※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産や死産の経験者、病院の対応に不満を感じたことはありますか?

流産や死産した経験のある方、病院の対応に納得いかない点とかありませんか?

例えば、
あの時、異常を訴えていたのに問題ないと言われた…
大きい病院への搬送をもっと早くしてもらえていたら…
診断内容が違っていた…(転院先の説明と違う)

何がどうであっても結果は変わらなかったかも知れません。でも、ベストな治療が受けられたと納得できない部分があります。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

二児のママ

初期の出血で入院して安静にしていたら赤ちゃん元気に育ったという人もいることを知って、
自分もすぐに入院させてもらえてれば赤ちゃん助かったんじゃないかとか思ったことはあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「こうしていれば助かったかも」という思いをどう処理していますか?

    • 4月15日
  • 二児のママ

    二児のママ

    返事遅くなってすみません🙇‍♀️

    しばらくは悩み続けてました。。
    時間が経ってからやっと気持ちが落ち着いてきました😭

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間が少しずつ気持ちを落ち着かせてくれるんですね…🥺
    私も前を向いて進めるようにしたいです😭

    • 4月16日
  • 二児のママ

    二児のママ

    今は悩むかもしれませんが、時間が経つと、あれで正しかったんだと自分で思うようにして前を向くようにしました😵
    お辛いと思いますが、ゆっくり時間が解決してくれるのを待つといいかなと思います✨

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいコメントありがとうございます😊
    お腹にまた戻ってきてくれるように前向きに体調も整えて行こうと思います❗️
    次はちゃんと私が赤ちゃんを守ります🥹

    • 4月16日
deleted user

昨年10月に死産しました。

わたしは子宮内胎児死亡と言われる1週間前に検診にきていて、臍帯が細くなっているが問題ないですと言われていましたが、その1週間後に臍帯過捻転で亡くなりました。

当時はこの行き場のない悲しみ、苦しみをぶつける場がなく、自分を責め、病院を責め、夫を責めました。

でも、誰を責めても、それが真実でも真実でなくても結局赤ちゃんは帰ってこない。

わたしの父もそれは医療ミスでは?と言っていましたが、病院を責めるほどの元気もなく、また、責めている間は自分も前を向けないし、赤ちゃんのことは忘れられないけど、この悲しみからどうにか這い上がりたいという気持ちの方が大きかったのが本音です。

あと私は産後もストレスのせいかずっと吐き気が続いていて、正直身体と心が限界に来ていて死にたい、でも死ねない、早く身体だけでも回復させたいというのに必死で…

病院を責めて責めて赤ちゃんが戻ってくるならいくらでも責めますが、結局死産というのはどんなにベテランの先生でも、お腹で育てているお母さんでさえも、異変には気づきにくいものです。

あのとき無理を言って入院させてもらってたら、25週での死産だったので、あのとき帝王切開で出産していたらもしかしたら助かった?とか、あとからどんどんしたらばが出てきますが、どれもこれも後の祭りです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただけて嬉しいです。
    どのような状況であったのか教えていただき、私と重なる部分もあって、涙が溢れてきました…。

    1週間で状況が激変したの同じです。
    私は妊娠15週ごろから1ヶ月以上出血を繰り返していて受診したり連絡したりしていたのですが、安静にしている以外できることはない。激しい腹痛を感じたら胎盤が剥がれて流産しかけてるってことだから連絡して…と言われていました。
    お腹の違和感も訴えたのですが、子宮が大きくなる時に靭帯が引っ張られるからその痛みだと言われ、出血するのは動きすぎだからだと言われました。

    それが20週の月曜日で、その週は異変が色々とあったのですが、病院で言われたように安静にしているしかないと思い込んでいました。
    出血の仕方も水っぽいし匂いも気になるし、お腹の痛みも汗がじわじわ出る感じになってきて、病院に連絡していいのか迷いながら日曜日の朝5時に電話をしました。
    そしたら入院の準備をしてきてと言われ、診察を受けたら羊水が全くない状態でした。
    これが20週6日の出来事です。
    赤ちゃんの心臓が動いていて成長も週数通りでした。

    その後は人工死産の話ばかりされて、かなり雑な扱いで入院していてつらくて…。
    妊娠継続の意志があって22週まで持てばもっと大きな病院を紹介すると言われました。

    入院していても22週まで積極的に妊娠を継続される治療はしてもらえず、逆に継続にならないようになのかお腹を押され張りが分かるか聞かれたりしました。

    入院中に色々と調べ、雑な扱いをされる病院で産みたくない一心で21週2日で大きい病院に転院しました。この手続きも断られ大変でした。
    転院先はすごく良くて、診察も徹底的にしてくれ、前医とは違う診断内容で、22週以降も妊娠継続が可能との選択肢も出してくれました。
    毎日の膣洗浄や感染を防ぐための抗生物質投与、赤ちゃんが楽なように張り止めの点滴が始まりました。
    前医で何もできないと言われていたのは何だったのか心底疑問です。

    結局、なんの予兆もなく臍の緒が出てきてしまい胎内死亡になり悲しい出産となりました…。

    最初の病院の対応に納得いかない部分があって、結果は変わらなかったと思うようにしていますが、こちらが希望する治療をしてもらえていたら、悲しい結果をもっと受け入れやすくなって心の負担が減っていたかなと思っています。

    すごくざっくりの説明になってしまいましたが、元の病院スタッフにはもっと寄り添って欲しかったです。

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります、わたしもはじめてのママリさんのお気持ち痛いほどよくわかります。

    私は死産したのが2人目だったのですが、体質的に出血しやすいらしく1人目の時も2人目の時も初期から出血を繰り返していました。

    たしかに、どこの病院でも出血に関しては安静しかないと言いますよね💦

    私も1人目の時転院しましたが、どちらの病院でもそうでした。

    でもそれは出血以外なにもないときであって、羊水がない状態なら、感染症を防ぐための点滴や張り止めの点滴などはやれますよね…どうして22週まで待てばと言われたのかは謎です…待たずに転院することも可能だったとおもうのですが💦

    私も2人目を死産した病院ではすごく雑な扱いをされました。

    産声のない出産本当に本当に辛いですよね…

    私もはじめてのママリさんの立場だったら前医を責めたくなる気持ちわかります。

    どうにもならなかったのなら仕方ないと割り切るしかないですが、どうにかなったかもしれないという気持ちがあるなら責めたいです😢

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ご返信くださりありがとうございます😭

    私も今回が2人目でした。
    体外受精をして授かった命でなんとか救いたかったです。
    1人目の時は後期から出血と張りが強く31週で切迫早産ということで1週間入院したり、35週で血圧が上がり再入院したりで、ハイリスク妊婦でした。

    今回も1人目を出産した総合病院で健診を受けていたんですよね…。
    一応、ハイリスク妊婦を受け入れる病院なのでもっと何かしてもらえていたらって思います。
    転院先は22週からの出産にも対応していてNICUは全国トップレベルで、我が子にその治療を受けさせたかったです…。

    ストレス私吐かせてください。
    最初の病院の看護師・助産師は雑な人が多くて、そんな患者の気持ちが分からない対応するなら看護師資格ない人でもできるじゃんって思いました。体温計と血圧計を病室に置いてってくれれば自分で測って記録つけとくけどって言いたいくらいでした。

    本当に産声のない出産は辛すぎますよね。
    陣痛誘発の点滴してる時に死んだ方がマシって言ってしまっていました。
    でも出産した病院は先生も看護師・助産師もただただ患者思いですごい人たちでした!

    産声はない出産でしたが、我が子にしてあげたいことを全てやってあげることができて、お空に送ることが出来ました。
    2週間健診や1か月健診は前医に戻ってすることが通例らしいですが、助産師さんたちが転院の経緯を理解してくれて、主治医に、前医には戻さないでって言ってくれました。

    また赤ちゃんが戻ってきてくれると信じたいですし、今度は私がちゃんと守るからって思っています。
    そうとでも思わないと、あの医者や看護師・助産師を憎んでも憎みきれず辛いです☹️
    あの人たちは、こうしてたら救えたかもしれないとか考えもしていないんだろうと思うと、ますますやり切れない気持ちになります😔

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ2人目だったのですね、上の子はおいくつですか?

