間と寝る時間を教えて下さい🙇

②寝る時間はお風呂入ってからどのくらいあきますか?🙇

②に関して補足なのですが、朝寝昼寝夕寝をしたりしなかったり日によるんですが、
大体いつも18時頃にお風呂いれてて、夕寝が16時までしてた場合、お風呂の時間どうしますか?

月齢的に起きていられる時間があると思うし、起きすぎてると寝グズりしやすくなるかなぁと思ってて、、毎日どうすればいいか迷ってます😵‍💫

今日は16時半まで夕寝、お風呂が17時半、そこからミルクで19時に布団へ連れてきてますが全然寝ません😵‍💫

コメント

あと数日で6ヶ月です!

①朝は6時半〜7時くらいが多いです。上の子たちの声で起きてます😂

夜寝るのは19〜20時です

②お風呂は18時頃なので、1〜2時間後くらいに就寝です!

うちは割とすんなり寝るタイプなので16時半まで寝てて、その後お風呂に入ったとしたら19時頃には寝てる日もあります。

でも、特に長女は全然寝なくて、このくらいの月齢だとおっぱいを飲んで寝落ちか、寝落ちしたと思っても背中スイッチが発動して起きて、抱っこで寝かせても布団に置くと泣いての繰り返しでした😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊❤️

ネットなどで、月齢別の赤ちゃんが起きていられる時間を見て、2時間起きてると眠すぎて入眠しづらくなると見て、夕寝の時間悩んでたんですが、あまり気にして時間決めてませんか?🥲
    とゆうより、上にお子さんいたらそんなの気にして行動してられませんよね😅

ほんと個人差すごいですね😳
    長女ちゃんは抱っこねんねが好きだったんですね🥲
    長女ちゃんも徐々にセルフねんね上手になりましたか?😊

• 4月15日

退会ユーザー

気にしてないです!というか2時間起きてたら寝にくくなることを知らなかったです(笑)2時間くらい起きてるしそろそろ寝るかな〜と思うときはあるんですけど、寝たくても周りの音で寝れない時もあるので、寝れるときに寝てくれ!と思いながら布団に転がしてます😂

長女も8ヶ月とか9ヶ月くらいの頃にはとりあえず夜はベッドでゴロゴロして寝るようになりました!昼間はいつからだっかは忘れてしまったんですが1歳過ぎには自然と寝てました!今は幼稚園で疲れてるのもあって布団に入ったら即寝ます!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

8ヶ月くらいになると動けるようにもなってきて疲れて寝てくれたりするんですかねー😳
    1歳で保育園に入れれたらいいなと思ってるので、仕事復帰するまでにはどうにか寝てほしいです🥺切実に🥺笑

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

①6時起床、19〜19時半就寝です
(22時と2時に授乳してます)

②お風呂(18時〜)後授乳したら寝ます
 30分後くらいです

16時までであればそのままいつも通りお風呂入れちゃいます☺️
生後6ヶ月の活動可能時間が2時間前後だったかと思うので、
ちょうど授乳して寝る頃には眠くなってるかな💡と思いそのまま入れちゃってます🙆‍♀️
夕寝は普段しないのですが、どうしても眠そうな時は30分だけ、17時半までには起こすようにしています。

16時半まで寝ちゃうとなかなか寝ないんですね🤔
寝る時間を遅くしてリズム崩したくもないですし、そのまま根気強く寝かしつけしちゃうかもしれません😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

私も、活動可能時間見て行動するようにしてるんですが、今日も結局21時半にやっと寝ました😵‍💫

前までは18時まで寝てても19時半には寝てることもあったんですが、寝ることよりも遊ぶ興味が凄いのか、眠そうだから寝かしつけても私の鼻や髪の毛で遊んだりしてなかなか寝てくれません😵‍💫
    眠くて目擦ったりぐずるのに🥲
    完ミなんですが、ミルク飲んで寝落ちしたこともないし、なかなか難しいです😅

