※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

土日、旦那が休みなのに子供を見てくれない方いらっしゃいますか?いいね…

土日、旦那が休みなのに子供を見てくれない方いらっしゃいますか?
いいねで教えてください。
何か意見があればコメントもお願いします。

私がサービス業なので基本土日勤務です。土曜日は土曜保育があります。日曜はファミサポで預けられます。実家には近いですが預けられません。
(私は月に1〜2度、日曜休みをもらいます。)
旦那はシフト制なので日曜休みの日もありますが、上の子の時は、1人では見れないと言って見ませんでした。
下の子が産まれてからはだいぶ気持ちに余裕が出てきたのか、休みの日は見るよと言ってくれました。

なのに機嫌が良い時にそう言っていただけで、
どちらも見れない日はファミサポの申請などしないといけないし休みを被らないように取りたいので、日曜いつ休めるか聞いたり、子どもを1人で見るに当たって色々説明していると(物の所在やこういうときはこうしたら良いなど)不機嫌になります。
「見てても勝手に1人で寝てしまったらごめん〜」などと嫌味?のようなことを言います。
そう言えば私が見るとかもういい!とか言われると思ってるんだと思います。(実際に見ているときにそんな事はしないと思います…)
子どもを見る=子どもの為とならず
子どもを見る=私の押し付けみたいに考えています。

完全に話逸れますが、子どもの運動会や学芸会も休みでも見に来ません。子どもの勇姿を見たいという気持ちより、保育園に沢山人がいる中に行くのが苦手が勝つみたいです。
子どもの機嫌が良い時は楽しそうに相手をしていますが、泣き出したらイライラして放置しています。

最後愚痴になりました。。
拙い文ですが読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

日曜旦那のみ休みの日、1人で子どもを見てくれる

はじめてのママリ

日曜旦那のみ休みの日、1人で子どもを見てくれない

はじめてのママリ🔰

親のやること、言うことじゃないですね。父親としての自覚が足りない。
共働き(パート勤務だとしても)なら夫婦でお互い協力するのが当たり前です。もちろん手が足りない時はファミサポなど頼れるものに頼ればいいですが、最初からやる気なしで子供の面倒見ないとかは違いますよね。子供との時間大事にしたいと思わないのですかね…。
運動会なども親はむしろ休みを取ってでも見に行きたいものだと思います。私も旦那には有休取ってもらって一緒に観に行きますし、周りの家庭もどうしても仕事休めない方は仕方ないですが基本的に両親で見に来ています。子供の頑張る姿見るのは親の楽しみですよね。
子供が2人も居て、親になって4年半も経っているのにまだそんな発言、行動だなんて呆れてしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    全て代弁していただいてとてもスカッとしました!
    本当に呆れてしまいますよね。。
    自分(旦那)の周りは子どもの面倒見ない人ばかりだと主張するんです。
    「会社の人や友達や親父も何にもしてないし運動会とか見に行かんかった言ってたよ、嫁が全部1人でしてるって、えらいよな〜、この仕事してたらなかなか家事育児出来んわ、申し訳ないとは思っている(絶対思ってない)、昔の人は父親が育児に参加するとかあんまないよ?」
    などと言います。
    私が日曜休みの仕事に転職したら良いと思いますが、それに関しても「良い職場だから(お金が)辞めない方が良い、大変なのは今だけだから(お前が言うな)」と言う感じです。。
    都合の良いとこだけあっちこっちから情報引っ張ってきて本当イライラします。。
    良い面もあるのですが、かすんでしまいます。。

• 4月15日