※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

予定日超過の妊婦です。義母宅への里帰りについて相談です。実家は祖母…

予定日超過の妊婦です。
義母宅への里帰りについて相談です。
実家は祖母、父しかいない為出来ません。

この度二人目妊娠で旦那が夜勤専従で夜間陣痛来た時の為に臨月に入ってから義母宅でお世話になるという話でした。義母が仕事から帰ってきた時間から朝の旦那が帰ってくるまでの間です。お風呂、夕食は自宅で済ませてます。寝るだけで朝食だけはお世話になってます。
何もしなくていいとは言われますが、何も家事はせずテレビかpcもしくは娘と遊ぶ義父、仕事から帰宅して寝るまで動いている義母をみていると申し訳なく思い気が休まりません。また娘も環境が違うせいかなかなか寝てくれなくなりました。私がトイレに行くだけで泣き出してしまうほどです。正直自宅にいた方が好きな時間に好きな事をして、娘も慣れた環境で過ごした方が義母の負担も減るしいいのではと思い数日お世話になって戻ってきました。

産後は動き過ぎてはいけないから家に来てねと言われているのですが、自宅にいた方が自分の好きな時間にご飯作って食べてお風呂入って掃除してと自分のペースで動けるし、義母宅へ行くと新生児と長女と慣れない家で気を遣って過ごさなければいけません。何より義母の負担が増える事、旦那の妹達もまだ家を出ておらず家にいて皆仕事もあるから新生児の泣き声で寝れないのでは?と
正直義母宅へ行くメリットがありません。確かに何もせず子供達だけと向き合えるけど使い勝手もよくわからない、気を使う、負担になるだけの場所で過ごすより自分のペースで自分の好きなようにできる自宅にいたいです。

なんといって断ったらいいでしょうか。言うにも気を使ってしまいます💦

コメント

ゆゆ

娘が環境が変わった事で敏感になったりしてるので本当に無理そうになったらお邪魔させて頂きますみたいな感じでいいじゃないでしょうか?
それか産まれてから出産報告してそこでまた誘われたらまだ大丈夫そうなのでキツくなったらお邪魔させて頂きますとかで良さそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は19日に入院が決まっていてその日から退院まで、娘と旦那は義母宅でお世話になる為出産報告せずともわかってしまいます💦娘が不穏になるのは寝る時間になってからなんです。それまではみんなと暴れ回っていまして…寝る場所の違いはわかっているようで寝る頃になると行こーといい家に帰ろうとします。それ以外は何も問題なくて…

• 4月14日
きょーさん

ここに書いてある事をそのまま伝えていいと思います🙆
おかあさんにばかりお家の事してもらってるのが本当に申し訳なくて、動きたくてウズウズしちゃうんです~😂とかはどうでしょうか🤣
おかあさんお優しいから、気にされてないとは思うのですが、どうしても気が休まらなくて‥😂
本当に感謝しかないのですが、一度お家に帰って長女と新生児との生活を試してみようかと思うんです!
もしきつすぎて、辛くなったら、ヘルプだすかもですが😂
とか私なら言います✨