※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おむつ替えが大変で困っています。穏やかに替える方法や、うんちの拭き方について教えてください。

おむつ替えのとき大人しくしてくれないのですが、何か良い案ありませんか?😭

先週あたりから何をしてもとにかく動きたがって、おしっこのときはまだ良いのですがうんちがとにかく大変で…😭
おすわり、ハイハイはできて、つかまり立ちもしようとはしてますがまだできません。
以下やってる対策です。

・状況によってテープタイプとパンツタイプ使い分け
・お気に入りのおもちゃや物を持たせる→持ったまま寝返りしようとする
・絵本など大きめのものを持たせる→転がろうとはしないけど持ったまま腕を上下して絵本にうんちがつきそうになる。落とすとそっちの方に転がろうとする
・両足を体の横に置いてとおせんぼ?する→無理矢理寝返りしようとする
・体育座り状態で足で肩を押さえる→暴れて子供が足を踏ん張ってどんどん上に進んでしまう
・歌を歌う→効果なし
・テレビを見せる→テレビの方に転がろうとする

さっき体育座りスタイルではなくて、ふくらはぎ部分で腕全体を押さえるスタイルだと上にも進まずなんとか替えれたのですが、ものすごいギャン泣きされました😭
ちょうど今風邪を引いていて鼻水つまって咳もしてるので、ギャン泣きすると辛そうで…😭
しょうがないのですが💦

まだつかまり立ちできない時期のおむつ替え、これやったら穏やかにおむつ替えれたってものあれば教えてください🙇‍♀️
あと皆さん素早くうんちのおむつ替えするときはどの程度まで拭いてあげているのかも気になるので教えていただけると嬉しいです!

コメント

ひろ

下の子はうつ伏せだとまあまあ大人しかったので、いいかどうかは別として、私の太ももにうつ伏せで寝かせて拭いてました😅
おしりは、しばらく丸出しでいられても大丈夫なくらいにら綺麗に拭いてました😂

はじめてのママリ🔰

早々にパンツタイプに切り替えで、あまりよくないですがくるぶしらへん両方持って持ち上げて変えてます😂💦
一回じゃ拭ききれないので、うんちのときは4枚くらいおしりふき使ってしまいます、あまり参考にならずすみません🙇

ちょこ

体操座りと長座の間ぐらいの角度で座って 太ももの上にうつ伏せで乗せ、
テレビをみせながら変えてました😂

うんちの色がつかなくなるぐらいまでは拭いてました!

ままん

自分の顔を振って、前髪を子どもの顔の前でぶらんぶらんさせて、子供の気をひいています😅

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいましたが皆様回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます☺️