※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園についての不安。担任が新人で周りはママ友作りやすく、自分は不安を感じている。

幼稚園への入園。

全然気にしてなかったのですが、知り合いや親から担任の先生がベテランじゃなくて新人だね〜笑と言われました。

言われると気になってきてもやもやしてます。

うちは早生まれだしおっとりしていて登園時も正門で泣いています…

ベテランの先生ならもっと上手くやってくれるのかな…とか。

クラス決めって入園手続きの順番とかにも関係あったのかなぁ。

周りはママ友作りやすでにママ友がいる人達もいますが自分の子供を見るのに精一杯です。

始まったばかりなのに不安です。。

コメント

ちゃ

手続きの順番とかは関係ないかと😂
新任の先生には必ず誰かがフォローに入ったりするでしょうし、一生懸命やってくれるし、子どもとしっかり向き合おうとしてくれるので嫌だと思ったこと一度もないです!

うさ

新人の先生だからといってそのクラスの子に不平等なことがあるようなことにはならないと思いますよ☺️しっかり上の先生が補助に入ってくれると思います。
泣くのはその子の性格にもよるかと。泣く子は何年通っても波があって泣く時期がありますよ✨

かぼちゃ

うちの子も新人かはわからないけど、若い先生です😊
年少なら補助はベテランの先生じゃないですか??
ベテランの先生はたしかに保育とか声かけとか上手ですけど、手抜くところは手抜きます😂
新卒の先生は親からしたら、大丈夫かな?ってなる部分ありますけど、何事にも全力だしはじめて受けもった子どもたちに一生懸命向き合ってくれますよ✨失敗はあるだろうけど、子どもたちとたくさん遊んでくれたりしますよ!
心配なことあったら伝えるといいですよ😄

まま

娘も去年、年少で入園したとき、新卒の新しい若い先生でした。
正直最初は「え?新人さんかぁ🥲」となりましたが、一年終えた今本当にその先生で良かったなと思いました🥺
うちも早生まれで、最初は泣きっぱなしでした🤣

沢山の事に親身になってくれましたよ‼️‼️‼️

ぽん

ベテランの先生だったらなんでも上手くいくとは限らないんじゃないかなぁと思います。
先生と子供の相性、先生と親の相性とそれぞれあるでしょうし、新人=ダメ、みたいな先入観があると、今後何かあるたびに全部悪く考えちゃいそうです💦
新人とかベテランとかは考えず、1人の先生として、お子さんとの接し方とか考え方とかをこれからゆっくり見守っていったらいいんじゃないかなぁと思います😀
何かトラブルがあって、担任の先生じゃなぁ…と思うのであれば、その時は他の先生にも相談できると思います。
娘は年少の時、若い先生が担任でベテランの先生が補助についてましたが、ほぼ一年ずっと登園拒否してました😅
年中になった今もです。笑
登園拒否くらいなら先生はそんなに関係ないかなぁと思いますよ😀

さくら

うちも娘の担任は新任ではありませんが、初めて担任を受け持つ若い先生です☺️副担任は大学卒業したての新任の先生で、2人とも新人さん!?と正直びっくりしました😂
娘は先生のことを「私のクラスは可愛い先生2人ー!」と言って喜んでます😄

クラス決めは、うちの園では
入園前面談から性格を考慮したり、顔見知りが同じクラスになるように同じバス停の子と一緒になったりするみたいなので、入園手続きの順番は関係ないです😊