※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン✩
お仕事

育児休暇について教えてください。同じ会社で1年以上働かないと取れないのか、違う会社に行っても同じ条件なのか、よくわかりません。

おはようございます!

今パートで働いてます。
でも最近辞めようかなあ?と迷ってます。
違う所でパートで働こうかと思ってます

2人目妊活中で、もし妊娠したら育児休暇を
取らずに辞めようかなあーと、、

育児休暇って 同じ会社に1年間いないと
取れないんですか?
違う会社に行っても 1年間働かないと
育児休暇取れないんですか?
よくわからないので教えてください(・ω・;)

コメント

ホッキー

会社にもよるのかもしれませんが、私のいた会社は1年以上働いていないと手当のある育児休暇はとれませんでした。
単純に1歳なるまでお休みをもらうってのは、1年働いてなくても出来ました。

  • ミニオン✩

    ミニオン✩

    やっぱり 1年以上働いてないと
    手当はもらえないですよね(´・・`)

    お金をもらわなくて 1歳なるまで
    休みをもらうのは一応 育児休暇
    になるんですか?

    • 11月14日
  • ホッキー

    ホッキー

    うちの会社は育児休暇って名前じゃなかったと思います。
    扱いは育児休暇だけど、手続き的な問題で長期休暇みたいな感じだったかなと思います。
    1歳なって保育園預けられたら、自分には働く場所が確保されてるって感じのイメージです。

    • 11月14日
  • ミニオン✩

    ミニオン✩

    そうゆうことですね!(*´∇`*)

    いま息子が保育園に通ってて
    辞めたら退園になってしまうので
    できれば 育児休暇取りたいん
    ですけど 長期休暇でも 育児休暇
    扱いになるんですかね。
    質問ばっかですみません(・ω・;)

    • 11月14日
  • ホッキー

    ホッキー

    つまり育児休暇って名前が欲しいってことですよね?
    それって保育園の考え方や方針にもよるとおもうので、一度保育園に聞いて見てはどうですか?
    育休中なら退園の保育園もありますからね。

    転職してその後妊娠した場合で、会社側から勤務期間が短い為育児休暇はもらえず、同等な長期休暇がもらえる場合は、退園になるんでしょうか?って。
    会社によってはそういう制度すらないところもありますし、全てたらればの話にはなっちゃいますが…

    • 11月14日
moon

会社の規定によっては1年働かないと育休自体が取れない場合もあります。
育休手当は雇用保険からの給付になります。退職後すぐに雇用保険に加入すれば大丈夫だと思います。

  • ミニオン✩

    ミニオン✩

    1年働かないと厳しいですよね(´・・`)
    1年未満でも取れる場合って
    あるんですかね?

    • 11月14日