※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の男の子が落ち着きがなく、集中力があり、危険な行動もある。保育園でも同様の行動で、臨床心理士の指導を検討中。この行動は普通か、病気か(ADHDや多動か)気になる。

3歳10ヶ月の男の子の相談です。
とりあえず落ち着きがない、走り回ったり騒いだり、保育園でも部屋中を走り回り注意しても聞かないとよく言われました。
何かに集中したらそれ以外見えない。
興味あるものにはまっしぐらなのでいきなり走り出したり、危ない事が何回もありました
保育園でも何かあるとすぐそこに行くのでお友達とは手を繋げず先生と手を繋いでお散歩していたようです。
3歳児検診でも相談してお医者さんや保健師の方は大丈夫と思うと言われましたが、臨床心理士に相談したらお母さんが辛いなら臨床心理士と保育園でタッグを組みながら指導してもいいと思うと言われていました。
けど母や夫に相談したらそんなものだよ〜と言われたのでとりあえず臨床心理士にはまだいいんじゃない?と言われ保留にしていました。

今回新しい保育園に入園になり様子を聞いたらやはり同じような行動をしているらしくやはり臨床心理士とお話した方がいいと思い保育園へお願いしました。

そこでなのですがこういう行動は3歳10ヶ月では普通でしょうか?私の気にしすぎでしょうか?
ただの個性だのに母親が勝手に病気扱いしているようで本当に良かったのか…とぐるぐる考えています。
またもし本当に何か病気があるとしたら何なんでしょうか?ADHD?多動?

よろしくお願いします。

コメント

きみのすけ

うちの子も小さい頃よく悩みました。(今のですが)
お母さんが気になるなら相談してみては?と思います。
うちも普通だよ~とか言われたけど、なんかちがうよね、と思っていました。
うちの子は多動気味の方です、きちんと病名をつけられてはいませんが、ずっと一緒にいた私のカンでした。

ミッフィー

年少クラス2つあって、娘のクラスに落ち着きなくあちこち行ったり走り回ってる子1人いますが、やはり多動か何か持ってますね💦
他の子はどこかに座って遊んでたり、誰かとお話してたりするからやはり目立ちます😥

ままり

ずーっと気になるのもストレスですし、一度臨床心理士さんに相談されてみても良いと思います!😌