※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の女の子が発達障害とやんちゃの違いがわからず悩んでいます。落ち着きがなく、集中力が低い。保育園でも落ち着かず、気になる行動が目立つ。発達障害か個性か悩んでおり、落ち着いてほしいと願っています。

3歳ですが、発達障害とやんちゃの違いがわからず😭

できるようになってきたこと
カートに乗れる(たまに降りる)
お店でも手を繋げる




集中力があまりない(おもちゃを取っかえ引っ変え)
プラレールやるからレール組んであげてもすぐ違う遊びになる
気になるもの触る(ダメと言うと辞める)
ダメなこと何回もする
言ったすぐ同じことする
家の中走る、飛んだはねたり
ずっとごにょごにょ宇宙語みたいなの喋ってる
違うおもちゃで遊んでても下の子違うので遊ぶとそっちいく
おもちゃの音楽流れると飛んでくる


とにかく落ち着きがない気がします😭

保育園での様子は、気になるので聞くと
ご飯も最後飽きると立とうとする
(ダメだよと言うと座れる)
先生の話とかも立とうとする
お散歩ではお友達と手を繋げる
(気になるものあると行こうとする⇒他の子も皆そうだよと言われた)


とにかくやんちゃなのは昔からなんですが、発達障害なのかなとも思ってますが、だいぶ落ち着いてきたから個性なのかなとも・・・
怒らないとやめなかったり、しつこかったり、同じこと何回も言ってきたり、、、

年少さんで入園したので、落ち着いてくることだけを願ってます🥲

コメント

ミッフィー

どれもこれも当てはまりますよ😂
先生から指摘されたことはないですけど、確かに落ち着きないなと思うことは多いです(笑)
でも隣のお家の同じ3歳児のママも、「うちの娘落ち着きなくて多動疑う~」ってよく言ってるので、3歳はこんなもんなのかなと思ってます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか?😭
    私が気にしすぎなのか、全てが気になりイライラしてしまいます🥲
    ほんと生まれた時から落ち着きなくて😇落ち着いてる子が羨ましくて仕方ありません(笑)

    • 4月15日
すず

うちも同じようなものです笑
落ち着きがないので
たまに不安になりますが
保育園でなにか言われることも
ないですし
遊びたい気持ちと好奇心が
強いんだなーぐらいにしか
思ってないです😂
不安なることはありますが
もう少し集団生活や
我慢しなきゃいけないことを
少しずつわかってきてから
また考えようかなと思ってます😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多分ほんとに酷いと保育園から指摘されるんですよね🤔
    とりあえずもう少し慣れるまで見守ろうと思います😭✨

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

1番は言葉だと思います!
宇宙語は独り言ですよね?会話は成立しますか?質問した答えがしっかり言葉で返ってきますか?
偏食はありませんか?
遊びを通して刺激を欲しがっていませんか?例えば高いところからジャンプが好き、オモチャぶつけるのが好きとか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言葉は2歳半ころから2語文出て遅めでしたが、今は会話になります(他の子よりはカタコトの会話かもですが)
    保育園で何食べたの?⇒お味噌とー白いご飯とー、野菜と、バナナー
    保育園で何したの?⇒滑り台しゅー・お外の山で走ったよ

    保育園だれいた?⇒〇〇先生、〇〇くん、〇〇くん今日いなかったー
    みたいな感じです

    でもまだ何言ってるか訳分からない時もあります😱

    理解できない時はオウム返し(怒られてる時特に)する時もあります

    偏食はあまりないです、保育園では毎回完食します。お肉が好きじゃなくてあまり食べませんが、最近は一口だけとか、食べるようになりました

    高いところからのジャンプは、椅子からとかだとやりたがるけど、高いところ登ると怖いのか、抱っこーみたいな感じです、
    おもちゃはぶつけて遊びませんが、ガチャガチャとはしたりします

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

3歳5ヶ月 息子ですが
同じような感じですよ😂
The3歳児!って感じです!

私も気になってた時ありました!
落ち着きないので🥲
保育園では指摘されたことないし
発表会とかも落ち着いて
やってたのでその辺は弁えてやってるのかな?と🤣

ご入園おめでとうございます☺️✨✨

ものすごく成長すると思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか?周りの子が落ち着いてるようにしか見えなくて🥲

    成長しますかね?3歳になってから、ほんとに落ち着いてきたなとは思ってるので、この調子で落ち着いてきて欲しいです😂😇✨

    • 4月15日