※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろのまま
子育て・グッズ

保育園でのトイトレ成功し、家でもおしっこできるようになった。保育園ではオムツの持ち帰りがあるため悩んでいる。タイミングがズレてオムツでしてしまうことも。家で頑張り時だが、保育園でも力を入れてほしい。夜は簡単に外せる。

2週間前から保育園でのトイトレに成功し、5日前から家でもやっとおしっこができるようになりました🥲

最初は苦戦しましたが、家ではオムツしないでわたしの誘導ですが、トイレのタイミングが掴めてきたので、朝起きてから、保育園から帰ってきた後、ご飯食べたあと、寝る前とそのうち3回は出るようになりました!

ですが、保育園では逆にオムツの持ち帰りが2つ、帰ってきた時にしているおむつがパンパンな状態です😫

年少になり先生がついてトイレに行くわけではなく、行きたい?それなら行ってきてという感じらしく、タイミングがズレてるとオムツでしてまう感じだと思います😓
特にお昼寝明けのトイレが出来ないと感じていてそれを保育園の先生に伝えていいものか悩みます😢

このまま家で頑張ってればトイレに行く習慣がちゃんとつき、オムツではしないとなるのかもしれないですが、いまが頑張り時なので、保育園でも力を入れて欲しいのですが😢

ここまでくるのに何ヶ月もかかりやっと出るようになったので、焦ってはいけないと思うのですが、できればこのままスムーズに外れて欲しいです😢

パンツへの移行の仕方もどの程度できるようになったらいいのかと、おしっこが出始めてから完了までどのくらいかも体験談が聞きたいです!!

夜中はなぜか寝始めると朝起きるまで出ないので夜は外すのが簡単そうです😳

コメント

m❤︎r❤︎a

娘は初めてトイレで成功してから5ヶ月くらいで日中はパンツで過ごせるようになりました!

最初はトイレ行こうと誘うとすんなりトイレに行ってくれたのに
だんだん行かなくなり
オムツを替えるのも嫌がり、、😅

それで急遽、可愛いパンツをたくさん購入して
「どっちのお姉さんパンツ履くー??」「かわいいー♡♡」と持ち上げ←
半強制的にパンツにしましたが
本人は嫌がることなく履いてました!

それからすぐ自分でトイレ行くーと行ってトイレ行くようになりました!もちろん失敗することもありましたが。
こちらが「トイレ大丈夫?」「おしっこは?」と聞くのではなく本人のタイミングに任せて
「行きたくなったら教えてね!」と言っていたら自然と行けるようになりましたよ😆

• たろのまま

たろのまま

自発的にトイレに行くー!とならないとその先にはなかなか進めなそうですね😢💗

わたしも長い目でみて頑張っていかなきゃと改めて思いました🥺

我が家はまだパンツは嫌がり、スッポンポンで過ごしているので、まずはパンツにも慣れなきゃですね😌

体験談ありがとうございます😌すごく参考になりました💕

• 4月14日
  • m❤︎r❤︎a

m❤︎r❤︎a

でも今でもたまにオムツ履くーと言ってオムツ履くと
    トイレには行かずオムツでおしっこしてます😂💦

トイレで成功しているのなら
    自信もつくと思いますし
    お家でもトイトレしているのなら
    すぐパンツに移行できると思います!
    保育士をしていますが やっぱり
    お家でも積極的にトイトレして下さってると保育園でもすんなり取れてます😊

• 4月14日
  • たろのまま

たろのまま

一度まだおしっこが出ない時にパンツにしたらそのままお漏らしをしてしまい全然ダメで、子供をそれを覚えているのか、パンツはかない!やだ!と頑固です😓
    オムツはやっぱり安心感があるんでしょうね🥺

保育士さん!!びっくりです😳
    保育園に行ってなかったらまだトイレもできてなかったとおもうのですごく、感謝しています🥰
    保育園に伝えるよりはもう少しお家で頑張って見てからのが良さそうですね🥺

• 4月14日
  • m❤︎r❤︎a

m❤︎r❤︎a

そうなのですね(´・ω・`)
    娘もパンツ履かないよーっと言っていた時期もありますが 知らぬ間に嫌がらなくなったので時間の問題なのですかね🤔

あ!娘の場合ですがお家でもトイトレしているので保育園でもトイレに誘ってほしいとお願いしていました!(本当は家ではあんまりトイレ誘っていませんでしたが、、笑)
    なので保育園の先生に伝えてみるのもいいかもしれませんね😊♪♪

• 4月14日
  • たろのまま

たろのまま

わたしもかっこいいじゃーん!と盛り上げて一緒に新しいものを買いに行こうと思います🥰

明日もし先生に話せるタイミングがあれば伝えてみたいと思います🥺
    忙しいお仕事なので先生に伝えるのも迷惑かなーと躊躇していたので、現役の先生から聞けて安心です💕

• 4月14日
  • m❤︎r❤︎a

m❤︎r❤︎a

グッドアンサーありがとうございます🥺!!

• 4月15日
  • たろのまま

たろのまま

実は今日パンツを履いてくれて、家では全部トイレにいくことができました😢💕
    ちゃんと自らトイレいくよー!と張り切ってくれて、トイレも座ってすぐに出来るようになりました😳!
    保育園の先生はひとりひとりのタイミングに合わせるのが難しいので自分から行きたいというまでは様子見させて欲しいと言われてしまいましたが😢gw中には完全にパンツに移行できるように自宅で頑張ろうと思いました😌
    たくさんお話しきいていただきありがとうございました🙇‍♀️💕💕

• 4月15日