※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日曜日、義実家に夫抜きで行きます。2歳2ヶ月の娘に大人用のジュースやお菓子を出すことに悩んでいます。義実家への対応方法や帝王切開後の娘の食事について、どう伝えるか悩んでいます。

日曜日義実家に夫抜きで行きます。
2歳2ヶ月の娘に大人用のジュース(果汁100パーじゃないもの)や大人用のお菓子を出す義実家への対応に悩んでいます。

2歳もすぎると周りはチョコやアイス、ラムネやグミを与えてる家庭も増えてきていて昔のように
まだ離乳食なんで。みたいな安全な断り方がわからなくなってきました。
周りには気にしすぎと思われても私自身が前職が歯科衛生士なので3歳までは食べさせたくありません。
本当言うと4歳...5歳ぐらい...それは流石に周りを知って無理だろうと思っているので3歳までは...!!!

そんな状況の中 今週の日曜日に義実家にいきます。
夫には「歯医者に通い始めたからジュースやお菓子は控えているのでお茶など持参します」と伝えてもらう予定ですが絶対用意しそうで...前も水筒とおやつを持参して夫に託しましたが全く手をつけずに帰ってきました。

今回なぜ夫抜きで義実家に行くかというと
私の出産時に娘を預かってもらう予定なんです。
帝王切開なので8日間砂糖漬けにされないか不安で勇気を出して食生活はこうしてほしい。とか普段の生活リズムの共有など入院時の対応について打ち合わせをするためです。
もちろん娘をみてもらえるのは感謝してますが本音を言うと実家にお願いしたかったです。
(入院期間は全てうちがみると言い出したのは義実家)

憂鬱です。
お願いする立場なのにあれはやめて。これはこうで。って言うの。
でも娘の身体は守りたいし、なるべく普段と変わらず過ごしてくれることが大事だと思っているので言わなきゃ...と
どう言えばいいんだーーーーーーー。と悩みまくっています。

皆様ならどういう感じで義母に伝えますか?
たまになら目をつぶる。とよく見ますが職業病なのか気になって気になって毎回イライラしちゃいます。
ジュースは控えてください。など直接言った方いますか?
言い回しやアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

一人目の時は私もそんな感じでしたが二人目となるとそうしたくてもできない状況🥲

娘さんの身体を絶対守りたいなら義母にどう思われようが自分の意見は言うべきですよ。
二人目ちゃんも生まれるならまだまだ同じ状況はありそうですし。それでこんなしんどいお願いされるなら預かりたくないとか思ってもらう方がラッキーなんですよね??
それなら譲れない事はズバリと言うべきだと思います😆
やんわり言ってちゃんとされないと自分がモヤモヤするだけでそれでイライラするのも無駄ですしね😱

妖精ママ

お願いする立場なのに〜とありますが、あくまではじめてのママリさんの娘さんなので伝えたいことははっきりと言ってもいいと思います。
きちんとこういう理由で、と説明すればいいのではないでしょうか。

けれど必ずしもそのお願いを聞いてもらえるとは限らない(内緒で与える可能性はある)こともわかった上でですかね🥺
義実家も悪気がある訳ではなく美味しい物を孫に食べさせたいっていう気持ちだけだと思いますよ☺️

初めてのママリ🔰

ジュースは飲ませてないし
お菓子も決まったものしか
与えてないです!で
いいと思います😌

我が家も
この間お義母さんのお家に
お邪魔させてもらった時
チョコをおやつで
渡されそうになり
ハッキリいいました!

ハッキリ言わないと
これからもされたら
困るのできちんと
伝えるべきです😔‼️

まま

虫歯にならないために、これは娘の為なので、協力してください。
っていう…とかですかね…
うちも上の子は最近までチョコレートも食べた事なかったです!
義両親も主人がきつく言うので、とりあえず私に聞いてから食べさせてくれます!
ご主人の頑張りもあると思います!
無理なら実家で良いのではないでしょうか?
不安な状態で入院する方が嫌だし、本当に甘い物を与えていなくても、与えたんじゃないのかと、疑ってしまうのもしんどいですもんね😢

池

具体的にこれを与えてくださいといつも食べさせてるおやつ、ジュースなどを持参するのがベストな気がします☘️どれをどれくらい食べさせていいか、他に同じ年頃のお孫さんなど身近にいないと見当つかない気がしますし、身近にいたとしてもその子はその子の食生活なのでチョコなどOK!!の子かもですし…普段の生活のことを提示するのは悪いことではないと思います🌸娘のことお願いしますという姿勢で伝え方に気をつけたら全然大丈夫ですよ☺️

うちは娘が同じような年頃に手術などで義家族にお願いした時や会議などで預けなきゃ行けない時は逆に聞かれました👍チョコは?あめは?これは食べさせてる?と聞かれたのでチョコはやめときますと。でこれが好きなので少し多めに置いておきますね、これは〇〇っていうスーパーにも売ってます☺️などと説明したりして。
清涼飲料水(果物ジュース果汁20%)みたいなのは家では飲ませてませんが、義実家に行くと出てくるので本当は断りたいですが用意してくれてるので飲ませたりは目をつぶってます。飲ませるにも一日に何本も飲む訳では無いので、あとは帰ってからハミガキちゃんとしよ!って決めて割り切ってます☘️

はじめてのママリ

砂糖とかチョコは中毒性ありますし、私も今から実家や義実家の動きが不安です…