    私は死産してもうすぐ半年ですが次の子を望むか諦めるかものすごく悩んでいます。

    というのも、わたしは悪阻がかなりひどいタイプで、嘔吐恐怖症もあり、あの経験をするのがトラウマになってしまっています。

    わたしも2人目は不妊治療の末ようやくできた子でした。

    1人目の時も初期からの出血で2度入院しました。
    その結果33週の早産でした。

    わたしも1人目の時総合病院でしたが、総合病院となると医師が1人ではなくいろんな先生がいますよね…看護師も事務的というか💧

    ハイリスクを受け入れているのならなにかしか処置はありますよね

    でも、出産だけでも良い病院でできて本当によかったです。

    わたしは死産をしてその嫌な病院でそのままの出産だったので…産後もメンタル的なサポートは一切無く、入院中とても不安で辛くて苦しい思いで死にたいとしか思えませんでした。

    コロナで家族にもあえませんし、とにかくあの日々は地獄でした。

    本当にとても良い病院に巡り合えましたね😊

    病院サイドは数あるうちのひとつとしか思っていないですよね…コウノドリとか見るとこんな医者や助産師どこにいるの?と思ってしまいます💧

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳5か月の娘がいます!
    今は心の支えになってくれています。

    めぐさんも不妊治療をして授かった命だったんですね。
    命の重みを十分感じて授かったので簡単に次とは思えないというの良く分かります。

    私は一般的な悪阻のレベルだったと思いますが、嘔吐恐怖症です。
    吐く可能性のある時は味のあるものは一切食べないようにしてひたすら水で凌いでました。
    時々、飴を舐めるくらいにしてました。

    総合病院って先生がコロコロ変わるし、大変な時に「はじめまして」の医者にあたると嫌ですよね。
    看護師も本当に事務的なの分かります。
    時々、良い人に当たりますがハズレ(←言い方悪いですが)が多いです。
    普通の健康的な妊産婦ならハズレと思わないと思いますが、ケアが必要な時はハズレにあたると最悪です。

    最初の病院は地域周産期センターになっている病院でしたが、総合周産期センターの病院に転院できました。
    もう病室から行政の保健師さんに相談して、保健師さんが病院にもっと寄り添ってあげてと連絡を入れてくれたり、寄り添ってくれる助産師さんを指名して病室にきてもらって、どんな雑な扱いを受けているのか話し、そういうスタッフのいる病院で絶対に出産(死産)したくないし、そういうスタッフに私たちの赤ちゃんを見て欲しくないし触って欲しくもないと訴えました。

    22週以降に搬送予定の病院に今すぐ赤ちゃんの心臓が動いている間に移れないのなら、他の受け入れてくれる病院行ってに行きたいとものすごく遠い病院の名前も出して主治医に聞いて欲しいと頼み、もしどこも受け入れ先がないなら、なにがなんでも22週までに赤ちゃんが出てこないようにして欲しいって言いました。

    その日の夕方に主治医が病室に来て、次に日に搬送するからと言ってきました。
    できるなら何故、羊水がない時点で搬送してくれなかったのか…。

    転院先の総合周産期センターでは死産のケースの経験もそれなりあるので、そのケアがすごかったです。
    聖路加国際病院から出ている、死産などした人向けの冊子ももらいました。

    コロナで不自由な入院になりましたよね。
    最初の病院ではコロナで面会禁止だから人工死産をするか電話で夫と相談して決めてと言われました。
    直接会って話したいとそうでしたら、看護師から「電話じゃダメなの」「他のみなさんにも同じように面会禁止でお願いしているので」って言われました。
    私が泣き出しても一言も声をかけてもらえず、さっさと拍子から去っていきましたよ…。

    転院先で臍帯脱出して翌日からお産に向けて処置をするという晩は、夫がコロナワクチンを2回打っていたので、私の病室に簡易ベッドを入れてくれて泊まれるようにしてくれました。

    もし、めぐさんが次に赤ちゃんをお腹に迎えられたら総合周産期センターやスーパー総合周産期センターを選択されたら今回の病院とはすごく違う対応を受けることができるのではないかと思います。
    次の妊娠についても相談してみても良いのかなって思いました(勝手にすみません)。

    私は42なので進むのなら早く進まないと卵子が無くなってしまうという焦りがあります😅
    不妊治療期間や出産してから続く子育て期間を考えたら、妊娠期間って予定日決まってから7か月あるかないか、臨月まで耐えられなくても28週までお腹で育ててあげられればかなりの確率で元気に育ってくれる可能性があると信じています。
    なのでもう1回、お腹に赤ちゃんを迎えたいと思うし、今度は私がしっかり守って元気に産みたいって思ってきています。

    不妊治療先の病院や今回出産した病院の先生がなんと言うか不安ですが、なんとか頑張りたいと思います。

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳5ヶ月ですか!かわいいですね😊

    うちはもうすぐ5歳になる息子がいます。なので、兄弟の差もあまり話したく無くて…

    本当に子供が心の支えですよね😊

    私は吐き気がくると動悸でバクバクして、体がぶるぶる震えてしまいます。

    死産した子のときは、重症妊娠悪阻になり、即入院と言われましたが上の子がいることもあり、毎日点滴通いでした。

    毎日毎日気持ち悪くて、死にたい、消えたい、赤ちゃんなんかいらないから楽になりたいと言ってしまっていました。

    赤ちゃんは聞いていて天国に帰ってしまったのかもしれません。いまは弱いお母さんでごめんねと申し訳ない気持ちしかありません。

    わかります、ハズレ多いですよね💧当たりの人が珍しいくらいです。

    保健師さんも良い人でしたね。
    赤ちゃんが無事生まれた人には保健師さんが来ますけど、死産した人こそ心のケアが必要だと思います。

    わたしはほんとーになにもケアを受けられなかったので、産後行った婦人科の先生が優しく声をかけてくださり、はじめてそこで人の優しさに触れたので病院で泣いてしまいました。冊子さえももらえず、子宮内胎児死亡と言われた日でさえ放置でした。

    本当にできるのなら初めから大きな病院に送って欲しかったですよね。訴えても良いですが、はじめてのママリさんの心のダメージを考えたらやめた方がいいかもしれません…

    でも文句くらいは言いたいですね!!

    わたしも同じように面会できないと言われましたが、子供をお腹から出す前に合わせて欲しいと旦那が頼み込んでようやく5分だけOKがでました。

    正直、コロナだろうがなんだろうが、時と場合で融通を効かせるべきだと思います。

    死産をした人には常に寄り添ってくれる人が必要です。

    出産の時も私たちがサポートしますから!と言われましたがどんなにプロでも、家族の支えに勝てるものはないと思います。産声のない出産は本当にここは地獄か?とおもうほどですし。

    助産師や医師は所詮他人で、仕事でやっているだけです。
    同じ子を亡くすという経験をしているのは夫なのに入れないなんておかしいです。

    そして、死産のひとは無痛分娩にするべきです。亡くなっているとわかっていてあの陣痛の痛みに耐えるのは本当に地獄で、どうして赤ちゃん死んでるのにこんなに痛い思いをしなきゃいけないの!!!と叫びながらの出産でした。

    わたしの住んでいる地域では今回から産んだ病院が一番近い大きい病院で、もう一つの病院は家から40分ほど離れてしまいますが、今回の病院より大きな病院です。

    相談してみたいと思いますが、大きな病院は紹介状がないと行けませんよね…

    年齢の心配もありますよね。
    私も30代半ばなのと、息子がもう5歳なのもあり年齢差も心配です。

    人によっては50歳くらいまで自然妊娠される方もいますし、可能性はゼロではないですし産みたい気持ちがあるならご自身の納得するまでやるのがいいですね!

