※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが急に吐き戻しが増えて心配。吐き戻しは成長に伴い増えることも。130ml×5回のミルクで、吐く確率は低いかも。体重増加も心配。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月のミルクの吐き戻しにしつて質問させてください。
生後まもない頃はあまり吐き戻ししなかった子でも
成長すると吐き戻しが増えることは
よくあることなのでしょうか?

生後2ヶ月半ぐらいからミルクの吐き戻しが増えました。
以前は量も回数もそれほど多くなく気にならない程度でしたが、
最近、量も回数も増えました。
そして、時間が経ってから吐き戻す事がほとんどです。
二時間後ぐらいに、ドバッと出たり、透明の吐き戻しがあったりします。
ゲップが出ても吐き戻しがあるのと、
すぐに寝かせず15分ぐらいはだっこしています。

吐き戻しはよくあることとわかっていても
あまり吐き戻ししなかった状態から増えているので心配です。

ミルクは130ml×5回ですが、
120mlだと吐く確率は低いように思います。
体重は4.8kgで一ヶ月前から1kgぐらい増えていますが
足りているのか心配です。

アドバイス等頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

完ミママです!

胃の病気などで吐く場合は新生児などのころから多く、体重も増えないと言われたので、そちらの可能性は低いのかなと思っている前提でコメントします!

120だと吐く確率が低いのであれば、130は多いのかな?と思いました!

混合ですか?大体3時間空けて6回が1日の量だったので、吐き戻しが気になるようであれば一回にのむりょうを減らして6回にされてはどうかなと思いました!(どうゆう時間割で飲まされてるのかはわかりませんが💦)


時間経ってるのに吐き戻されると怖いですよねー😂うちの子もそうです!何で今吐いた?なんで胃液?なんて思ってます😂

体重も増えなかったので気にしてましたが、次第に足りないと泣くようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    ほぼ完ミです!
    母乳はあげてはいますが10mlも出てないかと思います。

    そして、ミルクの間隔ですが、日中は4時間、夜間のみ6時間あいています。
    間隔を3時間にして量も変えてみたいと思います!!

    透明の場合、嘔吐の事もあるとネットで見かけて余計心配になりました。
    時間が経っての吐き戻しも稀ではないのかなと思うと少し安心しました。

    • 4月15日
ごはんもぐもぐ

完母ですが、もし参考になるのであればとコメントさせてもらいます!

私の息子も今そんな感じです!
飲んですぐ吐くこともあるし、時間差で吐くことも、透明な液(よだれ?)と一緒に出てくることもあります。

この前検診があったので先生に聞いてみたら『この時期になると吐き戻しはだいたい飲み過ぎだよ』って言われ納得しました!
私は完母なので授乳回数というより授乳時間を短くしてみたら吐くことが減りました。
我が子については単なる飲み過ぎだったようです!

たまに本人が飲みたそうにするので時間長めにすると吐くので
やはり飲み過ぎなのかも?と思ってます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    この時期の吐き戻しは飲み過ぎなのですね。
    足りてないのじゃないかと思うぐらいだったのですが、一度量を減らしてあげてみます。
    色々試行錯誤しながら日々勉強ですね。

    • 4月15日