※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんには、ミルクは140ml程度が一般的です。個人差がありますが、100mlから様子を見るのが良いでしょう。

生後3ヶ月だと ミルクはどのくらい飲ませればいいですか?

今度、長時間外出があり実家に預ける際 ミルクをあげてもらおうと思いますが どのくらいあげたら良いか分かりません。
普段は完母です。
オッパイをよく飲むため 搾乳したことありますが、あまり取れませんでした😭

生後1ヶ月くらいのとき ミルクを100mlあげてもらったことがありますが 夜中に2回も大量に吐き戻しをしてしまいました😫
翌日70mlに減らしたのですが、それでもまた吐き戻ししてしまい、それ以来 怖くてあげてません💦💦

そのときはまだ胃が小さかったのか、味がイヤだったのか、
原因は分からないのですが… …

2ヶ月でだいたい120mlと保健師さんに教わりました。
ということは、3ヶ月だと140mlくらいなのでしょうか?
個人差はあると思いますが、一般的には 1回にどのくらいですかね??
吐き戻しが怖いので100mlくらいから様子を見た方が良いでしょうか?

コメント

nontae

様子みたほうがいいと思います☺足りなかったら足してったら😊 最近子育てをしばらくしてないもので、今現在同じ状況のママ達のほうが詳しいでしょうね😁 今回出産したら10年ぶりの子育てです☺

• おんたま

おんたま

わぁ!おめでとうございます😆
    無事にご出産されますように🍀

少なめから始めて 様子見てみます。

• 11月14日
  • nontae

nontae

ありがとうございます✨
    がんばります😁⤴
    ミルクうまくいきますように😊💗

• 11月14日
  • おんたま

おんたま

ありがとうございます😄💕

• 11月14日
さき

3ヶ月の女の子ママです( ˆoˆ )
娘は180〜200飲んでます!
また1ヶ月頃は娘もよく吐き戻ししてましたが特に具合悪いとかはなく今は凄く元気いっぱいです!今は吐き戻しはないです!

• おんたま

おんたま

3ヶ月!一緒ですね😊
    さきさんは完ミですか??
    やはり生後間もない頃は 吐き戻しするんですかね?!
    うちの子もそろそろミルク大丈夫かな…
    ちょっと不安なので100mlくらいから様子見てみます。

• 11月14日
  • さき

さき

はい、3ヶ月です♡一緒ですね♡
    母乳の出が悪く生後1ヶ月頃には完ミになりまし!私の娘はよく吐き戻ししてました(>_<)ですが今はもう落ち着いてます!
    不安であれば100ぐらいで大丈夫かと思います(^O^)

• 11月14日
  • おんたま

おんたま

吐き戻しするとビックリしちゃいますよね💦
    うちの子も哺乳瓶の乳首は嫌がらなかったので、少しずつあげてみます(^-^)

• 11月14日
ビンタンすーざん

息子は今生後110日ですが、うちは夜寝る前はミルクをあげてます。160ml飲ませてます⭐️新生児の頃は授乳の度に吐き戻していて心配してましたが、今は吐き戻しがほとんどありません🎵成長してるんだなぁと日々感じます✨

• おんたま

おんたま

同じく3ヶ月ですね☺️
    授乳のたびに吐き戻し😱は大変ですね💦
    今はないとのこと、良かったです。
    うちの子も吐き戻ししないことを願って、少しずつあげてみようと思います。

• 11月14日