※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹のMama♡
家事・料理

おはようございます\(^o^)/ふと気になり引っ越し後の参考までにいろい…

おはようございます\(^o^)/

ふと気になり引っ越し後の参考までに
いろいろ聞かせてください✨

みなさんのお宅は、自分の手で食器を
洗いますか?
それとも食洗機使ってますか?

食洗機に興味があり気になるんですが
使ってる方、良いところ悪いところ
教えてください\(^o^)/

コメント

もり

自分で洗ってます!
私も気になって親戚の電気屋にききましたが、大人4.5人くらいだと食洗機が楽だけど大人二人と子どもが小さいなら食洗機は水道代かかるから手洗いがいいと言われましたー!

• 3姉妹のMama♡

3姉妹のMama♡

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね…私も電気屋で
    見てみようかな(´・_・`)

• 11月14日
  • もり

もり

普通の電気屋だと最近は節水とか節電って言うけど、手洗いの方がかなり安いし
    楽をお金で買うかってかんじだよと言われたので余裕があれば買うといいですよ(´•ω•`)♡

• 11月14日
  • 3姉妹のMama♡

3姉妹のMama♡

楽をお金で買ってしまいそうです笑

• 11月14日

手で洗ってます!!
実家に備え付けの食洗機ありましたが、使ったのは最初だけで今や収納になってるので我が家にはつけませんでした。

食洗機いいんですが、入れる手間としまう手間があるから手で洗ったほうが早いんですよね…

• 3姉妹のMama♡

3姉妹のMama♡

意外とめんどくさいものなんですね(´・_・`)

• 11月14日
梨果

私は手洗いです!
毎日何回か水を流さないと(使用しないと)中はカビが繁殖するみたいですし……
家族が3人なので食器の量もそんなに多くないので……😣💦💦
少ない食器で洗うと、電気代水道代もったいないみたいです。
どちらかというと、私は乾燥機のみが欲しい……(笑)

• 3姉妹のMama♡

3姉妹のMama♡

やっぱ光熱費考えると…(´・_・`)って
    感じですね。

食洗機って乾燥までしないんですか?😱

• 11月14日
  • 梨果

梨果

食洗機乾燥してくれますよー!
    でも、食洗機で乾燥のみ使用すると異臭がするって友達が言っていました😣💦💦

あとは、食洗機対応の食器チェックするのも面倒で…専用洗剤も買わなきゃだし……

• 11月14日
  • 3姉妹のMama♡

3姉妹のMama♡

手入れもいろいろ大変そうですね(´・_・`)
    迷います( ;´Д`)

• 11月14日
ホッキー

自分で洗います。
食洗機は光熱費もかかるって聞くし、個人的にはあまり信用してないというか逆に手間なのかなって思ったりしてます。
食洗機に入れる前に軽く濯いだりするなら、そのまま普通に洗っても良くない?って思っちゃいます。
ホームパーティとかよくするお家なら重宝しそうですが、使わなくなって洗った食器を乾かす場所になってるお家よくみかけるので、つけませんでした。

• 3姉妹のMama♡

3姉妹のMama♡

確かに軽く濯ぐならそのまま洗った方が良さそうですね笑

• 11月14日
よち

私はビルドインではなくて、据え置きタイプのパナソニックの食洗機使ってます。うちは共働きでフルタイムなので、食洗機のない生活は考えられません😅
高温で洗浄してくれるので、匂いも全く気になりませんし、かなりキレイに落ちます。子どものマグもいれていますが、食洗機買ってからは細かいシリコンのパーツやストローに1度もカビが生えなくなりました。さっと水で流して入れておけば、仕事からかえったらカラカラに乾いているので、しまうだけで良いので、壊れたりしたら即また買うつもりです。同僚の家もやはり据え置きタイプの食洗機を使っていて、こなきだ壊れたから一大事だ、すぐ何とかしなきゃって言ってました。共働き世帯にとっては無くてはならない家電かもしれません💦