※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の発達について心配しています。食事の悩みや行動の遅れが気になります。第三者の意見を聞きたいです。

こんな1歳2ヶ月、どう思いますか
私的にはもう黒よりだと思っていて
発達相談へ行くもまだ様子見としか言われず
毎日毎日考えて疲れました。

気になる事
・離乳食の食べが悪い
・食への興味が全くない
・まだミルク3ー4回飲んでいる(これを減らせば食べるか試みましたがギャン泣きするのであげてます)
・食べ物もお菓子も食べ掴みを一切しない
・マグも自分で持とうとしない
・昨日歩いたと思ったのに今日になるとまた歩けないみたいな現象がずっと続いている
・指差しもする気配なし
・場所見知りが強くて家以外だと私から離れられない
・クレーン現象(もう一回やってほしい遊びの時に私の手を取ってそのおもちゃまで持っていきます)
・同じところを行ったり来たり
・言葉の理解がない

出来る事
・ストロー飲み
・後追いあり
・共同注視
・ちょうだいどうぞ
・万歳というと手を挙げる
・パパ帰ってきたよというと玄関を見る

成長は個人差とは分かっていても
上の子たちと違って何もかも遅いので余計不安です。
第三者からどう見えるか教えてください!

コメント

🍤

ごめんなさい、文章だけの判断ですが、発達相談の方が言ったように様子見でいいんじゃないかな…と思ってしまいました。👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですかね😣
    もう少し見守ります😔

    • 4月15日
さんぽ

気にしたらちょっとゆっくりめかな?と思うかもしれないけど個人的にはまだまだそんなに気になる程じゃないのでたしかに様子見なのかなって思いました😵💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳半ころまでは様子見ですかね😔
    毎日気にしてしまって…

    • 4月15日
りんご

文章だけだと定型発達内の平均よりはちょっと遅めかなぁぐらいですが。様子見ですかね。

はじめてのママリ🔰

すみません、うちの子も全くそんな感じでしたが、
少し遅いなーくらいで
発達障害だとは思わなかったですし指摘された事ありません。
現在4歳ですが普通の子達と
同じくらいです!
むしろ、それよりいい子です。
もう少し様子見でもいいのかなと思います。

ままりに感謝

娘が修正月齢で1歳2ヵ月、5歳の息子が発達障害です。娘は超低出生体重児ですが、今のところ定型発達です。

全然遅れてないと思います。1歳ちょっとの子によくあることばかりだなと感じます。息子はもっと遅れていましたし、自閉症の特徴が強く出ていました😭歩きはじめは一歳半、指差しは2歳過ぎでした。共同注視なし、ちょうだいどうぞもできなかったし、後追いもありませんでした。自動ドアやエレベーター、回る物、丸い物への執着心が強く、自閉症を疑っていたら、3歳で診断が出ました。

はじめてのママリ

コメント失礼します!
そのあとお子さんいかがですか?よかったらお聞かせください