    私はまだ自分の気持ちも固まらず決めきれないので…まずはそこを決めないとと思っています。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳の息子さんなんですね😆
    やんちゃ盛りですか❓

    上の子の存在に救われますが、妊婦さんや新生児を目にする機会も上の子繋がりで避けられない場面もありますよね…

    病院の対応ひどいですね。
    お産を扱うのをやめて欲しい病院です。
    死産のお産って本当に本当に死んだ方がマシって思いますよね。
    私はそう叫んでました。

    転院先の病院は高速で1時間かかる距離でした。そこがダメなら高速で3、4時間かかる東京まで行こうかと思ってました…。
    絶対に最初の病院で産みたくなくて必死でした。
    遠くても総合周産期センターがおすすめです!
    相談でも紹介状は必要だと思いますが、出産した病院にまず電話で紹介状欲しいと頼んでみるのはどうですか?
    それか、先に大きな病院に電話して今までの経緯を話して受診方法を聞いてみるのもありかなって思います。

    旦那様も一生懸命に病院とかけあって面会許可を取り付けてくれたんですね。
    家族の絆の強さに涙が出ます。
    当事者家族にそこまでの負担を強いる病院が許せないです。
    医療従事者の資格ないです。

    めぐさんはまだまだお若いです!
    ゆっくり自分の気持ちと向き合ったり旦那様と話して決めていく時間はたっぷりあるのかなって思います。
    余裕があれば今の年齢のうちに受精卵を凍結しておいて後でお腹に戻すか決めていくのもその時になって後悔することがないかなって思ったりもします。(また勝手にすみません)

    悪阻で入院って妊娠が怖くなりますよね。
    しかも悪阻がどれぐらい続くかも事前に分からないし、経験のない私には想像できない辛さだと思います。

    そんな辛い経験のない私ですが、誰か代わりに産んでくれる人はいないのかと思ってしまう時があります…。

    私は45、46くらいまで諦められず頑張ってしまいそうです…。
    年齢的には1か月1か月が勝負です💦
    お金もかかるし気持ちだけではどうにもならないだろうし、色々と考えてはしまいます。

    私の場合は今の不安定な気持ちを落ち着かせる手段が次の妊娠を希望することなのかもしれません。

    こうしてめぐさんとメッセージのやり取りをさせていただいていることでも気持ちを整理できているので、とってもとっても救われます。

    もしどこか相談したいと思ったら聖路加国際病院のケアを調べてみてください。
    写真を貼り付けますね。
    すごく遠くにお住まいかもしれませんが、どこかにはケアをしてくれる機関があるはずですので、出産先で受けられなかったケアを今からでも受けてもらえたらなんて思ってしまいました。(勝手なことばかり言ってすみません)

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は割とヤンチャなタイプではなく、おとなしいかもしれません😅

    小さい子が大好きで、公園で転んでる子を見ると大丈夫?とすぐに駆け寄ったり赤ちゃんを見つけるとかわいいねぇと話しかけるたいです。

    そんな息子を見ていると良いお兄ちゃんになってくれただろうなぁと心が痛みます。

    そうなんです、子供がいることによって、子供や妊婦さんの多い所に出向く回数も増えますしね💦

    死産のお産は本当に生き地獄ですよね。

    高速で1時間ですか!
    それは大変ですよね💦
    一度きりならいいですが、もし妊娠して毎回1時間となると何かあった時に不安じゃないですか?

    産後から通っている婦人科の先生がとても良い先生なのでその先生にお願いしたらなんとかなるかもしれませんが、そこの病院が私が出産した病院との提携病院なのでどうなるかは微妙です…

    医療従事者の方は医療を提供するのが仕事と思っているのでしょうが…コロナで家族にすら会えないこんなときこそ私たちが頼れるのは医療従事者しかいないのに、分かってないですよね。

    若いでしょうか…
    わたしは息子には私たちがいなくなった後も相談できる相手がいたらいいと思って年の近い兄弟を望んでいましたが、今回死産した子でさえ4歳差になってしまったのにこれ以上離れてしまったら、息子が相談し合えるというより息子が頼られる存在になってしまうのでは?と。

    兄弟仲が悪い人もいますし、もしかしたら障害のある子が生まれてくる可能性もありますし、息子の負担になるなら望まないことが息子のためになるのでは?とか色々考え込んでしまいます…

    でも、はじめてのママリさんがくださった提案、そっか!その手があるんだ!と思いました。

    私の場合5週から悪阻が始まり生まれるまで…というか、死産後約半年経った今も吐き気に悩まされています。

    色々検査をしましたが問題はなく、ストレスによって自律神経が乱れたことにより不安障害になりその吐き気のようです。元々1人目を産んでから産後うつにもなったので、精神疾患続きで参っています。

    おまけにわたしは難病指定の持病ももっていて、それも妊娠を留まってしまう原因のひとつです。大部分は悪阻が占めていますが…

    わたしも何度代理出産を頼めるお金があれば産んで欲しいと思ったことか…

    わたしもそうです。
    きっとこの死産の傷はまた新しい妊娠出産でしか癒せないんだなと。だからこそ妊娠を諦められないんです。

    結局失恋の傷は新しい恋と言うように、赤ちゃんの傷は赤ちゃんでしか埋まらないんだと思います。

    わたしも死産してから友達とも疎遠になり、同じ経験をされた方とお話しするのが一番の救いです。

    その病院何度か聞いたことがあります。でも残念ながらうちからはかなり遠いので利用することはないと思いますが、ありがたく拝見させていただきました。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんは温厚な性格なんですね🥰
    転んだ子に駆け寄るだなんて優しいですね❗️

    同じです…
    私も娘に兄弟をつくってあげたい思いがあります。
    娘を授かったのが39で出産が40でした。なので親がいなくなった後も寂しくないように、相談できる兄弟がいたらなって思いました。

    もちろん障害を持って生まれてくれる場合もあるし、育っていく過程で事故に遭って不自由な体になることだってあるし、色々と考えてしまいます。

    今回出産した病院は高速で1時間です(>人<;)
    遠方からもそこの病院でしか対応できない患者がきています。
    地方ですが世界一小さな赤ちゃんが退院したとかで全国的に有名です。

    次に妊娠できたとして、健診をどこで受けるか分からないです。おそらく最初に通院していた総合病院になりそうですが、そことは別に大事な健診や不安がある時は今回出産した病院を受診するように双方で連携してもらおうかと思ったりしています🤔

    めぐさんは産後に良い婦人科の先生に出会われたのですね!
    相談できる先生って本当に大事ですよね。
    自分と自分の子どもの命を預けるんですもんね…
    良い案が出てくると良いですね☺️

    半年経った今も吐き気があるんですね…
    何か内服薬で楽になったりしないですかね。
    私は眠剤を出してもらいました。
    そこそこ寝れていますが、でもすごい下痢が続いてて食当たりか精神的なものからくるのか分からないです。
    もうしばらく様子を見てみようと思っています…
    子宮収縮剤も今夜で飲み終わったので薬の影響なら明日以降、下痢は治まるかなと思いますが、病院が遠くてすぐに受診できないのがやっぱり問題です…

    代理出産、考えちゃいますよね。この気持ちを理解していただけて嬉しいです。
    大きなお腹の妊婦さんが楽しく買い物している姿に遭遇すると何で妊娠してお腹大きいのに元気なのか理解できないです…

    お腹にいた私の赤ちゃんはどこへ行ってしまったんだろうって気持ちで一杯になります。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます☀

    結局兄弟なんて仲良くなるかもわからないし、1人だけなら時間も愛もお金もその子にそそげるので、息子のためと思っていても親のエゴかもしれませんが…結局、2人目妊娠中に息子がお兄ちゃんになる想像をしたり、2人で遊んでる姿を想像したり、名前を決めたり…わたしがもう一度自分の子供を抱きたいだけなのかもしれません。

    はじめてのママリさんは娘さんを産まれたのが遅かったのもあって、年齢的に心配になるのもわかります。

    とてもすごい病院なんですね!最初に通院していた総合病院いやですね💦でも、大きいところって結構医師の入れ替えとか頻繁なので、良い医師が入ってくれてればいいのですが…

    わたしが通ってる婦人科の医師は不妊治療をしていただいた医師で、初めにみてもらったのは高校生の時とかだったと思います!昔から優しく温厚で素敵な先生です。

    その先生には感謝しても仕切れないほどです。
    婦人科医なのにわたしのメンタルまで毎回気にしてくださって、本当にありがたいです。

    そこの病院で自律神経を整える漢方薬をもらって飲んでいたり、吐き気も今は毎日ではなく、日によって強くなったり弱くなったりで以前よりは少しずつ楽になってきてると思います。

    産後3ヶ月くらいは寝たきりで車の移動もシートを倒して乗らないといけなかったですし、食べづわりのように、するめや飴、オレンジなどを常に食べていないと気持ち悪かったりお風呂も吐き気がしました。

    赤ちゃんはいないのにつわりのような症状が続くのは心身共に辛かったです。

    はじめてのママリさんは死産されて間もないんですね?

