※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園初日から体調不良の可能性あり。明日休ますべきか悩んでいます。どうするかアドバイスください。

年少で今週から幼稚園に通いはじめたこどもを明日休ませるか悩んでいます。
みなさんならどうするかいいねで回答おねがいしたいです。
幼稚園に通いはじめて2日です。
今日はバスに乗るときギャン泣きでおかあさーーーん!と言いながら先生に抱っこされ幼稚園に行きました。
帰ってきてからは甘えん坊になってます。
入園前にならし保育の代わりの預かり保育があるはずでしたが、コロナで利用できず、初日から給食ありの1日保育です。
夜、熱はなかったのですが、夕ご飯ほとんど食べず、寝る前には「明日はお休みがいいな、お腹痛い、気持ち悪い」と言って嗚咽もありました💦
先程も泣きながら起きてしまい「おかあさーん😭」と言ってます😢
夜泣きもあり、お腹の症状もあるので、精神的なものだけでなく、もしかしたら胃腸炎の可能性もあるので明日は休ませようかと思っているのですがみなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

休ませて様子見る!!!

はじめてのママリ🔰

朝熱や症状がなければ幼稚園に行かせる!!!

はじめてのママリ🔰

その他アドバイスなどあればコメントで教えていただけたらありがたいです。

あちゃん

胃腸炎は熱がなくてもありえることなので子どもが痛いとかそういうことを朝も言うのなら病院に連れてって登園させます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸
    朝の様子で症状あれば、病院行こうと思います!!

• 4月14日
シナプシュ

お子様もママさんもお辛いですよね😂わかります!!
私も娘が同じ経験しているのでわかります🥲💦💦
ウチの場合は保育園ですが😂
私はいやでも仕事に行かなくてはいけなかったので休むことはありませんでしたが🥲休むことができるのであれば休ませてもいいと思いますよ☺️💦いろんな意見がありますし考え方もありますが、まずはお子さんのメンタルが一番かと思います😂😂
お子さんは、話せばわかってくれる子、理解できる子ですか?
今日はおうちでゆっくりして、また月曜日から幼稚園行こうか!だから今日は好きなことしよう!って私なら言います🌸
休み癖がつくかなーと心配もあるかと思いますが、1人1人集団生活の慣れ方には個人差があります🥲
私、保育士をしているので毎年この4、5月はたくさん、泣いてる子に関わってきてます!!
あとは幼稚園の先生にお話しされてもいいと思います!
夜泣きもあるしはじめての集団生活に不安があるようです🥲様子見て何か変化があれば教えて下さい等。担任としては、夜泣きまでしているのか!!何か関わり方変えてみようかな、楽しく登園できるようにもっと寄り添おう!って思いになると思います‼︎‼︎
なので選択肢としては
リフレッシュとゆう形で明日は休む、けど月曜日からは行ってみようねとお話しはしておく。
もしくは、
担任の先生にメモか軽く言えるなら少し気にして欲しいとゆうことを伝えておく!!

ママのこと、おうちが好きな証拠ですね🥹💓
泣いてるの見るの辛いですよね🥲🥲🥲私はリフレッシュ本当に大事だと思います!
私は仕事してて、無理してでも休んであげれば良かったと後悔があります🥲💦今は育休で家にいるのですが、時々保育園イヤイヤがあります。そんな時はリフレッシュして約束決めてますが子どもも安定しました❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからの具体的で優しいアドバイス、心にしみました😢♥️
    もし明日休ませるとしても、月曜日からは行くように約束するの、大事ですね😖!
    確かにしっかり約束した上で休むのと、何も言わず休ませるのでは全然違いますよね😖
    明日もし朝行けそうな感じだったら、先生に家での様子を伝えてみようと思います!
    こどもが安定するまで時間かかりそうですが、しっかり向き合って行こうと思います😌🌸

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いてましたー(^^)
熱や下痢等がなければ行った方がいいですね。
胃腸炎だったら明日の朝までに嘔吐や下痢などの症状が出てくると思います。

そりゃ寂しいから泣きます!全然泣かない子もいますが、それは性格ですね!愛情うんぬんではないです!
初日から1日保育はなかなかの強者ですが笑

朝は園まで送れそうですか?
送れそうなら送ってあげるのも1つです。
朝はバスで帰りは迎えにいくとか。
「お腹痛いかもしれないって先生に言いに行こうね」って。
「お腹痛くなったらすりすりしてくださいってママから言っておくからね」とか(^^)
先生もママもみんなあなたの味方よ〜が伝わればきっと安心出来るはず!
そして子どもが楽しく園生活を送ってくれればママも安心♡

我が下の子も保育園の慣らし保育、ずーっと泣いてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いていた方からアドバイスいただけてとてもありがたいです!

たしかに!送り迎えしてあげるのもいいですね😃♥️
    行くか行かないかの2択で悩んでましたが、送迎にすることでバスよりもだいぶハードル下げられそうです!
    みんな味方だよ、応援しているよという雰囲気を伝えるのも大事ですよね😌🌸

楽しく園生活を送れるよう、こどもと向き合ってよく話を聞いていこうと思います!

はじめてのママリさんの下のお子さんも泣いているんですね😭
    お互い早く慣れて楽しんでくれるといいですね☺️❤️

• 4月15日