※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
妊娠・出産

心配な健康診断結果で不安な気持ち。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

自分が生きてる心地がしません。

この間の健診で、心臓で見えにくい部分があると言われ、3週間後の健診まで、気が気でありません。
逆子だったからかな、とか、胎動多いから見えにくかったのかなぁ、とプラスに考えたり、逆に心疾患あったのでは…と不安になったり、精神状態がおかしいです。

同じ経験された方や、大丈夫だった、という意見聞きたいです。

コメント

ぺんちゃん

私の妹の子供の話ですが、先天性の心室中隔欠損でした。

また普通のケースと違う、稀なところに大きな穴が空いているとのことで、先月3歳目前で手術しました💦

手術に至るまで、これといった症状はなかったのですが、なかなか体重が増えず…
でも口は生意気だし、元気だし、何よりかわいい男の子です❤️

四国の田舎の病院ですが、手術も無事おわり元気一杯ですよー♡
手術の傷もそこまで目立ちません✨

私も今やっと授かり、14wです。
私自身が遺伝性ではないものの、目に疾患を持ってるので、もし遺伝してしまったら…と考えない日はありません。

れもんさんの気持ちが少しでも軽くなればと思いますが、あまり気の利いたコメントはできずすみません💦

pun୨୧

それは心配ですね。
姪の話ですが、お腹にいる時も生まれた時も心疾患を見つけてもらえず、1ヶ月検診でようやく見つかり手術になりました。やはり少し身体に手術痕はあるようですが、今はとっても元気ですよ!
早く見つかればどうにかなるものなのか、そういうわけでもないのか分かりませんが、姪は1ヶ月まで何の処置もしてもらえず、多少なりとも苦しかったりしたのかなーと思うとかわいそうですし、心臓のことですから気付かれないままだと命も危なかったようです。
先に分かっていれば、そのように態勢を整えて迎えてあげることも出来るでしょうし、心配なお気持ちは私も親なのでとても分かりますが、今ママが精神を病んでしまうと赤ちゃんにもよくないですから、難しいかと思いますが、あたたかいものでも飲んで少し力を抜いてくださいね。良くも悪くも検診を待つしかないですからね…
無責任に大丈夫だとも言えませんが、どうか気持ちをしっかり持ってくださいね。

ksh

私は逆に産まれてから心臓に疾患があるのがわかりました。

出産後の退院時に心臓の音がおかしい…と。

その後、病院にかよい、動脈管開存症、左室不全と診断され、手術となっていました。
産後の疲れも伴い生きた心地しませんでした。

でも赤ちゃんってすごいですよ!
一生懸命おっぱい飲んで弱々しいながらも思いっきり泣いて、2ヶ月目に入ったときには状態も改善し、手術免れました!
お医者さんもびっくり笑
今はまだ正常ではないので経過観察で病院通ってますが、この子のためにできること全てサポートしてあげよう、そのためには私がたくさん食べて健康でいなきゃと前向きに考えるようにしてます。

なんだか答えになってませんが、赤ちゃんはママに会うために頑張ってるとおもいます^_^
れもんさんも無理しないようになさってくださいね💕

チェリー

みなさま
お返事ありがとうございます!!!
みなさまのお返事読んでて、泣きそうになりました。。
心疾患が見つかっても、手術で治ったり普通に生活できるようになるんですね。
今の医療はすごいですもんね。
出産前に見つかったり、出産後に見つかったり赤ちゃんによっつ違うんですね…。
やっぱり、今はお腹の赤ちゃんのためにも前向きに考えようと思います。
本当にありがとうございました。。

ゆきんこ

うちの子は26wで心疾患が見つかり、
大学病院に転院することになりました。
それからはそこで検診、出産し、
生後27日で1回目の手術、8か月で
2回目の手術をしました!
2〜3歳になったら
あと1回手術をして根治になります(o´ω`o)
今現在、すっごく元気だし、
やんちゃっ子です(笑)

お腹の中にいるうちに分かると
怖くなるしショック受けてたくさん
泣いたり、、とかあるかもしれないけど(私がそうでした)
逆にお腹の中にいるうちに分かってたほうが
万全の体制で出産に挑めるし、
メリットの方が大きいことも確かですよ( ˊᵕˋ )

まだ心疾患があると
決まったわけではないわけですから
あくまで、こんな人の意見もあるんだな〜程度に読んでください(o´ω`o)(笑)

• チェリー

チェリー

回答ありがとうございます。
    もよよさんのアドバイス聞いて、すこし落ち着きました。
    その26週の時に心臓エコーで、どんな所見で心疾患が見つかったんですか??

• 11月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちの子の場合は、
    心臓の4つある部屋のうち1つが
    小さくてバランスが悪いってことで
    大きな病院に紹介状を書かれました。

結果、肺動脈弁閉鎖と言う
    先天性の心疾患でした( ˙灬˙ )

• 11月14日
  • チェリー

チェリー

そうなんですね。
    お話してくださりありがとうございます。
    肺動脈弁閉鎖…ネットで目にしました。

でも、根治できるまであと1回の手術という事で、安心しました。。
    本当ありがとうございました(´ω`)

• 11月14日
しーみーなー

こんばんは!だいぶ回答時期はずれてますが、その後どうでしたか?
私も最近心臓をじっくりみられ
みえにくい部分あるからまた次の検診でと言われ不安ばかりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
もし、よろしければその後の結果を教えてください^^

• チェリー

チェリー

こんにちは。
    お返事遅れてすみません。。

その後ですが、その見えにくかった時は赤ちゃんの位置が悪かったようで、次の健診ではちゃんと見たい部分が見えました!
    ちょうど、逆子になってたり、腕や足があって見えなかったようです。
    ほんと、ずっと悩んでいましたが、何でもないと言われ、一気に気が楽になりました。
    年末で健診まで長いので、とても気になりますよね。。

• 12月27日