    わたしは悪阻がひどくて妊娠を諦めたので代理出産が簡単に利用できたら悩みは解消されるので…また赤ちゃんが欲しいと思ってからはずっと考えてました。

    わかります。
    私も妊娠中は2回ともずーっと安静安静で、それにプラスつわりも死ぬほどだったの出先で妊婦さんを見かけると怒りさえ覚えます。

    私はマタニティーハイや、マタ旅、マタニティーディズニーなんて夢のまた夢で、どうしてこういう人はつわりもなく出血もなく、どうせ元気な赤ちゃんが生まれるんだろうなと、卑屈な気持ちになってしまいます。

    友達の妊娠出産さえ喜ぶこともできない、死産してから自分がとても嫌な人間になってしまったみたいです。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは☀️

    めぐさんの気持ちと今の私の心の葛藤がとても重なります。
    兄弟をつくってあげたいと思いつつ、やっぱり私がもう一度赤ちゃんをこの手に抱きたい、だから不妊クリニックに通院を1日でも早くしたいって思っています。
    赤ちゃんをちゃんと産める自分を確認したいって気持ちもあります。

    めぐさんの現在の通院先の先生は本当に良いお医者さんなんですね❗️
    そういうお医者さんとなかなか出会えないのが本当はおかしいですよね…

    最初の総合病院には別の科にも通院しているので、少し落ち着いたら産科でお世話になった助産師さんを訪ねて挨拶に行こうと思っています。
    その時に、「あの時に」という気持ちを伝えられたら伝えてみようと思います。
    最後の赤ちゃんのエコー写真が欲しくて、この間、電話してみましたが、電話は対応の悪い助産師が出ました。
    写真を用意してくれてるか分からないですが、頼んではみました。

    めぐさんは産後の症状もかなり辛い状況ですね。
    想像を超える不調で辛いでは言い表せないだろうなと思います。
    私は産後まだ2週間経っていないです。
    これからガクンと落ちるのか不安ですが、仕事も年内は休もうと思っているのでとにかくゆっくり自分の好きなように過ごそうと思っています。

    今日はシャワーに入って自分のお腹が萎んでタポンタポンになってきていて赤ちゃんいないんだーって思って1人で号泣してしまいました。

    妊娠中に旅行だなんて信じられないですよね。
    妊娠中は入院して安静でしょーって思っちゃいます。

    悪阻ってなぜ個人差が大きいんでしょうね。
    妊娠に対して全てが怖いです。
    それでもまた妊娠を希望している自分が怖いです。
    妊娠の希望が無くなる方が辛くて耐えられないので、生理の再開を待ちつつ色々と考えようと思います。

    人中に出るのはまだ怖いですが、子どもの園の送り迎えとかあるし引きこもってもられないんですよね…
    TVでコープ共済の妊娠中に入れるというCMすっごい嫌です。
    何気ない日常に苦しくなってしまう事が色々ありますよね…

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもつわりさえ軽ければ間違いなく迷わず妊活していたと思います。

    ただ、次の妊娠を望むなら命懸けだと主治医に言われているのもあって、息子もいるのにもう1人子供がほしいというわたしのわがままで命をかけていいのか?と…

    本当はみんなステキな医師で溢れていたらいいのですが…なかなかいませんね。

    産科でお世話になった助産師さんというのは、その方は良い人だったんですか?

    産婦人科ってなんでこう感じの悪い人が多いのでしょうね。
    みんなパッピーなマタニティーハイな人たちばかりではないのに。

    2週間ですか…それでは火葬が済んでまだ日も浅いですね…

    わたしはその頃はもう何が起こったか理解せぬうちに周りばかりバタバタと変わっていって戸惑っていたように思います。

    そのバタバタが落ち着くと本当に虚無感、喪失感が一気に押し寄せてきて、そこから3ヶ月くらいが最もしんどかったように思います。

    わたしは体調が悪いのとすぐに次の妊娠に行けない理由があったからかもしれませんが…

    これから先何度もわーっと突然涙する日があるかと思います。わたしもいまだにそうです。どうか我慢せず思いのままに泣いて下さい。

    吐き出したくなったら旦那様でも、旦那様が聞いてくれないようなら、わたしにでもメッセージ下さい。

    わたしも同じ経験をした方に話をするのが一番心が癒されるんです。

    わたしもテレビに映る妊娠出産のニュース、赤ちゃん、妊娠系のCM、ほんっっっとうに嫌で嫌で死産してからテレビさえつけていません。

    それくらいいやです。
    LINEニュースとかもよく見てましたが、死産してからは芸能人の妊娠出産のニュースばかりで怖くなりひらけなくなりました。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に医師や看護師に心を乱されたくないです。
    患者という弱った立場の人に上からものを言ったりバカにしてくる態度、どうにかしてもらいたいです…
    せめて赤ちゃんを救ってくれていたら我慢した甲斐があると思えたかもですが、治療もしてくれない、判断間違ってる(?)、対応も悪い、医療者かって言ってやりたいです。

    妊娠、出産は命懸けですよね。
    2人目の妊娠の相談をしていたんですが、1人目も大変だったので赤ちゃんの予後に影響するような早産リスクを承知ならと言われていたんです。
    母体も脳出血とかあり得るとも言われて、覚悟の妊娠でした…。
    でも今回は別の理由で死産でした。

    産科でお世話になった助産師さんは1人目も管理入院だった時に良くしてもらっていた人で、今回の入院初日も担当で、その後に雑な扱いの助産師たちについて話を聞いてもらって、転院の相談もしたり、転院先まで付いてきてくれた人なんです!
    お礼の挨拶はしにいきたいと思っています。

    火葬からまだ1週間経っていないです…
    でもお見送りする時に、またお腹に戻ってきてと伝えて、それもあって前向きになれています。

    色々と調べ始めてとりあえず採卵して受精卵を凍結する治療は早めに始めたいと計画しています。
    移植は心や体の調子をみてからなのでどうなるか分からないです。
    何もしないと私はダメになってしまいそうです…

    涙が出る日は一生続きますよね…
    でも2児の母である自分を誇り思っています。
    明日は娘の幼稚園で担任の先生と個人面談です。
    今回の出産のことを伝えます。

    芸能人の妊娠報告、出産報告のニュース好きじゃないです。
    いいなぁーって思ってしまいます。
    妊娠出産が当たり前の様に扱われると、なんか違和感を感じてしまいます。

    めぐさんの悪阻の経験は伺っているだけで壮絶さが伝わってきます。伝わってくる以上に辛い状況なんだとも思います。
    簡単に次の妊娠を考えられないですよね。
    考えることが良いことだとも思いません。
    妊娠出産は恐ろしいことですし…

    辛い現実を受け止めているめぐさんを尊敬します。
    私は受け止めてきれずにいるのでがむしゃらに前に進もうとしているのかもです。

    もうこれ以上の耐えがたいことがないと信じたいです。
    辛い時はめぐさんにお話をまた聞いていただきたいです。
    メッセージを送りますので時間がありましたら反応していただけると嬉しいです🙇‍♀️

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、医者や看護師って上からな人多いですよね💦

    わかります、せめてめちゃめちゃ腕がよくて赤ちゃんが助かっていれば態度悪くても水に流せますよね。

    死産の理由きいてもいいですか?私は臍帯過捻転でした。

    そうなんですね!
    その方にはお礼したいですね!でもその看護師さんもちがう病院に勤められたほうがいいと思ってしまいますね😅

    なんか、そんなひどい人たちの中にいたら優しい人も染まってしまいそうで嫌です。

    私はその頃はまだ夢の中にいるような感覚で受け止めきれずにいたので、はじめてのママリさんはもうすでに前を向いていらしてすごいと思います。

    今日ですね、幼稚園でのお話。辛いでしょうが頑張ってください

    わたしも子供を授かるまでは妊娠すれば高確率で元気に普通に産まれてきてくれるものだと思っていましたが、1人目の時に度重なる出血や早産があり、ひどいつわりも経験してそして死産。

    命が生まれてくることはこんなにも難しいことなのかと思いました。

    でも子供を何人産んでいようと、なにもなく、妊娠出産なんて楽勝!と思ってる人がきっと大多数なんだと思うと、なんで自分ばかりこんなに確率の低い悪いくじを引いてしまうんだろうと落ち込みます。

    わたしは逆にこんなに早くから前に進もうとするはじめてのママリさんを尊敬しますよ!

    いつでもメッセージお待ちしています!

