※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で子供がYouTubeを見ていることに悩んでいます。他の子供が寝ている中、YouTubeを見せられていることが気になり、先生にも何度も指摘されています。周りに相談できず、状況に戸惑っています。

保育園について教えてもらえたら嬉しいです。

4月から保育園に行き出したのですが、
慣れない環境で
午睡をするのを嫌がっており、
寝ない日もあったり、寝ても30分程で起きてしまうみたいなんです。
その後 お昼寝の時間が終わるまで
先生の横でYouTubeを見て過ごしてるみたいで、
お迎えの時に
今日も内緒でYouTube見てたのよねー😆と、笑って言われました。
うちの子がお昼寝をしないのがいけないとは思うのですが、
寝かそうとしたり、静かに他の遊びをしたり、ではなく
YouTubeを見せられて過ごしているのが、どうもモヤモヤしてしまいまして…
まだ園に行き出して、二週間足らず
頑張ったら寝てくれると思いますし、YouTubeが見れると癖づいたらどうしようと思っています。
家では極力見せてないので、尚更気になってしまい…
遠回しに連絡帳に書いたのですが、
毎日お迎えの時に
今日もYouTube、今日もYouTubeと、言われます…

今時保育園でYouTubeは当たり前なのでしょうか、、
周りに子供さんがいないので、意見交換などできません。
先生方も不足だと聞きます…
お忙しい中、うちが寝ないとなると、一人かまってくれなきゃいけないのも
申し訳ないですし、迷惑かけてるなぁ😔と思うのですが、、
どうしてもYouTubeを見せると言うのが、ん〜って思ってしまいます。。

みなさんの意見聞かせてもらえないでしょうか。
私がちょっと考え方がおかしいでしょうか😔

コメント

ぴょこ

上の子が保育園行ってます🙆‍♀️
他の子が寝ているので、うるさくでないのでしょうがないかなぁとは思います💦
お昼寝中に連絡帳を先生達も書いていると思うので静かに大人しくってなるとテレビに頼ってしまうと思います。
まぁYouTubeではなく、教育テレビやアンパンマンとかにしてほしいかなぁとは思いますね💦

• ママリ

ママリ

やはり仕方ないのですかね、、ありがとうございます😔。

• 4月15日
はじめてのママリ

保育園でも3歳からお昼寝がないところも増えてきたし、幼稚園の延長もお昼寝はないです。認定こども園もないですね。3歳で5割、4歳で7割、5歳で8割以上の子供がお昼寝しないみたいですよ😊2年くらい前に改定された国の方針も子供に合わせて午睡を取り入れる。みたいな文に変わったみたいです!ベテランの保育士でも寝ない子がいるみたいなので、体力があると難しいのかも!無理に寝かしつけたら夜23時まで眠れない子もいるみたいです!YouTubeも歌や踊りとかなら家でテレビ見ているのと同じ感じだと思います。ユーチャーバーが遊んでいるようなものはちょっと...と思いますけど😰うちの子みたいになるくらいならYouTubeでもいいのかなと思ってしまいますね。1番はお絵描きしたり、絵本読んだりできたらいいですよね!😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね😔うちも寝ないのが続きそうなら考えてみます。ご丁寧にありがとうございます😢

• 4月16日
ミッフィー

うちも2人とも保育園でYouTube覚えてきましたよ😂
タブレットでダンスとかの動画見てみんなで踊ったりするので…
仕方ないのかな~と思ってました(笑)

• ママリ

ママリ

やはり仕方ないのですかね、、今の時代タブレットなど普通なのですね…ありがとうございます😔。

• 4月15日
  • ミッフィー

ミッフィー

タブレットで登園降園の時間をタップしてたり、他にもタブレットで子供たちの写真撮ってたりお遊戯会の練習などでも多用してますね🤔
    家ではスマホ見せないしタブレットもないので、入園してからスマホ見せろ見せろとなって正直困りました😅

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

やはり、良いこと悪いこと
    色んなことを園では覚えてくるんですね🥺
    ありがたい面、悩むこともありますね、、😔

• 4月15日
ぷーさん

えぇぇ!
保育園でYouTube見せるんですね😳💦
なんか今どきだなぁって思いました😅

今は寝なくても仕方がないですけど
癖が付いたら嫌ですね😭😭

• ママリ

ママリ

今どきですよね、、まさか保育園でYouTubeと言われるとは思わなかったです…
    そうなんですよね、、癖づいて寝なかったらYouTube見れる
    という考えになったらな、、と😔。
    ありがとうございます。

• 4月15日
るてろ

認可園ですか?
うちは私立の認可園ですが保育園内で子供がテレビやタブレットを見たり触れたりすることはまずありません💦(どちらかといえば伸び伸び系で自然派の保育園です)
ただ認可外保育園とかだと見せるところもあると言うのは見たことがあります🤔

私は家でもYouTubeやタブレットは見せないのでモヤモヤしますね😶‍🌫️
私なら嘘でも「自宅でYouTubeを見せろと泣き止まないのですがお昼寝しない時にYouTube以外のもので遊ばせていただくことは可能ですか?」と聞いちゃいます🤭

• ママリ

ママリ

自然派すてきですね!!!🥺子供にとっても最高の環境ですよね!

