※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

最近4歳の息子が言うことを聞かず、育児に一人で苦労している女性がいます。自分の育て方に不安を感じ、息子の小さな傷にも疲れを感じています。

最近4歳の息子に疲れます…。
アレがイヤ!これがイヤ!
おもちゃしまって!お風呂上がる!
っと言ってたのにおもちゃしまったら
もう一回おもちゃ出して!お風呂入る!的なことが
最近凄くなります…
それが自分的にしんどくてすぐにイライラしてしまいます。
旦那が自営業ってのもありほぼワンオペ状態。
育児に参加してほしいけどしてもらえない…
私の育て方大丈夫か?っと不安になります。
毎日何かするたびに、何か喋るたびにイライラしてる感じがします…
こんな母親失格ですよね…自分に余裕が無さすぎて…。

ついさっきなんですが…

息子が足の指に傷発見して
ママ血が出てる!絆創膏貼って!
っと泣きじゃくってて
こんな小さい傷に絆創膏いらないと言うと
貼って貼ってと泣く息子。
貼るとピタッと泣き止む…
あぁ疲れる…。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もそんな感じです💧
余裕無いと付き合いきれませんよね…
うちは最近反抗的にもなってきました😑
性格なのか、成長の一種なのか、母親のせいなのか子育てに自信無くなる時あります💦
傷の件も凄いよくわかります…笑

なんて言い表したらいいか分かりませんが疲れますよね…
最近本格的な反抗期になったらちゃんと子どもと向き合えるのか不安になってます😓

• まーさん

まーさん

共感ありがとうございます😭♡

男の子の反抗期凄い怖いです😭
    自分に男兄弟が居なかったので余計にビビってます。
    前まで私に手をあげなかった息子が最近叩いてくるんです💦
    4歳やのに力やたらと強いし…😢
    どんどん大きくなるにつれて私が泣かされそうです🥺💧笑

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいて良かったです😖
    自転車乗ってる時とか私も背中とか叩かれます💧
    ただただ可愛かった息子がたまに敵?に見えてしまう日もあります💦
    こっちもついムキになって言い返したりしてヒートアップしてしまう日も…
    同じく旦那はほぼいないのでワンオペです🥲
    子育てって難しいですよね🥺

• 4月15日
  • まーさん

まーさん

自転車乗ってる時に前叩かれるとちょっと止めるに止めれないですね😣💦
    子供相手に…って後で後悔してしまうけどムキになっちゃいますよね🥲
    その時に余裕があれば…
    あとは完璧に自分のレール?に乗ってないのが許せなくてイライラしちゃってて💦
    お風呂に入ってご飯!お風呂もこっちが上ろう?っと言った時に上ろ?って思っても嫌だと言われその時点で私のレールから外れてる→イライラしてくる→反抗してくる→案を出しても嫌だと言われる→イライラ爆破
    って感じで…
    あぁ…今旦那が居れば少し息子から解放されるのに…っと思ってしまいます😞
    教育とかは特にしてくれない旦那なんですが←
    やはり、そう言う手を貸してくれる?感じではありがたい存在なのでやはり居てほしいなっと思ってしまうばかりです…
    居たら居たで旦那にもイライラしてしまうんですが🤪爆笑

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごくわかります!
    こっちは色々考えて段取りしてるのに全然言う事聞かない…子どもだから当たり前とか言われるけどイライラします😑
    こっちが優しく言ってるうちに聞けばいいのにっていつも思います💨笑
    だんだん誤魔化しが効かなくなりましたよね…

誰かいるだけで気持ち違いますよね💨教育とかしてくれなくて全然いいから子どもの遊び相手と子育ての大変さを共感してほしいですよね💡
    そんな私も旦那もがいるとイライラしちゃいます😂

• 4月15日
  • まーさん

まーさん

もうほんとに毎日ため息ばっかですよね😮‍💨💦
    誤魔化しほんとに効かないですね😅
    逆にじゃーどーしたらいいの?って息子に聞いてるけど、聞いても意味ないんですが…(その答え通りこっちも動きたくないから🙃←)

共感大事ですよね!!
    子供の話しても、へー!そーなんやー!っと右から左。
    イライラします。👊
    共感されたら、なんかホッとしますよね🥲
    でも、されなかったらまた孤独にワンオペ…
    もうなんもせんでいいから大金持って帰ってこーい!!っと思ってしまいます😔笑

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😣

今日も1日疲れました…笑
    うちの息子も色々こうしたいとか言ってきますが私もすぐに聞き入れたくないのでスルーして余計にややこしくなる事もあります💧

私の旦那も薄っぺらい返事ばっかで本当に大変とは思ってないと思います😑前に愚痴ったら「子どもとずっと一緒にいれていいな〜」って言われました💨
    それからもぅこの人はお金だけ稼いで来てくれればいいやって思うようになりました💧
    休みで旦那がいても結局子どもも私ばかりに来るので疲れます🥲男同士がっつり遊んでこい!って感じです🥺

• 4月16日
  • まーさん

まーさん

お子さん何歳か聞いてもいいですか👦🏻?

お疲れ様でした😣💦
    明日は休みなので今旦那はゲーム、息子はYouTube漬けです…
    私は早く寝たい…😢
    今日は旦那がいつもより早く帰ってきてくれたのでいつもよりはイライラしなくて済みました☺️👍
    これが毎日続けばいいのに…っと思う今日この頃…😂笑

旦那=🏧ですよね😤
    指示しんかったら子供の事何もやってくれないのがしんどいです…😮‍💨しかも、その指示も直ぐ行動に移してくれないので余計にイライラします👊笑
    『ずっと子供と居れていいなー』その一言いらないですね。
    シンプルに子供との時間は今しか無いから普通に考えたら幸せな時間なのはわかるんですが
    現実はそうではないんですよね…
    我が子だけども、我が子だからこその嫌な所も出てくるし
    その子その子で性格も出てきてて実の親でも頭捻りながら子育てしてるのに…たまにしか参加しないパパが父親面して嫌な面見てないからそんな事言えるんや!って思いますよね。
    可愛い愛しの我が子だけども…
    向き合ってるからこそしんどいって言うね😭💦

すみません…ちょっと長くなってしまいました🫣💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今4歳5ヶ月で年中です!
    我が家も旦那がこんなご時世に飲み会だったので夜更かししました💡と言っても息子もうるさいので早く寝てってずっと言ってました😓

たまに早く帰ってきてくれるだけで違いますよね!
    うちもせめて息子が起きてる時間に帰ってきて欲しいなと思います💧定時とか夕方で帰ってくる旦那さんとか正直羨ましいです💨
    いるといるでウザイけど息子の相手してくれるだけで気が楽になります💡

わかります!本当言わないとやらないですよね💨まじで気が利かない…笑

確かに幸せだけどいい事ばかりじゃないですよね😑
    ただ育てるだけなら誰でも出来るけど感情を持った人間に24時間向き合う母親の気持ちを少し理解してほしいですよね💨ワンオペって色んなプレッシャー凄いですよね…

• 4月17日