    なんならリアルでお友達になりたいくらいです😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは☀️

    死産の理由は「臍帯脱出による胎児死亡」です。
    繰り返しになってしまっているかもですが、
    15週ごろから大量の出血を繰り返し、茶色い出血を含めると1か月以上出血が続いていました。
    お腹の張りもあって張り止めの内服薬をもらい安静に過ごしていました。
    20週6日に今までとは明らかに違うと思い受診すると羊水が全くなく前期破水だろうと言われ、1人目が帝王切開だったこともあり、赤ちゃんは厳しいから21週6日までの出産の話をされました。

    20週0日の時にも出血の状態がおかしいから診察時間内に病院に電話をしたのですが、助産師からは「動き過ぎてお腹に溜まった血が出てきてる。とにかく安静にして。今の週数だとそれしかできない。
    耐えられない腹痛や血がどばどば出て止まらなくなったら胎盤が剥がれて流産しかけているから、そうなったらまた連絡して」と言われたんです。

    電話口で私が泣き出しても特に反応なくって感じでした。
    あの時に受診してたら、結果は変わらなくても家で赤ちゃん大丈夫かなって怖い思いせずにすんだり、病院に電話することを躊躇するような不安でドキドキした状態で何日も家で過ごさなくてすんだのかなって思います。
    家で不安な日々、苦しかったです。

    しかも、転院先では破水してはいるけれど子宮内感染さえ起こさないようにできれば22週以降の妊娠も可能だと判断されたんです!
    診断内容の一部は最初の病院と違っていました。
    最初の病院では22週まで妊娠継続するための積極的な治療はしてもらえず、こころ残りです…

    死産を経験する人の方が少ないですよね。
    なぜ低い確率の方に当てはまってしまうのか…
    どうせなら宝くじで高額当選して欲しいです💦

    私は1人目の時は28週ごろから出血と張りがあって切迫早産の診断を受けて、31週で入院して32週で退院、33週で重症妊娠高血圧腎症になりまた入院…
    マグセントって点滴分かりますか?妊婦殺しって言われてるやつです😅
    それやったり、もう自力で動けないくらい浮腫もひどくて本当に辛くて…
    今すぐ出産しないとという状態になったり少し落ち着いたりを繰返して最後は38週で緊急帝王切開となり出産しました。

    私の場合、お腹が張って出血するのですが、頸管長はしっかりあって子宮口も閉じているんですよね…
    なのですぐ生まれちゃうかもという切迫流産・早産ではないっぽいです。

    今回は初期からの出血、頸管ポリープを初期に切除していて、もしかしたらそれで感染して卵膜が弱くなって、張りもあって破水してしまった可能性も考えられるみたいです。
    他にも脱落膜ポリープがあってそれが原因で大量出血していたらしいです。これは最初の病院では全く言われなかったので、気づいていたら治療方針が変わったのかもです…
    胎盤に関して最初の病院では問題があるとの判断だったのですが、転院先では胎盤はしっかり機能していて問題ないと言われました。

    きっと複合的な問題が絡み合って死産してしまったと思います。
    でも病院で診察も方針も違うのでなぜこうなってしまったのかスッキリしないです。
    なかなか壮絶な妊娠期間でした…

    私もめぐさんとリアルで語りあってみたいです!
    案外、近くに住んでいたりかもですよね🤔
    もしかして、病院も同じだったりですかね⁈

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい!
    聞いていたのに重複して同じこと聞いてしまいましたね!
    出産の経緯なんども説明させてしまってすみません💦

    私も1人目も2人目も子宮頸管ポリープがあって、そこからの出血もありました!

    マグセントわかります!
    あれ私は経験せずに済んだんですけど、副作用ひどいらしいですよね💦

    はっきりした理由がわからないとずっとモヤモヤしたままですよね…

    私ははじめてのママリさんが紹介してくれた病院は遠いですし、東京の病院まで3、4時間かかるときいてもしかしたら遠いのかな〜と思ってました😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、謝らないでください😊
    今までの経緯を整理する機会になりました!

    マグセント、私は本当にヤバかったです😅
    でも元気な赤ちゃんを抱けるなら耐えられるって今は思えます…

    東京は近くはないですが東京でないと受けられないことがあるなら行ける距離って思ってます。
    今日は東京の有名な不妊専門クリニックに保険適応の治療内容を問い合わせました。
    あと、今回授かったクリニックからも連絡もらって治療再開時期について教えてもらいました!

    経済的なことを考えると別の現実に直面しますが、何かしていないとダメになりそうで怖いです😣

    娘の幼稚園の先生と個人面談してきました。
    悲しい出産になったことを話して泣いてしまいましたが、また赤ちゃんは戻ってきてくれるからって話してスッキリしました…。

    お腹の不調がまだ続いています💦
    昨日よりは良くなってきている感じですが消化に良いものしか食べられていないので早く好きなものをお腹いっぱい食べたいです🫣

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元気な赤ちゃんを産めるなら我慢できますよね…私は悪阻が今思い出してもほんとーに壮絶で、周りの家族も見てるのが辛かったと言っていました。

    今日は息子が幼稚園のあとばあばの家に遊びに行っていて、1人の時間が長いのもあって、悶々と考える時間が長かったです。

    赤ちゃんがほしい→悪阻が怖い→やっぱり諦めるしかない→でもやっぱり諦められない

    の無限ループで本当にどうしたらいいのかわからなくて…

    悪阻が始まったのが6月で、死産したのが10月末だったので、その間地獄のような日々でした。

    赤ちゃんができて嬉しい!と思ったのは悪阻が始まる前のわずかな時間だけで、そのあとは死人のような生活でした。

    それを自ら飛び込む勇気が私にはまだなくて。もしかしたら一生そんな勇気でないかもしれません。

    あとは私は自己免疫疾患を持っているので妊娠出産で悪化すると言われていて、赤ちゃんが生まれてきてくれるのならそれはそこまできにしてないんですが…

    なので、こんなに早くから次へと考えておられるはじめてのママリさんが眩しくて、羨ましく感じます。

    わたしも悪阻さえなければ、死産後すぐにでも妊活をしていたと思います。

    お腹の調子良くなるといいですね!

    わたしも死産後は友達とも疎遠になり、人に会いたくないし、お金も使えないしで今は食べることが唯一の息抜きです💦

    近ければぜひお会いして仲良くなりたかったです😢
    何県かだけで聞けたりしますか?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ばあばのお家は近くですか?
    子どもを見てくれる親族が近くにいるとやっぱり良いですよね😊

    めぐさんはすごく沢山、赤ちゃんのこと、家族のことを考えていらっしゃいますね。
    無限ループ分かります!
    スパッとどうするか決められたらたくなんですが、そもそもそんなに簡単に決められることじゃないから悩んで悩んで考えているんですよね。

    長期の辛い悪阻に耐えていたのに悲しい出産になったのはもう想像するだけで耐えがたいです。

    私はそこまで辛い妊娠期間ではなかったですが、それでも妊娠したとして辛さや怖さに耐える覚悟はできてないです…
    妊娠した瞬間に覚悟するしかないとなるのかもです。

    自己免疫疾患も心配ですよね…
    今いる家族を大切に生きていかなければいけないです。
    なおさら簡単にどうしたいか決められるわけがないと思います。
    それをちゃんと理解して向き合っているめぐさんはとっても真っ直ぐで思いやりのある方だと思います🥺

    私はある意味、現実逃避しているんだと思います。
    不妊治療の病院からは1か月健診で妊活OKが出れば初診予約を取ってと言われました。
    OK出なかったら死にたくなっちゃうかもです…

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近いです!
    元々は遠かったんですが、わたしの病気の関係と、2人目が生まれたら大変だからと実家の近くに家を建てました。

    そうなんです、結局わたしが妊娠するには、周りを巻き込みますし、子供が産まれても自分の体がどうなるかもわからない、家族の助けが必須なので…

    ありがとうございます。
    本当に死産してから亡くなった赤ちゃんのこと、今後のこと、自分がどうしたいか、何が息子のためになるのか、どこをどう改善したら2人目に踏み切れるのか、諦めた方がいいのか、いや諦めるしかないのか…ほんとーに頭がおかしくなるほど考えまくりました。

    今現在もずっと続けていますが、1日1日を生きていて、会いた時間があれば無意識のうちにそのことばかり考えている自分がいて…

    正直考えることにも疲れましたし、旦那全然いつも通りの生活を送っている、旦那だけでなくわたしの周り全部が赤ちゃんの死なんてなかったかのように普通に生きていて時間はすすんでいるのに、わたしだけずっと同じことを考え、自分の時間だけ死産した日から止まっているかのようです。

    前に進めずその場でずっと足踏み状態です。

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は関東です。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も将来を考えて実家の近くに引っ越しました😁
    私はワンオペ育児はムリです💦

    周りの方が普通に日常生活を送ってくれてるの良いことだと思います🤔
    うちは夫と今までの出来事に納得しようと沢山話してお互いに前向きになっています。
    最初の病院で人工死産を勧められて2人でものすごい苦しい思いをして、その後の病院で胸に落ちる説明をされて、そこで1つ納得できたと言うのがあります。

    前の病院で寄り添ってもらえなかった悲しさもありますが、赤ちゃんはまた戻ってきてくれるという気持ちが私たちの支えになっています。

    でも私の母は悲しい感情を出すことがあって、母が友人に話したくないみたいで引きこもりがちになっています。
    それを見ている私は複雑というか、私は立ち直ろうとしてるのにって思います。
    なので、周りが普通の日常というのはある意味、気を使わなくて良いのかなって思ったりもします…

    めぐさんはちゃんと向き合っておられるので足踏み状態ではないですよ!
    年齢的な余裕が私よりあるのは間違いないので、今年43になる私としては、ゆっくりとループから脱出していくので十分だと思いますよ。
    今のループの時間はすごく苦しいけれど、きっと必要な時間なんだと思います。
    嫌な言い方ですよね…すみません。
    私には絶対に手に入らない若さを持っているめぐさんは羨ましく思います。

    お互いさほど遠くないところに住んでいそうですね!
    一緒にホテルビュッフェとか行きたいくらいです😆

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご夫婦でお話がしっかりできていて素敵です!

