※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ドル建て保険、1年未満で解約時にプラスになるか悩んでいます。10年保険会社で一括払い、明治安田生命です。円安の時に引き出す方が得か考えています。

ドル建て保険、今解約したらプラスになりますか?
10年保険会社で運用するタイプのものを一括払いで払い込みにしてます。明治安田生命です。
まだ契約して1年してないのですが、この円安の時に解約して引き出した方がかなりプラスかな?と悩んでいます。

コメント

ぽにぽに子

保険会社に問い合せた方がいいです!私もドル建て一時払いで1000万払ってるものを契約して2年だけど、契約当時1ドル110円。今は円安だしと確認したら100万以上マイナスでした!😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

円安のタイミングなのに、解約するとマイナスってことですか!?
    それだと解約できないですね。
    契約したの今年の1月で円安になるギリギリ手前だったんです。だから解約言い出しにくくて💦

• 4月14日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

保険会社のマイページで解約まで出来るんじゃないですか?何にせよ、マイページで確認です。私の場合他の保険会社で契約してますが、市場価格調整がはいって、そこで144万程解約控除の他に引かれていました🥲

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭調べてみます...

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

マイページに解約返戻金でてませんか?

一年以内だと100円超ですよね。
さすがにプラスはなさそうな気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイページのログインがよくわからなくて💦
    ログインの方法書いたやつ探してみます💦

• 4月14日
ママリ🍋

その保険の解約返戻率と契約時の為替によると思います。

例えば一年前にドルが110円の時契約したとして、今ドルは125円なので値上がり率は15%です。
なので解約返戻率が85%以上なら為替の利益含めてトントンくらいです。

ドル建てなので、円に替える時の為替手数料もかかるので、為替が15%上がってるくらいでらきっと利益は出ないのでないかなとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ドル115円のときに契約してました
    手数料は保険会社持ちのなので単純に返礼率で見れば良いんですかね?
    一年だと97.5パーセントだったのでいくら円安とは言えトントンかマイナスですかね💦

• 4月14日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

返戻金はドルで戻ってくるのでそこから円に替える時は指定されるレートがすでに50銭〜1円くらいの為替手数料が引かれているので市場の相場より低い金額で替える事になります。
    なので厳密には手数料は顧客持ちです。

基本的に外貨建て保険は満期まで持てば為替リスクもペイ出来るくらいの利率で返ってくるかなというものなので、これくらいの円安では一喜一憂せずに保有される方がいいと思います。

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます。
    かなり円安と思ったのですが、積立ニーサ等と同じで気にせず放置が良いようですね!
    ありがとうございます!

• 4月14日
あああ

まず大手保険会社が出してるドル建て商品は手数料が高いだけのボッタクリ商品なのでまあそう簡単にプラスにはならないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    もう契約はしてるので、プラスで解約できたらな〜って感じです

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

5年未満の解約は住民税、所得税も引かれるのであんまり増えないかもしれないですね😅
予定利率はどのくらいの時だったのか…にもよりますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住民税が引かれるとはどういうことですか?😂
    初めて聞きました😭無知すぎますね...

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MYほけんページ(証券番号、8桁のパスワード、4桁暗証番号が必要)の契約してる商品情報を見ていくと今日のレートで解約すると解約返戻金いくら、源泉徴収額いくら、差引かれて振り込まれる金額いくら…って書いてあると思います😊

コールセンターに10時30分以降にかけても解約返戻金がいくらか教えてくれますよ!

うちもつい最近入りましたが、115円から125円になった段階で7万円ほど受け取れる感じでした😊

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    7万くらいなんですね!?いくらくらいいれてますか?
    そしたら寝かせておこうかな...

パスワードとか忘れてしまって😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200万円にしてます😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も200万円にしました😂じゃあ同じくらいなんですね...😂もっと大きく増えると思ってたので、ドル建てのことは忘れて10年待ちます...😂

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市場価格調整がない分、今解約してもさほどマイナスにはならないですが、大きくも増えないですね😅

予定利率何パーセントの時に始めましたか?

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

同じく明治安田生命の10年ドル建て保険に今年の2月に契約して、解約するか悩んでいる者です!

私は契約時1ドル115円で予定利率は2.4%、300万円一括払いにしてます!今マイページ確認したら解約支払額が350万ほどになっていました!🙄本当にこの額戻ってくるなら140円超えたら解約したいです😂
詳しくはわからないのでその時がきたらコールセンターに電話してみます!