※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量が減って心配。医学的な問題はないが、急に減ることはよくある?経験を共有してほしい。

ミルクを飲む量が減ってしまって心配です。
来週で3ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
2ヶ月になるくらいまでは3時間置きに7回ほどミルクを120〜140、一日で800、多いと900近く飲んでいました。
2ヶ月半になった先月末あたりから、だんだんとミルクを飲む量が少なくなり、昨日は100を6回の一日600しか飲んでいません。
60や70で飲まなくなってしまうこともあります。
最初は勢い良くグビグビと飲むのですが、5分くらいでピタリと止まって舌で乳首を押し出してしまいます。ミルクを温め直しても、姿勢を変えてもダメで、泣いて嫌がります。無理に飲ませようとすると吐いてしまいます。
ミルクや哺乳瓶の種類も変えてみて、市販されているものはほとんど試してみましたが変わりませんでした。
機嫌はよく、おしっこもでているし、夜も寝てくれています。
小児科にも連れていき、採血やレントゲン、ミルクを飲みながらのエコー検査もしてもらいましたが、医学的な問題は見つかりませんでした。
元から飲む量が少ないのであれば、こういう体質なのかな、と納得できるのですが、今まで普通に飲んでいたのに急にこんなに飲む量が減ってしまうことはよくあるのでしょうか?
一時的なものでこれからまた飲むようになってくれるのかすごく心配で、一日中ミルクのことしか考えられません。
同じような経験をされた方、ミルクの量が少ないお子さんをがいらっしゃる方のお話を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

割とママリでも3ヶ月くらいから飲まなくなったという投稿みるので赤ちゃんてそういう時期あるのかな?と思います💡

うちの子も3ヶ月から急に飲まなくなり1日のトータル400という日もありました💦なのに体重は増えてるしおしっこも出てるし機嫌も良くて何がダメなのか不思議でした。小児科でも何も問題なかったです。

結局6ヶ月までそれが続き、ある時から急にまた飲むようになりました😳当時は少しでも飲んでくれる方法を探したくて色々調べたりあれこれ試しましたが、今考えれば、この状態で元気なら、もう少し気楽に考えればよかったなと思いました😣何やっても飲まないものはのないので原因探ししたりしてもしょうがなかったなって💦

恐らく一時的なものだと思うので、定期検診や予防接種とかでお医者さんに診てもらう機会で身体に異常がないかだけ見てもらう感じでいいと思います(^^)でも心配で飲んでほしいお気持ちもよーく分かります!