※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

発達障害の可能性について不安で先生に相談中。子供の行動について心配し、自身や夫も発達障害かも?と不安。先生から特別な指導や療育の勧めはないが、気にしすぎか不安。保育士の友人は多くの親が同じような悩みを持っていると言っている。大丈夫かどうか心配。

耳での情報より視覚優位?というんでしょうか、目での情報の方が伝わりやすいって発達障害なんでしょうか?
ADHDとかの可能性あるんですかね?

先生から何か言われたと言うより、私の方からこの子は発達障害ないかな?と不安でよく相談してます。
そして、先程家庭訪問でお友達が大好きで、年少の下のクラスから同じだった子に少しちょっかい出したりしてます。と言われ、距離が近いんだなーと思いました。
新しく入った子にはちょっかいだしたりはしないみたいで、息子なりに分けてるんだなと思いました。

先生は距離が近いから気になりますとは言われず、前から知ってるお友達には少しちょっかい出したりはしてますが喧嘩とかまではなってませんよ。
という感じで教えてもらいました。

私が発達障害の可能性もあるとずっと思ってるだけで、先生から特別療育勧められたり、お友達関係で困ったこと、指示が通らないなど半年通った満3クラスでは言われたことありません。気にしすぎですか?
旦那も私も変わった性格してるので、もしかしたらそれは2人とも発達障害なんじゃ?そして子供も2人とも言葉遅いから発達障害遺伝してるんじゃ?とか思って常に不安です。

先生から療育勧められたり園生活の気になるところ言われてなければ大丈夫なんでしょうか?
保育士の友達は気にしてない親の方がそういう子多いって言ってて療育すすめるのとても言いにくいって言ってます。
何も言われてないなら大丈夫なんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘言葉が遅くて検査したら発達障害、自閉症のグレーでした🥺
多分旦那が発達障害なので遺伝してるのかなと思って幼稚園の先生に相談したらそこまで気にならないけど不安なら検査するだけしてみましょうか!って感じで療育センター教えてもらいました!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

家で困ることはありますか?
    幼稚園の先生でも気にならないのにグレー診断?がつくんですね🤔

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒るとパニックになることがあるのと、買い物とか行くと走り回ったりとかありましたけど小学生になって落ち着いてます😊
    今は全然困ることないですよ✨
    グレーは診断はつかないんですよね😰

• 4月15日

息子自閉症スペクトラムです。

園では特になにも言われずですが、落ち着きの無さ、体力無いためすぐつかれてしまうなど、ありますが、特に何もないです💦

園で言われるとすれば、園のなかで大変だったりすると言われるかもです💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

園で何も言われてないということはママさんが自分から動いて診断されたということですか?
    この子は何かあるかもしれないと思ったきっかけなどありますか?

• 4月15日

退会ユーザー

二歳ぐらいから言葉の遅れ、偏食、歩きたがらないなどあり、役所で相談して発達センターへ予約して、一年待ち3歳のころ検査しました。

3歳ころは、軽度知的障害、運動障害言われましたが、現在5歳なり、再度検査したところ、自閉症スペクトラムと診断されました🤔

もし、心配あれば、一度役所などに相談しても良いかもしれないです🤔

うちの子、他動余りなく、外見からは発達遅れあるように見えず、私が先生に説明すると、確かにとなります😅

• 4月15日