※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

授乳中の妊活に影響はあるでしょうか?5周期目で未妊です。

2人目妊活中です。
子供が1歳4ヶ月ですが、まだ卒乳できないで寝る前と夜中起きた時に母乳あげています。授乳中だと妊活に影響はありますか?妊娠した後は子宮の収縮につながるから…という話は聞いた事ありますが、妊活に影響があるのか気になりました💦
ちなみに今タイミング取り始めて5周期目ですが未だにかすりもしません😭

コメント

ママリ

不妊治療していた時に、不妊治療クリニックで
「授乳中はホルモンバランスが整わなくて、生理がきても無排卵だったりするから、断乳してから妊活しろ」
と言われたことがあります💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔
    基礎体温が排卵日以降に上がっていても無排卵のこともあるんですかね?!

• 4月15日
しらす

混合でしたが授乳中(まだ2回食のとき)で妊活してすぐ妊娠しました!
ただ最初の受診(5wくらい)で授乳してることを伝えると出血したらすぐ断乳だけど、そうでなければ2-3ヶ月以内に断乳すればいいと言われました!
なので授乳してるからできないってわけではないのかなと思ってます🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人による感じですかね🤔妊娠しやすい方は授乳してたとしてもしますよね😂どちらにせよ妊娠したら断乳した方がいいことは確かなので、少しずつ断乳チャレンジします😅ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
ママ

私の場合ですが、授乳中は全然できなくてやめて4ヶ月後に妊娠しました🤰
私の場合授乳は関係あったようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね🤔少しでも原因があるのであれば辞めてから張り切って妊活したほうがよさそうですね😂わたしも関係あるのかなー💦と思っています💦
    ご自身の経験教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
まに

今月から生理が再開したので、とりあえず基礎体温つけてます。授乳は4回してますが辞める気はないです。
来月の生理が来たらクリニック行って基礎体温を見てもらって妊活しようと思ってます。
生理が来たらと思ってたけど、いざくると、ちょい身構えてしまって、まだ旦那にも二人欲しいと言えてないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生理再開遅めだったのですね🥰わたしも産後10ヶ月での生理再開でした!1歳になった頃はまだめちゃくちゃ母乳に頼ってました😢辞めるのも勇気入りますよね💦まあ結局妊娠できたらいずれは嫌でも断乳しなきゃいけなくなるんですが🥺

• 4月15日