    うちの旦那は話し合いとか、話すことが苦手なタイプで…私が亡くなった子の話をしたり、妊娠出産にまつわることを話すとその話やめて。と言われます。

    朝は早いし帰りは遅いし休みの日はゲームばっかりで家族の時間も取れていません。

    最近コミニュケーション不足でギクシャクしてます。

    うちの母は逆に気にしなさすぎて私の前でも芸能人の◯◯2人目にんしんだってよーとか普通に話してくるのでしんどい時あります。

    私も本当に少しずつがしれませんが進めているんですかね…

    私が励ますつもりでコメントしたはずなのにいつのまにかわたしが励まされています💦

    ありがとうございます😊

    たしかに、県によっては会えそうな距離ですよね!

    仲良くなれたら嬉しいです😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは☀️

    今回の件で人工死産を迫られて夫婦でたくさん話すようになりました😅
    夫は仕事人間だったのでこんなに仕事を休んでくれるなんて驚いちゃいました😂

    旦那さんにとってはお腹の赤ちゃんのことだけでなく母体について一番心配になりますよね。
    きっとめぐさんとは別の視点でめぐさんの身体を心配しているんだと思います。
    話をしなくても死産を受け止めた夫婦(家族)の絆は強くなっているんだと思います。
    そう信じたいです…

    休みの日にゲーム、うちの夫もやります😅
    私はイライラしてましたが、でも家でゲームをできる心地の良い空間なんだって思うようになりました。
    家にいたくない、話しもしたくないって思われてたらきっと外に出て行きますよね…
    コミュニケーションは無言でも家にお互いいてそれぞれ好きなことできてたら十分かなって思ったりです。

    私は夫の存在にイライラする時はいないことにして、重たい荷物を持ってもらったり助かる時だけ存在を認めてます😂
    結婚して10年、こんな夫婦です🫣

    いえいえ、私の呟きコメントに反応してくださり、病院を責めてしまう気持ちを軽くしてもらえました❗️
    ありがとうございます😊

    関東といっても広いですよね…
    エリア的には遠くはないと思うのでビュッフェでもりもり食べて子育てや色々な話で盛り上がりたいですね🤭

    今日は最初の病院の甲状腺内科の受診日です。
    気が重いですが放置もできないので診てもらってきます😣

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも同じく仕事人間です😅

    私も死産したての頃は家族の絆が強くなったと思っていたんですけど、月日が経つに連れ夫に対しての不満ばかりが出てきてしまって…

    きっと亡くなった子に対してや、これからの妊娠に対する不安など、気持ちのズレというか、重さが違うんだと思います。

    私は結構家族時間とかコミニュケーションを大切にする方なのでゲームを控えて家族で話す時間や遊ぶ時間を設けてほしいなぁと思ってしまいます😅

    最近はもういくら言ってもきかないので怒るのも疲れて諦めモードです😅

    私と話すことで少しでも助けになれていたら幸いです

    リアルに友達になるにはどうしたら良いんでしょ〜💦

    甲状腺の方どうでしたか?
    そういえば私も産後ずっと抜け毛と寝汗がひどく、いま甲状腺の検査結果を待っていて5月頭にわかることになってます!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは⭐️

    めぐさんは死産される前は旦那さんに不満とかなかったですか?
    私は仕事優先の夫に不満がありましたが、今回は仕事を1週間休んでくれて、帰りも早くなっているので驚いてます😂

    やっぱり母親は赤ちゃんをお腹の中で育てているし胎動だって感じてきたし実感は男性とは違いますよね…
    しかもあの痛みに耐えてお産をしている分けですしね。
    本当に死なないのが不思議なくらいですよね。

    めぐさんは結婚して長いですか?
    私は知り合ってから結婚まで13年、結婚してして10年です😅
    なんか空気みたいになってます🤭

    甲状腺の方は薬を継続ということになりました。
    すぐでなくても妊娠の希望があるなら薬を飲んでいた方が良いということでした。

    妊婦健診を受けていた病院の内科だったので、入院費を今日支払ったりして、事前に転院当日の赤ちゃんのエコー写真があったら欲しいと産科に連絡していたのですが、総合受付にエコー写真がきてなくて病棟に確認してもらって内科で呼ばれるのを待ってました。

    そしたら病棟の助産師さん2名がきてくれてそのうちの1人がお礼を伝えたいと思っていた助産師さんでした。
    転院先で出産になった話しや転院先で説明を受けた良い話など一通り伝えられました!
    で、肝心のエコー写真は残ってないと言われてしまいました…
    あの時にエコー写真が欲しいと言ってれば良かった😞
    入院した日のエコーで赤ちゃんの頭と頸管長を測ったものはあると言われたのですが、私は赤ちゃんの全身が写ったのが欲しかったです。

    ママリからリアルにお友達になるにはどのような方法がありますか?
    インスタところTwitterとかSNSはやっていないです🫣
    他の人に見られず2人だけで連絡先やり取りできる方法ないですかね⁈

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    死産前もありました!
    妊娠中も帰りは遅く、帰ってきてもつわりで死にそうなわたしの横でずっとゲームしてたので。

    すごい!長いですね!
    うちは付き合っていた期間も含めて6年くらいなのではじめてのママリさんの半分くらいです!

    お礼を伝えたかった助産師さんに会えてよかった!
    わたしも一度エコー写真が欲しいこと病院に伝えたことありますが、やっぱり残ってないですよね💦

    私はインスタ一応何にも載せてないけど、アカウントだけはあります!Twitterはやっていません💦

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀

    ある意味、旦那さんはゲームする元気があるってことなので、落ち込んで仕事に行けなくなるとかならないのは良いのかなって思ったりしますよ!
    ただほどほどにしてもらって、楽しくたくさんお喋りしたいですよね…

    そうですね…
    病棟に行かなくても会いたかった助産師さんとお話しできてお礼も言えたのでよかったです。
    エコー写真が残ってなかったの本当に残念です💦

    昨日は明日の2週間健診の質問票書いてたんですが、あれって元気な赤ちゃん産んだ前提の質問で記入できないし嫌な気持ちになりました☹️
    それとは別に病院から書けたらで良いからって渡されたお産の振返りの用紙があって、それも書きました。

    やっぱり「あの時こうしてたら」って思いや「元気に産みたかった」って思いはフツフツとわいてきます…
    時間が戻らないことも分かってはいるのですが考えちゃいますね。

    1ヶ月検診後に不妊クリニックの初診予約しようと思っているのですが、ネットの初診予約が争奪戦でとれずイライラで別のところにしようかとか、保険適応で体外受精について調べたり、どう治療再開すべきか分からないけど、とにかく早くスタートしたくて焦ってきてます。
    ゆっくり体を休めるなんて辛すぎてムリです😣

    インスタのアカウント持っているんですね!
    私はSNSは疎くて…
    何か良い連絡手段があれば良いのですが🤔

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは!

    はじめてのママリさんは考え方がすごくポジティブですよね!羨ましい😭

    病院に対する不満とかは伝えてなかったんですか?

    質問票…いやですね💦
    私のところはそういうのなかったです!

