※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまむすび
ココロ・悩み

3歳の娘は人見知りで、怖いものが多いが、泣かずに様子を伺う。譲らないが譲ることも。成長すれば人付き合いが上手になるか不安。似た経験の方からアドバイスを求めています。

敏感、繊細、HSC、発達グレー、ただのビビリ、、?
3歳の娘の性格についてです。

同世代の子と比べて気になることです↓
・極度の人見知り?なのか、毎日会う近所のお友達とも遊びたくない、赤ちゃんの頃から一緒によく遊んでるお友達とも別に遊びたくない、居たら拒みはしませんが、「おうち帰ろう」とばかり言います。他の子と一緒に追いかけっこなどしたことないです。同じ空間にいるかんじです。
・プレも通い、年少になりましたが、歌やダンスは絶っっ対にやりません。お名前のお返事もしたりしなかったり。
・「みんなと同じことをする」というのが嫌みたい?

・猫ウサギ以外の動物は怖い。動物園嫌い。
・ヘリコプター、バイク、ごみ収集車等大きい音が怖い。
・(ママの)自転車で坂を下るのが怖い
・治っても絆創膏を剥がすのが怖い。本当に嫌。えーんえん泣くほど嫌。
・初めての公園の滑り台が怖い。

・話し始めるのも早く、言葉はとても達者。家族とだったら普通に大人のような会話が出来るレベル(でも家族以外では自分から話すことはまずない)
・部屋のちょっとした配置換えや新しいもの、いつもと違うことによく気がつく
・記憶力がよく、数ヶ月前の出来事を関連付けて話したり、部屋が散らかっていてもおもちゃの場所を把握していたり、私の忘れ物にもよく気が付いて教えてくれる
・弟がやりたがってること探してるものに何気なく気付いてやってあげてる
・弟が私に怒られた時は「じゃあこうしよっか」「これがほしかったの?それともこっち?」と私より優しく諭してて一枚上手です(笑)

まだまだ上げたらきりがないですが、一番気になるのが、やりたくないこと嫌なこと、怖いと思った時でも泣くことはほぼないです。
すぐ泣いちゃう子は結構いると思うのですが、娘の場合はじーっと様子を伺っています。
また、嫌なことがあったり思い通りにいかなくても癇癪を起こすことはないです。
自分ですぐ切り替えることができます。
譲らない時は絶対譲らないので、駄々じゃなくて本当に嫌なんだなと分かりやすいです。
なので結構聞き分けもよく、会話や話し合い、説得も成立するので、育てにくいと思ったことはないです。むしろ手のかからない子だな〜私より大人だな〜と感じています。

性格として受け止めようとは思っているのですが、私が正反対の性格(行き当たりばったり、オープンな性格)なのでイマイチ理解できないことも多いです。

年齢が上がれば上手に人付き合いができるようになるのでしょうか?
お友達と一緒に何かして遊ぶということができるのでしょうか?(そもそも一緒に遊びたいという気持ちになるのか?)

似たような方、お子様、いらっしゃいましたら、どう接してあげたら本人が楽しく過ごせるのかお友達ができるのか教えて頂きたいです!

長文になりました。。
ご一読いただけた方ありがとうございます✨

コメント

としやん

うちの3歳の娘に似ていますよ。

経験を積めば平気なんじゃないですかね?

滑り台も怖くて階段を降りて来て居ましたが、今週から始まった慣らし保育でクラスの皆で順番に滑ったら、紛れて滑っていたそうで、、、

膝小僧が擦りむいたときは滲みるのか湯船に何日も浸からなかったし、絆創膏も何日も剥がしてくれずでしたよ。

娘も過敏な方とは思いますが、集団の中で揉まれて来い、と思っています。
何か気になれば先生から指摘されるかなと思いますしね。

• たまむすび

たまむすび

コメントありがとうございます!

そうです、大型遊具の滑り台はよく滑らずに降りてきます😂
    皆に紛れてできるようになるといいです…!
    まず皆に紛れるのが苦手そうですが😂

幼稚園の先生からは、「頑張ってますよ!」と言われるのでまだ様子見ですかね🥺
    私も揉まれてこいやーと思ってるのですが、言葉掛けが難しくて💦

• 4月15日
ゆあ

うちの娘と全部一緒です、、ビックリしました😨
満3歳から幼稚園通ってますが、まだ幼稚園では心を開いてない感じです💦それでも、少しずつ笑顔は増えてきました。
お友達に関しては、まだまだ、これからで大丈夫かなと、、とりあえず見守ってます。幼稚園、卒園の頃には、お友達と遊べるようになっていたらいいなというくらいの。笑

• たまむすび

たまむすび

同じお子さんがいらっしゃって少し安心しました!
    調べてもすぐ泣いたり癇癪を起こす子はいても、娘のような子をあまり見たことがなくて💦

お友達の名前や先生の名前は覚えてくるんですけど、一緒に遊べないのか遊びたくないのかすら分からなくて😂
    何気ない言葉(幼稚園がんばってねー!とか)も結構気にするみたいで言葉選びが難しいです😭

卒園までに自分からお友達のことを誘って遊べるようになったらいいな、、と長い目で見守るしかないですかね😊

• 4月15日
🐭

ただ臆病なだけな気もします