※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に妊娠報告したが、返事がなく不安。配慮不足だったか心配。友人の受け止め方は?

友人への妊娠報告。

この度ありがたいことに子供を授かる事ができました。
婦人科系の持病があり、手術を乗り越えたりしてようやく待ち望んでいた妊娠です。

コロナ禍もあり友人とは会っていませんが中でも3人、コロナ禍でも連絡をまめに取っている友人がいます。
元々この3人にだけは妊娠を報告しなきゃと思っていましたがタイミングを伺っていました。

1人は実は私妊娠したの、と向こうからの報告だったのでそれに乗っかり「おめでとう!実は私もどうなるか分からないけど妊娠出来たの」と送りましたが返事がありません。

後の2人は1人はすぐに返事をくれましたがもう1人は既読無視の状態です。
その友人もこれから妊活をするという話を聞いていおり、私も持病でなかなか授からない事を相談していました。

妊娠がどうなるか分からないけどと言った事で「そんなこと言われたら返し辛い」と思われたり、年齢的にデリケートな話題で聞きたくなかったのかもしれないなとすごく気にしてしまいます。
逆の立場で考えた時に元々妊活について相談していたし、仲良くしてる子に出産まで黙ってられるのは悲しいな、と思ったので早めに報告をしてのですが、私の配慮が足りなかったでしょうか😢

決しておめでとうの言葉が欲しかった訳ではないですが、仲良くしていた友人だったので返事がない事で不安を感じています。
皆様ならどう受け止めますか?

コメント

妊活をしてたり妊娠に対してなにか悩みをもってるひとへの報告はやっぱり相手にとってはうまく受け止められないことも多いとおもいます😥なかには知らない人でもお腹の大きい妊婦さんや赤ちゃんと一緒にいるママさんをみただけで涙がでてしまうというくらいのひともいますしね😥でもその3人にはいずれ報告しなきゃいけなかったのなら仕方ないことなのかな〜っておもいます、、

はじめてのママリ

私なら友人の立場だったとしても、そうだったんだ!よかったね!と言いますが、
もしかしたら、友人の方から報告するまでなんで言わなかったんだろうって思ったのかもですね。もし返信がなくて気になるなら、持病もあって流産の可能性もあったから、安定期で本当に大丈夫って時に言おうか迷ってたんだけど、先に教えてくれたから伝えるべきかなぁって思ったとか、相談してたし伝えるつもりだったことを友人の方に伝えてみてはどうですか?

もな👠

正直、私は身内以外に初期の段階で報告されてもおめでとう!って言いづらい…安定期すぎてから知りたいです💦💦

おそらくその友人たちは自分が妊娠できないのに、他の人の妊娠報告をきいてまじか…ってへこんでるんだと思いますよ。

ママリ

妊娠の報告難しいですよね。
相手を傷つけない気遣いは大切ですが、そのへんは個人の自由だとも思いますし、今回の主さんの報告の仕方などは特に問題ないと思います…!
私も出産まで黙ってられる方が悲しいです🥲

「まだどうなるか分からないけど」と私も友人から報告受けたことありますが、特に何も思わなかったし、体調に気をつけて、無事育ちますように、とお返事したと思います。

私も一年妊活してましたが、妊活への悩みは期間年齢関係なく人それぞれだとも思います。お返事ないのはちょっと悲しいですが、友人の方にもそれぞれ返信できない事情があるかもしれませんね。報告したことを後悔する必要はないと思いますが、返信がないことをそこまで気にしたり責めるようなこともしなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

ママリさんは悪くないような。
私はHSP気質ですが、ママリさんの文章で連絡来ても悪い感情は一切抱かないです
おめでとう。身体を大切にね、と返すと思います。

あとの1人のご友人は、もしかしたらなかなか出来にくくて返信できる状況じゃないのかもしれないですね。

自分が良くない状況でも祝福してくれる人もいれば、感情が抑えきれずに祝福できない人もいますよね

今は身体を大切に、あちらから連絡が来たら対応すればいいかと。
気にしなくていいと思います。

はじめてのままり

妊娠の報告は本当難しいと思います😥
私は安定期に入っても言わず友人たちには産まれてからの報告にしました。無事生まれるまで安心できなくて😥
そこはもう十人十色ですし正解も不正解もないので
余計に難しいとは思います。

言っちゃったものは取り戻せないのでそのことに関して気に病む必要はないのかな。と思います
ご友人も返事できる時にするんじゃないかな〜と思うのでそっとしておく方がいいと思います。

妊娠おめでとうございます😊

ママリ

どう言おうがいつ言おうが傷ついてしまう人は傷つくと思うのでこればっかりは仕方ないと思います🥲
だから気にしないっていうのも難しいのかもしれませんが、気にする必要ないですよ!ベストなんてきっとないんです!☺️

私も妊娠しにくい体質ですが、仲の良い友人からの報告なら自分がどう感じようがおめでとうというのが大人では?と思うので、逆に関係性を少し考えるきっかけなのかな?とも思います。

無事ご出産できるといいですね✨

るる💥🦖

妊娠おめでとうございます😊

妊娠報告って難しいですよね😥
主様が配慮が足りなかったとは思いません。
やっぱり仲良くしている友達には出産してからの報告じゃなくて、妊娠中に報告したいなって思います。
私も仲良くしてる友達に出産してから報告されたらちょっと悲しいですもん😭

今はご友人達もきっと何かしら返信できないのかもしれないけど、いつかまた仲良く話せる日がきますよ、きっと😉

まずは、お身体に気をつけて
お子さんのご誕生楽しみですね🥰