    わかりますよ〜はじめてのママリさんはいまちょうどそういう後悔が押し寄せてくる時期なんだと思います。わたしもそれくらいの時そうでした。

    人気の病院なんですね!
    確かに何かで気を紛らわしていないとしんどいですよね。

    私はその頃まだまだ吐き気がひどくて何かをできるレベルではなく、家で寝て過ごしていたのでメンタルも死んでいました。

    死産後1ヶ月くらいに愛犬がうちに来てくれて、体調が悪いなかでも、愛犬の世話やお散歩を気持ちを奮い立たせてやっているうちに少しずつ身体も回復していってたように思います。

    一応もってます!開いてないですけど😅
    本当ですよね💦私もSNSには疎いです💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀

    私ポジティブですか⁉️
    かなりウジウジした性格です💦

    病院の対応について伝えた方がよい不満もあります。
    でも管理職でもなく一生懸命やってくれた助産師さんに向かって言ってもなーって思い伝えませんでした😣
    本当は師長とかがお見舞いの言葉を伝えながら私から状況私聞くべきだと思います。
    それもしない病院だから私のような患者にとってはどうしようもないというか、良い病院ではないんだと思います…

    昨日の深夜に今回の不妊治療で通院していた病院の初診予約が取れました!
    来月末ですが一応、今後の相談をしてこようと思います。

    1か月健診で体が順調に回復していれば良いなーと思っています。
    次から次にトラブルばっかりなのでまだ何かあるんじゃないかと怖いです😥

    ワンちゃんがいるんですね☺️
    可愛いでしょうね💕
    お世話って結構大変じゃないですか❓
    散歩もご飯も時間決まってて生活がピシッとしそうで私はワンちゃんのママになれる自信ないです…😅

    インスタのアカウント私も作ろうかな🤔
    インスタってどんな機能があるのかすら分かってないです🫢

    今日は2週間健診に行ってきます☺️

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます☀

    文書だけだとポジティブに感じますよ!

    そうですね…良い人もいますけど、総合的にその病院は良くない気がしちゃいますね💦

    予約取れたんですね!良かったです!2週間検診も無事おわりますように!

    わんちゃんかわいいですよ〜!私は昔から飼っているのと、独身時代は動物関係の仕事に就いていたので、ワンちゃんのお世話は苦ではありません!

    どちらかと言うと人間の子供の方が手がかります😅

    わたしは朝イチで皮膚科に行ってきました!この後は息子が帰ってくるまで愛犬とのんびりしたいと思います!

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀

    きっと、めぐさんとのやり取りでポジティブになれてきたんだと思います!

    2週間健診は無事に終わりました😊
    お昼過ぎに家出て帰宅したのは18時過ぎでした💦
    助産師さんや主治医の先生と楽しくお喋りしてきました😂
    ここの病院ともっと早く出会いたかったです😭
    また赤ちゃんが戻ってきてくれたら早めに紹介状書いてもらってここで産みなーって助産師さんに言われました!

    めぐさんは動物関係のお仕事されていたんですね!
    動物の気持ちが理解できる優しい方なんですね😊

    人間の子どもも大変ですが、いずれ成長して手を離れてくれますが、ワンちゃんは放っておいたらダメですしやっぱり大変って思っちゃいます😅

    お聞きしたいのですが、水子供養などはどうされていますか?

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます☀

    それならよかったです!

    検診お疲れ様でした!
    かなりかかりましたね💦

    私の病院は検診の時も淡々と終わり、先生も助産師さんも話しかけてくれることもなかったです😅

    私もその病院で産んだ方がいいと思います!とても良い病院ですよね!

    昔から動物が好きで、でも祖父と母が嫌いだったので飼ってもらえなかったので家の外で隠れて野良猫を飼っていました。笑

    中一の時にはじめて犬を飼ってもらえて嬉しかったのを覚えています。

    うちは手元供養にしていて、家に仏壇とお骨がありますよ!

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😃

    週末がくると1週間経つのが早く思えます💦

    身近に良い病院があると本当に人生変わりますよね🥺
    今回出産した病院で元気な赤ちゃんを産みたい!という気持ちも次の妊娠に前向きになれる理由の1つかもです☺️

    そう思うほど、最初の病院にかかってたことが残念で仕方ないです😭

    辛いことをお聞きしてしまい申し訳ないのですが、25週での出産の場合は戸籍に赤ちゃん載りますか?
    21週だとお骨はお家にあるのですが、流産扱いなので世の中には存在を認められていないです…
    もし次に出産できたらその子が第2子に。
    なんか複雑な気持ちになります。

    ワンちゃんと猫ちゃんのお世話も子どもの頃からされているんですね❗️
    私は猫の柔らかい感じが好きです😄

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは!

    早く感じますよね〜
    子供が幼稚園に行ったりするともっと早く感じますよ〜!

    良い病院も悪い病院も人生変わりますね😭

    全然気にせず聞きたいこと聞いてください!
    出生前に亡くなった子は何週であっても戸籍には載りません。

    出生後1時間でも生きていた時間が有れば戸籍に乗りますよ!

    わたしもです。
    紛れもなくわたしが産んだ子なのに戸籍にすら載らないなんておかしいですよね。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは⭐️

    今日は白髪を染めに行ってきました😅

    本当ですよね、良い病院でも悪い病院でも人生変わりますよね…
    悪い病院の人たちってそういうことにすら気づいていないから余計に腹が立ちます😤

    戸籍の件、教えてくださりありがとうございます。
    22週未満と以降とでは「流産」「早産」の言葉の違いだけですかね⁈
    なんか寂しいです…🥺

    ここ数日、腰痛が結構あって嫌です😣
    まだお腹も緩めだし、ホルモンの影響なんですかね⁇

    ウェイトドールを注文して2ヶ月後に届くので今はそれが楽しみになっています☺️
    しっかり抱っこしたいです🥹

    早く1ヶ月健診終えて車の運転したり筋トレして体も元に戻したいです😅

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは!

    お疲れ様です!
    わたしは気晴らしに家族とBBQをしてきました!

    バーベキュー場に行っても赤ちゃん連れ、兄弟ばかりで…
    楽しみに来ているのに気が休まりません😩

    言葉の違いですね💦

    私も今日生理が来て頭痛と腰痛と吐き気と最悪でした…

    ウエイトドール楽しみですね!

    私も今更ながら作ろうかな〜

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀

    BBQ良いですね😆
    バーベキュー場とか行ったことないですが、家族連れが多いんですね😅
    兄弟見ちゃうと複雑な気持ちに私もなっちゃいますね🥺

    生理痛の時って薬飲んでますか?
    生理前の頭痛は私もあります。肩凝りも酷くて…😣
    でも生理痛の腹痛がいまいち分からなくて、それで最初の病院で異変がなかなか理解してもらえなくて…

    ウェイトドール作ってみても良いと思います!
    ぬいぐるみの存在で気持ちが少しでも落ち着く感じになるかなって私は思って頼みました😊
    自分たちの記憶から消し去りたくないし、近くに感じていたいなって思っています☺️

    今日は朝から冬物の洗濯をしています😂
    そろそろ片付けないとですもんね😅

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは!
    昨日は息子の遠足で今日は疲れて息子の迎えの時間まで寝てしまっていました😅

    やっぱり昨日も妊婦さんや赤ちゃんが多かったです…

    複雑ですよね。
    でも最近ようやく、子供1人授かれただけでも幸せじゃん。現状でも幸せじゃん!と思えるようになってきた気がします。

    と、言うより私はつわりのせいで妊娠できないから自分をそう言い聞かせているだけかもしれませんが…

    私も肩こりあります…

    ウエイトドール興味ありますが、私は半年経ってようやく少しずつ歩み出したという感じなのでそれを作ることによって、亡くなった子に対しての感情が再燃してしまったり、踏ん切りがつかなくなるんじゃないかという不安もあって💧

    私は大分早くに衣替えしてしまいました!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは!
    楽しかったんですけどね…
    同じ学年のママさんが大きなお腹で、うちも同じ歳の差の兄弟だったのになぁと悲しくなりました。

    わたしたちのような経験をして初めて子供を授かることの難しさやありがたみ、命の尊さがわかりますよね

    本当に、日本はどうしてつわりの薬が進まないのでしょう…外国では色々承認されているようですが…

    渡米して産みたいくらいつわりには本当に困っています。
    子供を諦めるしかないか…と思うくらい辛いですから😢

    2歳だとまだまだ言ってもいたずらしちゃいますよね😓

    でも、大きくなってから1、2歳の頃かわいなったな〜戻らないかなぁと思います😅その時は大変で早く大きくなってくれ〜!と思うんですけどね😅

    検査結果ききたいですね💧
    わたしも産んだ後しばらくは悶々としていましたよ

    今更どうにもならないことなのに、どこかにこの気持ちの矛先を向けていないと自分を保てないんですよね。

    でもはじめてのママリさんの場合は本当に病院に落ち度がありそうなので、悪くないのに責めるというより、本当に納得がいかなくて責めてるってかんじですもんね💦

    私も正直赤ちゃんが亡くなる1週間前の検診で臍帯の血流が滞ってると言われた医師を咎めたかったですけど…

    そうしたところで息子は帰ってこないし、誰かを責めても自分が余計辛くなるのが嫌で…

    でも、ここははっきりさせたい!ということがあるのなら私は聞きたいです!