入園式の時にテレビはなかったと思ったのできっとタブレットで見てるんだろうな、、と思うと
    余計にモヤモヤ💦です。

いいですね!あたしも、その手で書いてみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 4月15日
そうくんママ

私立園だったり、、
小規模園ですか❓🤔

うちの子の通ってる園は公立園でテレビもないので、、
その感覚は私はあり得ないです、、
逆にうちの子は、テレビっ子だから保育園はテレビがないから
安心感覚でした、、

年少以降になると、
たまーに映画館っていって広いお部屋でスクリーンとかでアニメみるくらいです、、

• ママリ

ママリ

そうですよね、保育園=テレビから離れた環境で遊ぶ
    と勝手に思っていました。
    先生も、なにも悪気なく普通に話されていたので
    当たり前なのかな、、と😔。
    ありがとうございます。

• 4月15日
親切第一

先生からYouTubeという単語は聞いたことないですが、子供から聞いた話だとダンス動画のチャンネルは観たことがあるようで、タブレットも置いてあります。

申し送りの時に、堂々YouTube観せましたなんて言われたら正直嫌です。

• ママリ

ママリ

そうですよね、
    YouTubeという言葉が出てきてから先生の話が全く入ってきませんでした😓
    まさか、、です😔。
    仕方ないのかもしれないですが、、、正直行かなくていいよ!と言ってしまいそうになりました。
    ありがとうございます。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

先生不足かつお昼寝の時間に寝ていられなくて静かにしていられないならば仕方ないと思います。
それで他の子が起きてしまったときの方が困りますし、親御さんにも迷惑なので。

うちの子の園ではお遊戯会の踊りとかそういうのはタブレットでも見せてやってるので仕方ないかなと思います。

それじゃなくても先生たちはお昼寝している間に交代でお昼ご飯食べたり事務作業進めたりもしますし。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、
    うちが悪いので、仕方ないですよね…他のお子さんに迷惑かけますしね、、
    ありがとうございます😔。

• 4月15日
あろは

保育園でYou Tubeははじめて聞きました💦💦😲
うちの園ではない、、、はずです。
言われてたいだけかもですが😨
テレビもタブレットもおいてないです。

しかし私でもそれはなんか嫌だなー。と思ってしまいます。
なんか違うことで相手してほしいです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、忙しいのは十分承知の上なのですが、、、
    違う遊びはできないのかな…と。
    そんなうちの子うるさくしちゃうのかな、、、、と😔。
    ありがとうございます。

• 4月15日
もあきゅん

息子の通ってる園では
YouTubeを見せることは
ないですね🤔
寝ない子は先生が抱っこや
おんぶ、トントンして順番に
寝かしつけてます。
どうしても寝ない子は絵本や
パズル、お絵描きしてました。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、
    あたしもその遊びが一番に思いつくのですが…
    まだ慣れてないですし、家のように騒ぐとは思えないですし、、
    ありがとうございます。

• 4月15日
はじめてのママリ

うちの子の保育園だと、何もしてくれないです。YouTubeが羨ましい😅
3歳から昼寝をしなくなって、家でも全く寝なくて、保育園でもトントンしても寝ないのですが、静かに布団で体を休める時間と言われて、絵本読んだり別室でお絵描きをする対応などもなく、時計の針を見つめて2回回らないと起きれない。保育園に行きたくない。と毎朝ぐずるようになって、布団を噛んで必死に耐えて時間潰すようになって、それが癖になって指しゃぶりしたり物を口に入れるようになりました。それで幼稚園の延長使えるところに転園させる予定です。
家でYouTubeは見せない方針なので、お絵描きや塗り絵をさせてもらえませんか?と聞いてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなのですね、、、
    お布団を噛む…ママリで書いてあるのを見たことがあります😔

昨日は、うちの子も泣かなかったので布団でずっとゴロゴロしてもらってました。
    と言われました。
    YouTubeも控えるよう昨日伝えたので
    うちも、ポチさんのお子さんみたいに過ごすようになるのかな、、と思っています。

お忙しいのは、わかりますが
    子供の事を考えると…可哀想で😔
    指しゃぶりなど、やはり何かしたストレスからの癖が出るようになりますよね、、

幼稚園は、昼寝ないんですか?☺️
    転園大変でしょうが、その方がお子様にはいいですよね🥺!!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

可哀想ですが、
    でも、ジッとお布団で迷惑かからないように過ごされてるポチさんのお子様はお利口さんですね🥺🥺🥺

• 4月16日