※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまいママ*
子育て・グッズ

友人が子どもの保育園転園を検討中です。転園の経験やアドバイスを求めています。

私のことではないのですが、他人事ではないと思ってお聞きします。

現在、3歳未満で保育園に通わせてる友人が子どもを転園させようか悩んでいると相談されました。
通わせて2年目ですが、子どもが保育園に馴染めないからだと話していました。

保育園は義務じゃないですし、転園も自由かと思います。
先生との相性もあると思います。
でも、小学校に上がると簡単に転校はさせられないし、そういう悩みはみなさんどう解決されていますか?

保育園を転園させようか悩んでいる、または転園させた方いらっしゃいましたらアドバイス(経験談)をお聞かせください。
我が家も来年度から2人同時に保育園に預ける予定の者です。
なんだか他人事ではないと思って相談を受けておりまして、自分のためにも知りたいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

転園できる園があるならいいのかな?と思いますけど、転園した園でも馴染めなかったらどうするんだろう…と思ってしまいます。

理由は馴染めないだけなんですか??

息子は幼稚園でしたが毎年クラスが変わるので、3年間クラスが変わるたびに手が出やすい子に叩かれたりして、行きたくないということが何回もありました。
幸い先生がしっかり対応してくれましたが、対応してくれなくても幼稚園を変えるという考えにはならなかったと思います。

幼稚園より保育園は時間が長いので考えちゃいますよね…
でも、馴染めないだけでの転園はちょっと違うかな?と私は思ってしまいます。

• しゅうまいママ*

しゅうまいママ*

コメントありがとうございます!
    私も実は相談を受けながら馴染めない事だけではない気がしています。近所なのでたまに子ども同士遊ばせる事もあるのですが、性格的には内気、あまり自分から動くタイプではなさそうですし、馴染んでないように感じるだけなのかなとも思ったりしました。
    そのママ自身、精神的な病気で保育園に預けていまして、よく保育園の愚痴も聞きます…

先生に相談してないようですし、私は先生に相談することが先かなと思います。
    そして、おっしゃる通り、保育園の方が長いから色々と考えちゃうのかなとも思います。

私もドナルド33さんと考えは同じですので、彼女(相談してきたママ)にはやんわりとそのように伝えようかなと思います(>_<)
    ありがとうございます☆

• 11月14日
ぽで

保育園に馴染めない‥とはどんな感じなんでしょう。
とても複雑な問題ですね。
保育園も私立でしたら独自の風習とかありますし、色々調べられて、ここが良い!というのがあっても、確実に入れる保証がある訳でもないでしょうし。
我が家は昨年市内ですが、新居に引っ越したので、転園させました。
入る予定の小学校の近くの保育園です。
転園した時は息子も心身共に落ち着かない感じでした。
今は友達も出来て、楽しいみたいです。
前の保育園は私立で、今の保育園は公立です。前の保育園のほうが良かったなぁ〜という所もありますが、あんまりの事がない限り、自分達があわせていく事も大事かなぁと思います。

• しゅうまいママ*

しゅうまいママ*

私も実際のところよく分からなくて、馴染めてないって事だけ相談受けてます(>_<)
    性格的な問題かな〜と個人的には感じてますが、その家庭家庭での感覚、悩みだと思いますので難しいですよね…
    ご近所さんの話でして、市内では公立保育園しかないのですが、私も環境に合わせる必要も大いにあると感じています。というか、自分の子どもたちにはそうして欲しいと願いますし、出来る限りは私たち親も含めて環境に合わせるように努力させていきたいです。
    我が家は小学校に上がることを考えて学区内の保育園を第一希望にしていますが、その辺りもあまり考えてないようです。とりあえず転園。こども園もいいな〜幼稚園だと子どもと一緒の時間が増えて参りそう…とか。

すみません、最後は愚痴になってしまいました(^^;
    やはり余程のことじゃないと転園ってなかなかしませんよね。
    ありがとうございます☆

• 11月14日
mi1234

3歳未満で、馴染めてるとか
よく分からないと思います。
うちの子は親の前では親に甘えて親が居なくなると
なんだかんだお友達と遊んで楽しんでいるみたいです♡

3歳未満だとなかなか保育園に入れない所も
まりますし、もうすこし大きくなっても
馴染めないようだったり子供が保育園に行くのもあまり楽しそうじゃなかったら
考えますかね。

転園させてもまた、1からお友達を作って先生にも慣れてってなるとそれも子供にとったらストレスかもしれませんよね。

まとまりなくすみません。

• しゅうまいママ*

しゅうまいママ*

私もそう思います。まだこれから年少さんになって環境も変わっていく年齢ですので、馴染めてないってどういう事なのかなと思ったりしています。もちろんお母さんの感覚もありますし、私には分からない事も多いのですが…

病気で預けているママですので3歳未満でも入れやすいのは事実ですし、仕事復帰したくて待機していた私からしてみればとても羨ましいです(正直なところ)。簡単に転園転園ってどうなのかなとも思います。子どものことを考えて、ストレスになるのも可哀想ですもんね。もちろん馴染めないままでストレス抱えるのも可哀想ですが…

私もまとまりなくてすみません(>_<)
    とても参考になります。
    ありがとうございます☆

• 11月14日