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!すごく体力のあるお子さんなのかもしれないですね😂

わかります!私も寝かしつけで添い寝していると
    顔を鷲掴みにされ、髪の毛全力で引っ張られます😇反応したら負けだと思って寝たふりしますが、、、同じような方がいて嬉しくなりました😂

眠くてもお母さんの横で遊ぶのが楽しいんでしょうね😊こちらは寝てくれ〜!ですよね😂
    これからどんどん体力もついてくるだろうし、いかに疲れてもらって寝てもらうかになりますね😭試行錯誤しながらになると思いますが、頑張りましょう😇

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

体力あるタイプなんですかねー😂
    お腹の中にいたときから、お祭りかってくらい暴れてたので動き回りたいのかもしれません(笑)

そうですよね😂よかったー私も、娘がやんちゃなのかと心配してました😂✨

ハイハイし始めると疲れて寝ますかね😂
    ほんとに寝てくれーーーです🥲
    昨日も夜中に2時間覚醒してました😂

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

4月6日で6ヶ月になりました☺️
①6ヶ月から保育園に預け始めたので朝は6:30起床で固定しています。寝る時間は日によって違いますが、19時台にはいつも寝ています。
②18時過ぎにお風呂、19時過ぎに授乳、終わり次第寝室に連れて行くと寝ます😴夕寝は保育園の帰りに抱っこ紐で寝てしまうことが多く、17時台に30分くらい寝てます。

起きていられる時間は最近ぐっと伸びましたが、4ヶ月くらいからお風呂の時間を固定していてそこからは19時台になると眠くなる体になったらしく、うちの場合は夕寝の時間はあまり入眠時間には関係ないみたいです👶🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊❤️

朝起きる時間固定するのいいのかもしれませんね😳✨

授乳後自分で寝てくれるんですか?😳

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に通い始めてまだ1週間ですが、平日6:30起床に固定していたら今朝も6:30ピッタリに起きてきました😂(笑)
    そうなんです!4ヶ月くらいの時から、寝室に行ってごろんさせると寝てくれるようになりました😴

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

凄い🤣✨目覚め良いですね✨
    わ〜!ママ助かりますね🥺💕

• 4月17日
まい

朝は6時~6時半には起きて、夜は21時までには寝てます☺️

朝寝はしたりしなかったりで、昼寝は11時から13時くらい。

夕方寝ることもありますが、起こしてお風呂は19時までには入ると決めています😊

寝るのは20時台で、お風呂上がりにミルク飲ませて部屋を暗くし、添い寝してると眠ります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❤️

夕寝しない時もありますか?😳

全然関係ないことなんですが、いつもまいさんは晩ごはんどのタイミングで食べますか?😂
    娘が寝るまでに時間かかるタイプなので待ってもらって寝る前にサッと食べるんですが、ずっとグズっててほぼ食べれずです😂

• 4月15日
  • まい

まい

13時から眠らず起きてるときあります!

19時や18時半に食べますよ☺️

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そんなに起きれるの凄いですね😳✨
    寝グズりあんまりしない子ですか?😳

そうなんですね!
    試しにお風呂の前にさっと食べてからお風呂いくのに変えてみます😊

• 4月16日
  • まい

まい

寝ぐずりしますよ!!
    だけど寝れなくて起きてて私と遊んでるって感じです!💦

ミルク後30分くらいはお風呂はあけるようにしてます😊

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

同じ感じかもしれません🥲
    寝れなくて機嫌は悪いけど私と遊んでます😅

ありがとうございます😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ6ヶ月半になります!
①朝は6-7時くらいに起きます!
寝る時間は19-19時半くらいです。

②お風呂が18時から18時半位なので
お風呂上がってミルク飲んでそのままわりとすぐに寝てます!
基本的に昼寝、夕寝の時間に限らず
お風呂の時間は一定にしてます!
うちの場合はだいたい15時くらいに昼寝をおえて
そのまま夜寝るまで起きてます!
昼寝も30分程度しかしません😭

• ママリ

ママリ

あまりお昼寝しなくても元気なタイプなんですねー!
    うちも差がすごいんですが、寝ないときは1日トータルで45分とかしか寝ない日もあります😅

寝かしつけとかどうしてますか??

