※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘が後追いで泣き叫ぶ。預けることができず悩んでいる。同じ経験の方、慣れさせる方法を教えてください。

現在1歳3ヵ月の娘がいます。
人見知りはなかったのですが、未だに後追いというか、わたしの姿が見えないと、いない!と気付いた瞬間この世の終わりのように泣き叫びます。
そしてわたしが戻るまで泣き続けます…。

母親としては可愛いのですが、そのおかげで生まれてから誰かに預けた事もありません。旦那でも2,3時間が限界です。(そのうち1時間は泣き叫んでます)
一時保育など夢のまた夢って感じです…。
お菓子やテレビやスマホ、なーんにも興味なしです。

同じような感じの方いませんか?
人に預けたり、母親がいない状況に慣れさすためにはどのようなことをされてますか?

コメント

viva

ずっとそんな感じですか?
りんごさん頑張っていますね‼️
私の長男も同じでした。

ママが人見知りだと子供も人見知りします。
それと側にいて欲しいのは私の方でした。ママが寂しいと子供はそれが分かるので、とてもしゃないけどママと離れる訳にはいかないんです。寂しいママが心配で離れられないんですよ。
抱っこしてるのはママですが、スキンシップしてもらってるのはママなんです。
寂しいって人肌に触れると無くなります。
まずママが赤ちゃんとパパにスキンシップしてもらって寂しい気持ちに向き合ってください❤️
そしたら子供はママが心配で泣くことも、離れられない事も無くなりました。
この世の終わりの泣き様みて何度もガッカリしていました。
でも自分に向き合ったらどんどん離れて遊べるようになって、預けて1人の時間がもてたりしましたよ。

chiko.a

預けてみるしかないかなと思います(^^)
私も、人に預けるってことをしたことなくて、1歳3ヶ月から保育園に行きましたが、1日通えるようになるのに1ヶ月かかりました。
私が帰ると狂ったように泣き部屋から出て行こうとする。みてるこっちはほんとにかわいそうなことしてるなって思いから、慣らし保育の1ヶ月は私も帰り道泣きながらでした(-.-;)今でも、あの光景は忘れられないくらいです。。
自我が出てくる1歳3ヶ月難しい時期ですよね。。
1歳の時はそんなだったですけど、保育園大好きで、人見知りもしないむしろ誰にでもついて行きそうなくらい社交性ありまくりの長男ですよ(^^)
子供も母と離れるってことに慣れることくらいしか対策ってないかもしれないですね。そのうち人見知りもするようになると思いますし、、