※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳息子が注意されると泣きそうになり、妹との遊び方が激しくて心配。脅し文句を使い、反抗期かと思われるが、どう対処すればいいか悩んでいます。

4歳息子、注意するとすぐ泣きそうになったりすねる😭
しかもすね方が精神的に大丈夫か?と心配になります

まだ1歳にならない妹もいます。一緒になって遊ぶのが好きですが遊び方がダイナミックで危なっかしいことがあります💦
明らかに妹が嫌がって泣きそうなとき、そうすると妹ちゃん嫌だから痛いしやめてねと注意すると、ママ怒ってる。怒っても良い事ないよと言ってきます💦また、もう遊んであげないからね!と言って1人で部屋に入ったり...あからさまに私の目の前で無言で体育座りしたり😅だいたいこれらのパターンで、構って欲しいオーラ満々でどう言葉がけしようか、行動しようか考えるのが疲れてきました😭
1人で部屋にこもった時は一緒に遊びたいのに悲しいなぁ~出てきてよ~と言ったり(本心は早く家事を片付けたいけど😫)
目の前で体育座りをされたときは、悲しい気持ちなのかな?どうしたの~?など聞いて笑わせようとしたり💦
赤ちゃん抱っこしながら自分の気持ちを切り替えつつ息子に構うのが大変で😅

しかも最近、注意したときに初めて、「だったらもう僕死ぬからね!」と脅し文句を言っていて、死ぬの意味はそこまで理解してないと思いますが気を引く言葉として最悪だなぁと思ってしまいました...別れ話をしたら死ぬからという男みたい嫌だなぁと思ってしまいました😭
死ぬって悪い言葉だよ。そんな言葉を使うのは絶対止めて、悲しいことは言わない!と強めに言いましたが言ってすぐにまた同じことを超小さい声で言ったり...反抗期もあるんでしょうが、自分の育て方まずかったなぁ~どうしようと後悔してしまいます。
日常でご飯全部食べれなかったらデザートはないからね!とかちゃんとお昼寝しないとお化け遊びに来るからね!と私も脅しめいた言葉を使っているし、そこがまずかったかなぁと反省気味です
育児って自分と向き合わなきゃいけないので難しいです

話逸れましたが4歳なってからこんな調子で、反抗期なのかと思いますが、皆さんも反抗期はこのような感じでしたか?どう対処されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもやります😅そんなしぬなんて言葉は使いませんが、もういい!ママは仲直りしないってことやな!って言ってきたり、私のこと許してくれないんやな!って言ってきたりします。許すも何もそんな話してなかったのにいきなり拗ねると言ってきます😅
違う部屋に一人で行った時は放置です。ちょっとすると何しとんの?おいでーって呼ぶと機嫌直して寂しくなって戻ってきます。

• ママリ

ママリ

言葉巧みになってもやっぱりまだ子どもっていう幼さも残りますよね😫突然拗ねたりするのほんと勘弁でどこも皆さん同じ思いをしてるんだなぁと参考になりました🥲

• 4月15日
ことり

うちも4歳の反抗期中で、あんなに素直だったのに『お菓子買ってくれないならやらなーい!』とか言い出しました🤣
文章みてて、下の子もいるのでやっぱり赤ちゃん返りでかまって欲しいのかな?って思いました😂
なんとかお母さんの気を引きたいんでしょうね🤣
しぬから!とかいわれたら、抱きしめてあげて『ママは〇〇くんが死んだら嫌だよ、とっても悲しいよ』って否定せずに受け止めてあげると良いと思います🤔
わたしも育て方悪かったのかなーって悩みますけど、みんなそう言う時期らしいので、正常な成長過程なのかな?と思って、『だいすきだよー』って伝えたり、日々の子どもの良かったところを寝る前にベッドで伝えたりしています💤
半年くらいそんな感じだった方もいたのでどのくらい続くかわかりませんが、お互い頑張りましょうね😂❣️

• ママリ

ママリ

分かります...あんなに素直で可愛かった息子はどこへやら笑😇今度は何か言われたら頑張って受け止めてあげようと思います🥲
    娘が寝て息子と2人になったお布団の上でたくさん甘やかしてるんですが、これも継続で頑張ります💪赤ちゃん返りしたい気持ちもあるんでしょうね💁‍♂️✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

凄く共感します😭
帰る約束してたけど
全く帰らなくて
「ママが言ったら帰る約束で行ったよね?
お約束守れないならもう行けないよ💦」
と言っただけでブスっと拗ねて
いいよ、もう行かない!😤とか‥。
本当は行きたいくせに‥🥲
まぁ私も行けないとか
ネガティブな言葉をかけてしまったから
ダメなところも多々あるのですが‥😭

遊びたかったんだよね。
楽しいから凄く分かるよ。
もっと遊びたいもんね‥。
とか共感してると落ち着いてはきます😭
あとは向こうも怒りモードだったら
話にならないところもあるので
伝えたい事伝えて拗ねたら
機嫌が治ったら教えてね、待ってるね、
って少し離れて様子を見てみます😭
あとは4歳って
結構しっかりなってきているけど
まだ、4歳。まだまだ4歳。全然子ども。
と言い聞かせて
あまり期待しすぎないように
心掛けて関わってます‥😭
ついつい話せるようになって
成長してきたら期待してイライラして‥になるので😭

• ママリ

ママリ

気持ちとは裏腹に逆の言葉が出てしまうんでしょうね...分かります😭私もだんだんイライラして売り言葉に買い言葉になってしまって反省です😫
    機嫌が治ったら教えてねって待つのもありですね✨少しクールダウンも必要ですもんね💦今度やってみます🥺

• 4月15日