※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
お仕事

保育園の慣らし保育延長に有給を使うことになり、会社から「優遇してるから文句言うな」と言われたが、何も言っていない。今後も同じような対応が続くのか不安。

モヤモヤ吐き出させてください😣

子ども2人の慣らし保育で洗礼を受け、3日休みました。
保育園ではできたら慣らし保育は延長してもらえたら、、と言うことで、会社に連絡しました。
有給を使うことになると言われました。
慣らし保育は会社が認めれば休みでいいと言われていたので、あー有給減るのかーと思っていたら、「こんだけ優遇してるんやし、悪いけどそっちの都合やん」と言われました😳
え?私何か文句言った?
説明聞いて考えてたのが納得せずに不貞腐れてると思われた?💦
頭に疑問符浮かびまくってましたが、とりあえずスルー😔
優遇と言われても、私は初めてだから優遇、不遇分からない、そっちの都合?たしかにそれはそう、だから何も言っていない。

わざわざ言う必要ある?意味が分からない😓
電話の相手、40代後半から50代くらいの2人の子持ち女性。あなたの時代は不遇だったかもしれないけど、令和の会社の制度をそんな風に思ってるってこと?

会社の制度としてもはじめての時短制度が私。でもこれから先も「そっちの都合」「優遇してる」って切り札のように言って説き伏せるのか😣

なんでこんな思いをしないといけないんだー😔
たしかに甘い考えが多い私ではあるけど、そもそも私は何も言ってない😫

絶対何もなかったように接してやる😠

コメント

子供三人のママ

仕事復帰日以降に、子供さんが病気になり仕事を3日休み、まだならし保育期間が続くからならし期間も仕事休みを有給ではなく、復帰日変更でお願いしたい、と解釈であってますか?

  • なーな

    なーな

    復帰前です。慣らし保育の期間中です😃
    保育園を3日休みました。その関係で復帰を3日遅らせて欲しいと相談した際のやり取りです😅

    • 4月16日
  • 子供三人のママ

    子供三人のママ

    子供さんが保育園に行けないと、仕事に行けないのはわかりますが、復帰の手続きが完了していて、自己都合で3日遅らせるとなると、やはり有給だと思います。
    優遇してるについては、どうかわからないけど、
    そっち都合やん、はなーなさんの都合で3日仕事に行けないのでそこは有給減るのは残念だとは思いますが仕方がないのかも。

    何も言ってないかもしれないけど、
    逆に有給で休みを取ることを説明したのに納得されないような沈黙であれば、子育ては誰もが大変な中仕事をこなそうとしている流れで、自己都合で休みを延長しようとしているのに、その休みを会社負担にするのか?と受け取られてしまうかも。

    令和の制度は上手く利用すれば良い、使える制度は利用するためにあるのだから堂々と使えば良いと私は思います。
    だけど、あなたの時代は不遇だったかも??(私もこちらの年代に近いので)
    そうじゃなくて、決めたこと、決められたことを自己都合を会社負担にするのは、違いますよ。

    • 4月16日
  • なーな

    なーな

    コメントありがとうございます。私が制度をうまく利用できていなかったんでしょうね😓
    会社負担にしたかった訳でもないですが、話す前に考えていたことが、そのように取られてしまったんですね😅

    • 4月16日
  • 子供三人のママ

    子供三人のママ

    子育てしてると、制度利用もだけど、今後学校のシステム、習い事のルール、部活とか、もぅなんなんだ?と思うことがいっぱいで、やらかしてしまうことも。
    やっちまったことは、素直にごめんなさいと謝り、次から気をつけたらいいと思いました。
    今回の方には復帰した時に一言謝れば、気を良くして一緒に働けると思います。
    今後子供のことで、謝りたくない態度の相手でも頭を下げないといけないこともあります。謙虚が穏やかに過ごせる策かも、。出来ないこともあるけど。

    • 4月16日
  • なーな

    なーな

    貴重な意見ありがとうございます😃
    モヤモヤして考えていたら相手のマイナス点を増幅させてしまっていて視野が狭くなっていました🥺

    • 4月16日
  • なーな

    なーな

    あれからまた考えて、電話なので発せられた言葉、口調が全てで、その中で私が沈黙したので相手に誤解を与え、言いたくない事を言わせてしまう結果になったんだと考えるようになりました😔
    誰が悪いと言う話ではなく、誤解を招く態度はどの場面においても良くないのだと思いました。
    大切な事を教えていただき、ほんとうにありがとうございました😊

    • 4月16日
  • 子供三人のママ

    子供三人のママ

    誰が悪いというわけではない。
    私もハッとさせられました。
    こちらこそありがとうございます。
    攻撃の一言や、怒りのLINE(送られたことあります)は簡単なんだけど、協力したり、理解しようという気持ち一つあれば、相手に歩みよれたり、こう捉えてますか?と聞けるのに、面倒くさい、深く関わりを持ちたくないとできないんですよね。
    コメント書きながら、私も気持ちを整理できました。ありがとうございます。

    • 4月16日