    もう死産してからは何かやることを探して、出来る限り自分を忙しくしていないとどうしても色々と考え込んでしまって頭がおかしくなりそうだったので、衣替えとか、家事を無心でやりまくってました!

    赤ちゃん用品も2階の真ん中の使っていない部屋に集めたんですけど、その部屋はどうしても入れなくて…

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは⭐️

    いよいよ連休ですね!
    分かります😣
    娘は幼稚園のプレクラスに行っているのですが、私と1週しか変わらない妊婦ママがいるんですよね…
    その人は3人目で…
    複雑な気持ちにはなります😥

    なんか夜、娘の寝かしつけをしていると涙が溢れてきちゃいます😔
    月曜日にカウンセリングに行くので何かいい方向になれば良いのですが、カウンセリングでそんな楽になんてならないですよね😵

    海外だと悪阻の薬って承認されているものがあるんですね😳
    日本だとなんでダメなんでしょうか⁈

    私、最初の病院に行ってこようと思います!
    その理由を書くので、もしめぐさんがそれはおかしいって思うことやこうした方が良いって事があったら指摘してください🙇‍♀️

    まず、検査データは不妊クリニックに出すと検査不要になるものがあるので必要です!
    なのでそれを理由に用意してもらい取りに行こうと思います🥺

    データをもらいに行くときは、外来で私が異変を伝えたときに電話対応をした助産師さんがいるときを聞いて行こうと思います。
    できれば夫も一緒に。
    もし、その時の助産師と会って話ができたら、私が不安のなか異変を感じつつ6日も家で我慢して病院へ連絡するのにも、助産師が言った「激痛で我慢できないくらいの腹痛とどばどば出血量が増えて止まらなくなったら胎盤が剥がれかけて流産しかけてるから、そうなったらまた連絡して」というのに従って躊躇していたことを言いたいです。

    不安な気持ちに寄り添ってもらっていたら結果は違ったかも知れないし、少なくとも「あの時に」という気持ちを持たずにすんだ。
    もっと知識を付けてください。

    こんなことを直接、伝えたいと思っています。

    病院が何か察知して本人を出さず他の人が出てくるかもですが、そしたら師長か誰かに伝えようと思います。

    そうでもしないと前を向いて行かれません。

    私の場合はまた次の妊娠を目指すと決断しているのでがむしゃらでも前に進もうと忙しくせかせかしていられて、それで気持ちが少し安定なのかもです😅

    5月は地元と東京のクリニックに相談に行きます。
    卵子が採れるのか、受精卵できるのか、早く知りたいって思ってしまいます。

    赤ちゃん用品、見るのも辛くなりますよね。
    同じです…

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは!
    連休…どこに行っても妊婦さん、赤ちゃんだらけでしょうし、出かけたくないですね😓

    複雑な気持ちですよね。
    わたしもそうなるはずだったのに…と。

    わかります。私も夜がやっぱり涙出ます…私的にはカウンセリングより、こうやって同じ経験をした人と話している方が自分にとって良い気がしてます😊

    日本は厳しいみたいで、やっぱりプリンペラン一択のようです…

    つわり中に飲んでもぜんっぜん効かないんですよね😩

    ついに!行かれるんですね!旦那さんが一緒というのは重要ですね、やっぱり女一人もいうのは舐められますし、丸め込まれる可能性もあるので…

    本人でなくても上の人に伝える方が今後の改善につながりそうなきはしますよね!

    本人に言って、その本人が他の人に黙っていた場合なあなあになりそうですから…

    本人だけというより、上の人も一緒に、とか、上の人にのみ話すがいいかな〜と私は思いました!

    その行動力すごいです…尊敬します。

    わたしは同じところでずっと足踏みしていて何も進んでいないので…私も自分なりにどうしたらつわりを軽減できるか?体質を変えられるかとかは調べてますけど結局自分の体質なので何度妊娠しても同じなのかな〜と…

    ちなみに卵子を保存したりするのっていくらくらいかかるのかわかりますか?

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速の返信ありがとうございます😊

    どこに行っても妊婦さんですよね😅
    もう私なんて年配の人がポワッとしたトップスやワンピース着てるの見ても妊婦さんに見えてますよ😂
    みんな妊娠してるのに何で少子化なんだろうってくらいです😂

    アドバイスありがとうございます😊
    その助産師の他に外来の責任ある立場の人にも同席してもらうように事前に伝えてみようと思います!
    病院がどう対応するかでそこの病院の姿勢が分かりますよね…
    農協系の総合病院なんですよ…

    私の行動力⁈
    行動力ありますか?

    通常のつわりレベルでもいつ終わるの?って思ってたくらいなので、長期間吐いて食べられない飲めないは辛すぎですよね…

    卵子の保持よりも受精卵の保存の方が妊娠率は良いみたいですよ!

    受精卵だと場合によっては保険適応でできますよ!
    保険の場合は採卵から移植までが前提で、将来的に移植をするからという目的ではダメですが、採卵〜受精卵凍結までして、移植周期に入る前に体調不良を申し出る人とかはいると思います…。(ボカしてますよ)
    保険使えるなら使ったら良いと思います。3割負担ですからね…10-15万あればすむと思います。もっと安いケースもあり得るし良いですよね、保険。

    自費で採卵から受精卵凍結となると30-60万はすると思います🤔
    保険と全く同じ内容でなかったりするので、あえて自費を選ぶ人もいますよ!

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます!

    わかります!私も年配の人がお腹でてるだけでドキッとします!で、あとから冷戦になって、流石にこの年で妊婦はないか。ってなります😅

    きちんとお話ができて、はじめてのママリさんが納得できる話ができればいいんですけど…

    自分の子供の死に納得なんて無理ですけどね…せめていま心に引っかかっていることが少しでも楽になればと思います。

    そうなんですね!
    15万くらいですか!
    保険適用でもやっぱり結構してしまいますね😭

    みんななんなくクリアしてますけど、赤ちゃんを授かって無事に産むって本当に大変で難しいことですよね…

    10代の頃なんて当たり前に妊娠して生まれてくると思っていましたけど、自分の2回の妊娠出産を経験して、若いころの自分なめてたなーと😅

    あー、人間も犬や猫のように2か月で生まれたり、鳥のように卵で埋めたらどれだけラクなんだろうと思います😢

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは☀️

    同じで安心しましたー!
    みんな妊婦に見えますよね😂

    産科の対応がどうか微妙だなって思いますが、今よりも嫌な気持ちにならなければ良いですが、状況の問い合わせをしない方がこ

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    状況の問い合わせをしない方が引きずりそうで…

    保険適応でも治療内容や収入による支払い上限によって変わるみたいですよ。
    ママリで5万くらいでできたって見ましたよ😳❗️

    私も思います‼️
    人間もネズミみたいに増えたら良いのにって😂😂😂

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃

遠足だったんですね!
子どもの成長を感じられるひと時ですよね😃

妊婦さんや赤ちゃん羨ましいですよね…

そうなんですよね😊
自分の子どもが1人目の前にいてくれることがどんなに幸せなことかって思います。

悪阻…薬でなんとかなれば良いのですが、悪阻ってこんなに医学が進んでいても楽にできないんですよね💦
妊娠中って使えない薬多いし、辛い期間ですよね。

ウェイトドールがくるまではお骨はリビングに置いているのですが、ぬいぐるみがきたらお骨は私の仕事部屋に移動しようと思っています😊
2歳の娘がイタズラしそうで心臓に悪くって😅

昨日も最初の病院の対応について悶々と考えてしまいました…
細菌培養検査や風疹抗体の結果を知らされていないので、不妊クリニックの受診前にデータをもらいに行こうか考えちゃってます。
なんか、最初の病院の先生にちゃんとどうして破水したのか、異変を訴えていたのに電話対応の助産師がなぜ自宅で安静指示を出したのか、それは結果的に正しかったと言えるのか、聞いてみたい気持ちになります…

衣替えは早くにされていたんですね!
今日も洗濯です。
そろそろ冬服を見えないところにしまわないとです😅