※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にほまま
お仕事

娘が幼稚園型のこども園に通い始め、働くことになった女性が、勤務時間の変更について悩んでいます。2号認定の手続きについてどう進めるべきか相談したいですか?

わからないことが多いので教えて下さい。
今週水曜から娘が年少クラスで
幼稚園型のこども園に行き始めました。
すぐに働く先が見つかり
派遣で働くことになりました。(今までは専業主婦で夫の扶養に入っています)
すぐにフルタイムで働く予定だったのですが
幼稚園のほうからしばらく様子をみたほうがいいと
言われ
派遣会社と相談すると
しばらくは9時から12時までの勤務で
子供がなれれば17時までの勤務に変更しましょうと
なりました。

私がおもっているのは
4月20日から仕事開始で9時から12時
娘がなれてきた5月末あたりに9時から17時に変更

と思っています。

1号認定、2号認定などあると思うのですが
このような場合どのように手続きしていくのが
いいのでしょうか?
5月末あたりに9時から17時に変更になると2号認定に
なると思いますが
今から申請して2号認定してもらうかんじでしょうか?

コメント

I.m mama

こども園または市役所で
5月末頃から2号認定に変更したいので必要書類を頂けますかと聞いて記入して提出してください。
こども園が特に人員不足とかでなければ問題なく変更出来ると思います。

あこ

うちの地域では、1号は保育園との直接契約で最終市役所の通知が来る感じなんですけど、2号は区役所の保育園申請が必要です。枠が空いてたらスムーズに変更出来ると思いますが、何ヶ月前までにとかあると思うので要確認です。
私は1号から2号にこの春変更できましたが、夏休みがあるかどうかとか延長料金とかいろいろ違う感じだったので、園と区役所に確認されるのが良いと思います☺️