※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あはじめてのママリ🔰
お金・保険

祖父が急に家の片付けをし、介護士の手配で家具を捨てることになり、お金の出し入れが急増している。祖父が騙されている可能性があるか心配。

これって詐欺ですか…?

祖父は祖母が7年前に他界し、急に家の片付けをするようになりました。私は月1〜2回行って片付けや家事など手伝っていました。
片付けたいという欲求は元々あるものの、
最近急に長年、祖父が付き合ってきた介護士の方の紹介で家の家具を捨てると言うようになりました。
2LDKのマンションで2トントラック2台使うらしいです。また、その家具の運び出しのためにいつもデイサービスなどで来てくれる看護師の人を雇うらしいです。
捨てるものはまだ使えるベットやお琴などで、結構お金がかかるとのこと。

そもそも何故、そこで看護師の方が手伝うのか意味が分からないのですが…これって祖父がたかられてるってことでしょうか…?祖父に頼まれて私がお金をおろしてきているのですが、おろす金額もこの数ヶ月で妙に多くなり、心配です。

コメント

momoko

どのくらいの金額なのでしょう?不用品整理は意外とお金がかかりますが、そんなに何ヶ月もお金がかかるというのは少し不安ですね💦
看護師ですが、個人的に仕事以外で患者様と関わることはまずありません。片付けに自分も立ち会ってみたり、看護師の勤務先に問い合わせしてみるのはどうでしょう?💦

高齢者は長年お世話になった方だから…と騙されやすいので、少し心配ですね😣

• あはじめてのママリ🔰

あはじめてのママリ🔰

そうなんですよ…。最近、けっこう認知の部分に老いを感じるので付け込まれてないかと。

ケアマネさんと話す事になりました…。値段の総額が祖父を通して聞いてもよくわからないので、そこでちゃんと話し合おうと思います…。
    ちなみになんですが、不良品の回収って相場どれくらいなのかとかご存知ですか?

• 4月15日
らら

もしかしたら長年捨てられずにいるんだ...っていう話をしてた流れから気持ちが楽になって片付けようとか自分の終活をしようとかってなったのかもと思いましたが看護師の方を雇うってあたりが引っかかりますよね💦

一度、主さんも含めて話すとかデイサービスに直接問い合わせてみるなどはした方がいいと思います😭

あはじめてのママリ🔰

長い付き合いなので、善意なのか、お金目的なのかよくわからないんですよね。
    そこに看護師が関わってくるのが本当によくわからないですよね。
    しかも、それを看護師から伝えられてない…。家族で対応も出来るので、わざと伝えなかったのではと
    疑っちゃいます。

• 4月15日

不用品整理と回収だと2-30万はかかると思いますが、どのくらいの金額を使っているのでしょうか?
業者のほうが安いのか、看護師のほうが安いのか…?看護師さんもバイト感覚?日当いくらなんだろう?
まだ使えるベッドやお琴も使う人がいなければ処分したほうがスッキリすると思います。

退会ユーザー

自分の健康状態に不安を感じて終活しようと思ったのかもしれないですね🤔歳を重ねて体力気力がなくなってきたとか…

• 4月14日

あはじめてのママリ🔰

トラックだとそんなにかかっちゃうんですか…。

終活はあると思います。祖母が亡くなった7年前くらいから、自分の死後の事を考えて、かたずけたいという話をしていて、細々したものを手伝ってきました。
    急にトントン拍子でトラックまで呼んで片付ける、という話を聞いてビックリです。

祖父じたいは、お金を使う事が嫌でかなり質素に暮らしている人なので、かかる費用にちゃんと納得しているのか…もちょっと不明な所があります。最近かなり目も悪いので、細かい字は口頭でつたえているのでそこらへんも含めて騙そうと思ったらいくらでも騙せそうなんですよね…。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私の同僚の奥様に、元々訪問介護で働いていたが、個人的に身の回りのお世話を請け負って仕事しているという方がいらっしゃいます💦なので、お小遣い稼ぎに個人的に何か請け負っちゃう方もいると思います。

とはいえお金が絡む事ですし、お祖父様に認知症などの症状が出ている可能性もあるかもしれません。ご両親や主介護者、ケアマネさんなどとも相談してみた方がいいと思います💦💦

あはじめてのママリ🔰

個人的に請け負っちゃう事ってあるんですね…。確かにそっちの方が儲かりそうですもんね。

最近けっこう老いが出てきて認知面でも体力的にもけっこうギリギリなんですよね…。こんど相談してみますね!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知面がギリギリなのであれば、今度ではなく早急に確認を取った方がいいですよ。主さんがお金を下ろしているとの事ですが、主さんがキーパーソンだったりお金の管理をしているのでしょうか?トラブルになる前にきちんと対応した方がいいと思います🥺

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

実家のおばあちゃんが
トラック使って
不用品ゴミを頼んだら
50万以上取られました
業者使うと高いです
基本ボッタクリ多めだなと😂