※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が保育園で泣き止まず、断乳を勧められた。混乱や執着があるため完全に断乳することになり、精神的にキツい状況。断乳経験者のアドバイスを求めている。

吐き出させてください。
自分が甘いことはわかっているので、辛辣なコメントは避けていただけると嬉しいです。

1歳3ヶ月の娘の慣らし保育が始まり、泣いてしまいながらもなんとか朝から15:30くらいまでは過ごせるようになりました。
今日16:00の予定だったのですが、泣き止まない状態になってしまい早めにお迎えになり、先生と話したところ、断乳した方が良いという話をされました。

もともと娘はかなりのおっぱい星人で、眠る時は基本的におっぱいを欲しがります。
私がいない時に眠くなると、抱っこだけでも眠りにつけるのですが、私がいる場合はおっぱいを欲しがって泣く状況です。
園ではなんとかおんぶや抱っこで寝かせてもらっていますが、下ろすと泣いてしまってあまりぐっすりは眠れていないようです。

家に帰ってからおっぱいが飲めるとなると執着が強くなって泣いてしまうし、泣いてばかりだと体力が落ち病気もしやすくなるから、復職するのだから頑張って断乳した方が良いとのことでした。

私は出来る限り卒乳でいければと思っていましたが、今の状況だと断乳せざるを得ないようです。
夜寝る前だけでもあげたいのですが、それだと混乱してしまうということも言われ、完全に断乳することになると思います。

保育園と家では違う環境になるからなんとかなるかなと思っていましたが、ダメなようです。
考えが甘かったとしかいえませんが、GW前になんとか軌道に乗せるべく頑張らなくてはいけない状況になり、精神的にキツくなってます。

同じようや状況だった方、どのように断乳したか、お話聞けたら嬉しいです。

コメント

おもち

すみません、同じ状況ではないのですが、うちの次男もおっぱい星人でしたが代わりになるもの(次男の場合は私がその日に着たパジャマ)を与えてみたらおっぱいが無くても寝られるようになり自然と卒乳になりました☺️
そんな方法もあるので、よかったら試してみてください☺️(もうやってたらすみません🥺)

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    すごく参考になります!
    何か安心できそうなものを探して試してみようと思います😌

• 4月15日
ぴらり

ついこないだ保育園直前に断乳しました!
断乳する日に「おっぱいバイバイね」と言ったら手を振ったのでよし、今日からしよう!とはじめました😂
大きめの絆創膏を乳首にはって過ごしました!(小さいと隙間からめくられました😂)
ひたすらゴロゴロ、暗闇で遊んでても無視、しばらく経ったら引き寄せて腕枕でトントンで寝かせてました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    絆創膏という手があるんですね😲
    断乳の日を決めて、頑張ってみます😣

• 4月15日
こてつ

おんなじ状況ではないですが💦

長女が1歳の頃は義母に預けて仕事してたんですけど、その時は仕事から帰ってから17:00頃授乳してました🤱
1歳10ヶ月まで飲んでました😅その時は案外それでいけました!

やっぱり保育園だとまた違う環境だから難しいんですかね…😭😭💦

断乳まで勧められると悲しくなりますよね…😭😭

次女の時は、1歳直前、仕事復帰前に体調崩して熱があり🥲ロキソニンを飲むために、小児科の先生と話して断乳しよう!!ってなって🤣
強制的に断乳しました🤣

2〜3日は張ってどうしても痛いですが😭😭
しんどい時はおっぱい絞って、冷たいタオルとかで胸を冷やしてひたすら耐えました😂💦
2〜3日痛みに耐えると、ぐっと楽になります✨✨

• ままり

ままり

参考なるコメントありがとうございます!

私も帰宅後授乳してそのうち卒乳するのが理想でした😢
    多分なんですが、泣いてしまうと保育士さんが一人つきっきりになってしまうので、それもあって勧められてるんだと思います😭

こちらのおっぱい側の事情もありますよね💦
    3日耐えれば楽になるとのことなので、頑張ります!

• 4月15日