※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が熱で受診したが、熱が下がらずかかりつけ医に再度行くべきか相談。保育園通いでコロナ検査済。様子見ても熱が下がらない場合、前回の病院へ行くべきか。

下の子が昨日朝から38.3℃と少し鼻水あって受診しました。

かかりつけは休診日だったので初めてのとこに行きました。

保育園通っていて、今世の中コロナ流行ってるからってことで抗原検査をしてくれ、陰性でした。

月曜日になっても熱下がらないようならまた来てと言われたのですが、

今日39.0℃まで上がってます🥲

かかりつけにもう一回行くべきですか?

月曜日まで様子見て、下がらないようなら昨日行った病院行くべきですか?

コメント

ぴー

解熱剤などは貰えなかったんですかね?
私なら辛そうであればかかりつけ行きます!

• ママリ

ママリ

解熱剤は前にもらったのが3つ家にあったのでもらわず、風邪薬だけ出してもらいました!

でも、解熱剤は基本的に使わないようにと言われました🥲

• 4月15日
  • ぴー

ぴー

薬があるなら様子見るかな〜と思います!
    解熱剤、むやみに使う必要はないですが、38.5℃以上で辛そうなら使ってあげてくださいとかかりつけで言われますが…どうなんでしょうか💦

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!

昨日は熱あっても元気でご飯もしっかり食べてましたが、今日は食欲あまりないみたいでバナナ5口だけ食べて、母乳です🥲

かかりつけではそう言われました!

昨日の病院では基本的にはできるだけ使わないでと😅

ただ、様子見てもし辛そうなら使おうと思います!

熱下がらない場合月曜日は昨日行った病院に連れてった方がいいんでしょうか?

• 4月15日
  • ぴー

ぴー

多分戦ってるってことだからむやみに使わないでって事ですよね🤔
    先生によって考え方とか言い方とか様々ですよね😖

月曜日に病院行く場合は、私ならかかりつけに行って経緯を説明します!

あ!今日行かなくていい!って言ってるわけではないですからね💦
    はるさんが不安だったり、様子がおかしいとかあれば迷わず行ってくださいね💦

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ですよね😅

どちらにしろ発熱してる場合は電話しないとなので電話でとりあえず説明ですよね🧐

はい!もし様子おかしかったら連れて行こうと思います☺️

ありがとうございました😊

• 4月15日
ママリ

熱の出始めで抗原検査しても陰性になってしまうので、ある程度時間がたってからやった方が正確だそうですよ。
姪が朝熱が出始め昼に抗原検査したら陰性でしたが、夜間救急で再度検査したら陽性になってました。

私なら今日かかりつけがやっているなら、普段から診てもらっているし、念のために電話で相談してみます。
場合によっては受診して再検査してもらうと思います。

息子さん早くお熱下がるといいですね☺️
お大事にしてください✨

• ママリ

ママリ

息子さん✖️
    娘さん○

すみません💦

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね🥲

私も昨日そう思ったのですが、職場とかに受診するよう言われたので…😅
    発熱してから1日経ってから検査はした方がいいって言いますよね😅

あとで電話して聞くだけ聞いてみようと思います🥲

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です☺️

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

電話したところ心配なら連れてきても大丈夫です。抗原検査できるのでとのことでした。ただ、陽性でも対応は変わらないので、様子見でもいいと思いますと受付の方から言われました。

質問なんですが、姪さんは、熱が上がって夜間救急受診したのでしょうか??🥺

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    姪っ子は一緒に遊んだ子も熱が出て、陽性だったと夕方連絡が入って、再度確かめに行ったみたいです💦

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

あ、そうなんですね🥺!
    今39.4℃まで上がっているので念の為かかりつけのところに連れて行こうかと思います😣

• 4月15日