※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうまま
ココロ・悩み

男の子は幼稚園で一人で遊んでいる姿にショックを受けています。特定の友達がいないことが気になり、過去の経験も思い出します。特定の友達がいないことに悲しみを感じています。

年長の男の子なのですが、元々内弁慶で
家やママパパがいるとかなりのお調子者で
弟もいるのでふたりできゃーきゃーたのしく
過ごしています。
だけど幼稚園に特定のお友達もいません。
今日幼稚園の前を通ったら、みんな園庭わいわいあそんで
いるのに、うちのこだけひとりで歩いていました。
ブラブラ〜っとしているかんじで。
もともとひとりが好きなタイプなので自分から
ひとりであそんでるんだとおもうのですが
それを見た時すごくショックでした。
年中の頃は、鬼ごっこみんなでしていたりしたのですが。
気にしすぎですかね?今思えば遠足のお弁当も
ひとりで食べてたなぁ、、と。
みんな特定で仲のいいことかいるもんじゃないんですかね?今日はその息子の園庭で一人で歩いている姿が
頭から離れなくて。悲しくて。

コメント

ママリ

同じです!年長の息子がおりますが、幼稚園で特定の仲の良いお友達がいません💧

幼稚園のお迎えなどいくと、皆は、鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたり、友達と仲良く遊ぶ中、長男だけは、いつも一人で、、、😭

先日、長男に、お友達と遊ばないの?と聞いてみたところ、

ぼくは一人で遊ぶのが好きなんだよ。
お友達と遊ぶと、たくさんルールがあるから、、、
ぼくはそれがいやなんだよ
だから一人で遊びたいんだよ

と言っていました。

たしかに私も、友達と連むより、一人の方が楽だなと思うタイプなので、納得しました。

本人が辛くなくて、一人でも楽しいと思えるなら、問題ないかなって😁

親としては、友達と仲良く遊んでほしいものですが💧

でも、友達に左右されない、一人でも楽しめる、と言うのは、良い事だなとも思うので、長男の気持ちを大事に、見守っていこうと思っています🥺

• とうまま

とうまま

同じ方がいてめちゃくちゃほっとして涙がまたでそうです😢
    息子は理由は話してはくれないのですが、
    参観などいくとひとりでも全然平気そうです。
    入りたくても入れないってかんじでもないです。
    色々調べると発達障害とかでてきて
    余計に気になって💦💦

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

うちの長男は、不器用なタイプで、人に合わせるのが苦手なような感じです😭私がみている限り、、、
    なので、お友達と一緒に遊ぶ、というのが苦痛なのかなと感じました💧
    私もちょっと、発達障害を疑った時期もあったのですが、最近は、これはもう長男の個性と割り切っています🥺
    昔から、友達とワイワイ!✨っていうタイプではなかったので、、、😭😭
    周りと違いすぎて、私も心配でした😭

でも旦那に相談してみたら、
    俺も友達に固執してなかった、自分がやりたいことしてたし、一人でも全然寂しいなんて思ったことなかったし、気にせんでいいと思う
    と言われて、そういう考え方もあるのかと、、、🥹

一人でも全然辛くなくて、楽しそうに幼稚園に行っているのであれば、それは全然悪いことではないと思うので、見守ってあげて良いのかなと思います✨
    一緒に遊べなくて辛い、寂しい、とかであれば、問題かなと思いますが、、、😭😭

だけど親としては、お友達と仲良く遊んでいる姿がみたいですよね😭
    すごく気持ちわかります。

• 4月15日