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけは2ヶ月後半くらいから
    指しゃぶりでセルフねんね
    できる子だったのですが
    ここ1週間くらい不調で、、
    ベビー布団に寝かせてるのですが寝るまで隣にいるようにしてます。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

でも隣りにいたら寝ていってくれるんですね😊✨

そんなにお昼寝短くても寝グズりしないんですか?😳

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!

特に寝ぐずりはないですね。
    疲れ切ってるのか
    スーッと寝てくれます🤤

• 4月16日
さくらんぼ🍒

①6:30~7:30起床
寝るのは8:00~8:30です!

②お風呂は7:30~8:00
風呂後にミルク飲んでそのまま寝ます!

• ママリ

ママリ

すぐ寝てくれるの羨ましいです😵‍💫
    寝落ちしてくれるタイプですか?😳

• 4月15日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

とりあえずミルク飲んで、オルゴールかけて布団に置いて部屋から出ると勝手に寝る時もあれば泣き叫ぶ時もあり、トントンや頭なでたりして寝かしてます!

寝ない時は30分ほど寝かしつけにじかんかかる時もあれば、すぐ寝る時もあります😵

• 4月15日

1、朝は7時〜7時半起床
  夜は8時〜9時就寝

2、お風呂17〜18時に入れてます☆

うちは昼寝が長くて、、
18時まで寝てたりもします😲
16時半に起きたとしてお風呂入れても
もう一度寝ないとだめみたいです😂😂😂
19時前後で30分程寝て
21時に完全に就寝って感じです😭💕

• ママリ

ママリ

同じ感じです😂
    結局昨日も、16時半まで夕寝して18時にお風呂入ったら寝グズりして、19時過ぎに15分だけ寝てそこから2時間起きてました😅
    夜に昼寝?をせず爆睡してほしいので、夕寝の時間迷います😅

• 4月16日

退会ユーザー

うちも悩んでたんですけど
    16時半に起きたとしたら
    1時間以内にお風呂に入れるようにしたら
    比較的ぐずらなくなりましたよ💕!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

やはり疲れすぎないくらいの時間でパパー!っとお風呂入れちゃうのが良いですかね😊
    ありがとうございます😊💕

• 4月17日
ママリ

①最近は5時起きです😂
遅くても7時までには必ず起きてます。
就寝は19時半〜20時半の間です😴

②上の子が保育園帰ってきたら一緒に入るので、17時にお風呂→授乳して夕寝30分ほどします。その間に、上の子と私は晩ごはんです😄
起きてから離乳食食べて、遊んで、上の子と一緒に20時前後に寝室へ行きます。

• ママリ

ママリ

起きるの早いですね😂

お風呂上がってから少し寝るんですね!!
    お風呂入ったら昼寝せず爆睡してほしいって勝手に思ってましたが、そのパターンでも夜寝てくれればアリですよね😊

たまに19時位から15分だけ寝て、そこから2時間覚醒するので結局寝るのが21~22時になったりしちゃうのが困ってました😅

• 4月16日
mikapon

ずっと18時にご飯orミルクなので18時にあげて19時半〜20時過ぎぐらいにお風呂はいってます!
21時にミルク飲んで22時までに寝てます!
うちは、上の子いるので上の子達と同じ時間帯ですね!
朝は、7時頃に起きてます!

うちは、寝てたとしてもミルクの時間に起こしちゃいます😅
30分遅れたりすることもありますが次のミルクは、15分とか早めたりする事あります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺

起こさないと上のお子さんの生活リズムにも響きますもんねー!
    参考にします🥺❤️

• 4月25日