※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
ココロ・悩み

息子が学校に行きたくない理由が不明で、どもりが酷くなっていることも悩みの一つ。寝る場所や学校への対応に困っており、息子にどう話すか悩んでいる。

今週から息子が小学1年生になりました。

いつも集団登下校で昨日息子の班が来るのを待ってると
急にパパがいいパパがいい、と言い始めて普通に登校したのですが、
今日の朝は昨日と同様プラスで登校班の中に入ろうとせず
皆んなを待たせてしまったので
結局学校の門まで一緒に行きました。

いざ学校に着くと学校行きたくない、と言い出し
先生怖い、と言ってたのですが
それを今言う?といった感じで明確な理由が見当たらず
なんとなしに学校行きたくないんだろうな、という印象です。

後年少の頃から吃音、どもりがあって
治ったと思ったらまたどもり始めてこの4月に入ってから過去一で酷くなりました。
ここ最近でどもるのがしんどいことに気づいたのか
話すのしんどい、と毎日言っていて
話すのをやめることも時々あります。
お友達の前でもどもってしまうらしく、
ちゃんと話して、と言われたみたいです。昨日息子から聞きました。

私は私で2人目妊娠中で息子もお兄ちゃんなるから、と言って
1人で寝れるようにまずは練習として
今月から同じ部屋ではありますが別の布団で離れて寝ることにしました。
ですがどもりや今日のこともあり旦那と話して1回1人で寝かすのやめようか、
という話が出ています。

今日学校から帰ってきて息子にはなんて話したらいいでしょうか。
これからもし毎日学校行きたくないと言われて毎日門まで行くのも
妊婦で周り坂ばかりなのでキツイですし
もう悩みすぎて頭パンクしそうです、、💦

コメント

空色のーと

新しい環境にすぐ馴染める子と、中々上手くいかない子がいますからね☺️何となく不安で行きたくないって言うのは、きっとあると思います💦

気が済むまでママたちと一緒に夜は寝ようね。寂しくさせちゃってごめんね。それだけでいいのかなと思います。

付き添いは、パパが行ける時はお願いして、それが出来ない時はお見送りしかできないけどごめんねって伝えてあげて、その分帰ってきたらたくさんフォローしてあげたら良いのかなと💦

• s.

s.

今まで保育園4回転園してその都度すぐ馴染めてたんですが
    やっぱ小学校ってなると環境から何から何まで違いますし、難しいですよね😣

帰ってきたら息子に伝えて、
    旦那にも話してみます😭😭

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

一緒に寝てあげた方がいいかなと思います。
新しい環境で下の子もお腹にいるし、何かこう色々気にしてしまうストレスだったりあるのかなと思うので、
大らかに、気がほぐれるように優しく包んであげるように接してあげると良くなるかもしれません。

うちの子も一時期ありましたが、絶対怒らない・親は笑顔でとにかくスキンシップを増やすってしたら出なくなりました♪

• s.

s.

やはりそうですよね💦
    寂しくさせてるのも事実ですし、
    色々要因ありすぎるのでまずはまた一緒に寝るようにします💦

怒らないようにしたり、息子の話をしっかり聞く、とかはしてたので
    スキンシップも増やしてみます!!
    ありがとうございます😭✨

• 4月15日
ママリ

うちの子供も2年生で、家から学校まで徒歩5分圏内ですが、まだまだ1人で行くのは怖いと言って私と学校へ行ってます。他のお友達の祖母さんと会うので挨拶と少し話をして帰るというのがもうルーティンしています!また、一緒に今も家族3人で寝ています🤣✨
1年生から今も母ちゃんはあなたがすきー!とギューと抱き締めてあげたりしています。そうすることで、s.さんのお子さんも少しずつ落ち着いてくると思います。今は慣れない環境だから、色んなストレスをかかえてるので、フォローしてあげたらいいと思いました。