※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
子育て・グッズ

娘がおっぱいの噛み癖や乳口炎で悩んでいます。母乳外来で治療しているが、悩んでいる。完ミにするか、断乳するか悩んでいます。皆様の意見をお聞きしたいです。

8ヶ月になったばかりの娘がいます。
娘はおっぱいの噛み癖があり、それに加え遊び飲みが始まりそのせいで私の乳首はボロボロで乳口炎で白斑ができ何度も母乳外来に行く羽目に。
母乳外来は1軒しかなくてマッサージで6000円もとられます。
ミルクにしても金額的には同じなんです。
ならばもういっそのことこんな痛すぎる授乳はやめて完ミにしようか、。。。いやいや、でもせっかく母乳でてるんだし、娘が可愛そうではないか?母乳をあげられないと思うと悲しさ寂しさもあって。。。
と葛藤しています。
白斑を治すため昨日今日と搾乳しつつ完ミにしているのですが、完ミでも全く泣かずにおりこうな娘を見てこのまま断乳してしまおうか。と思いはじめています。
皆様の意見をいただけますか?

コメント

Y.Y

長女はずっと完ミで
これから産まれてくる子も完ミにします!
完ミは可哀想とかそう言う風潮は
無くなるべきだと思ってるし
母乳で痛い思いしてストレス溜まって
それを子供が感じる方が
可哀想な気がします😔

  • J子

    J子

    確かに痛みでイライラしてストレスでした。子供にも当たってしまいそうになるくらいで。。。やっぱり完ミにします!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月15日
はなちゃん

いつかは離れていくものだし、ここまでよく飲んでくれた!と思えて、ストレスなく笑顔でいられるならミルクにした方がお互いハッピーかなーって思いますよ!
お子さんがミルク拒否してないなら問題ないので、あとはお母さんの気持ちかと💦

  • J子

    J子

    ありがとうございます。
    私がまだ未練タラタラだったからいけないんです。
    ですがそう言っていただいて覚悟を決めました!

    • 4月15日
きなこ

むしろ今のJ子さんが母乳を続けるメリットってなんだろ?って思います🤔母乳をあげたいっていうのは、お母さん本人の気持ちの問題だけだと思いますよ😌 母乳でもミルクでも赤ちゃん的には別にどっちでも良いだろうし!可哀想とかないです!

今まで本当によく頑張ってこられたんだと思います!わたしはあと1週間で9ヶ月、3回食になるのでそれを機に完ミにしますよ〜😊せっかく可愛い赤ちゃん期なのに、辛い気持ちで育児してたら勿体ないです💮💮

  • J子

    J子

    そうですよね、メリットないですよね。
    コメント読んでいて涙出ました。 
    ありがとうございました。
    アヤさんも卒乳がんばって下さい!

    • 4月15日
  • きなこ

    きなこ

    でもでもでも!母乳あげたい、諦められない寂しい気持ちも痛いほど分かりますよ〜😭赤ちゃんが別にどっちだって良いなんて頭ではわかってるんですよね。赤ちゃんが可哀想では?なんて間違ってて赤ちゃんのせいにして本当な自分が寂しいだけだろ!って自分にツッコミいれる日々です😂
    母乳でるならあげたいって思う気持ちは説明できない本能的なモノだと思ってます。私なんて母乳全然出ないのに9ヶ月も混合でやってきました。完全に自己満です😂でも娘もどっちを拒否するわけでもなく付き合ってくれました😊感謝してます!

    ママと娘さんが笑顔で卒乳できますように!

    • 4月15日
  • J子

    J子

    本当にそれです!!
    アヤさん本当によく9ヶ月まで頑張りましたね!🥺長い間お疲れ様でした!

    • 4月15日