※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
お仕事

育休明けの新しい部署で完璧主義の同僚に悩んでいます。仕事が憂鬱で転職も考えているが、周りの対処法を知りたいです。

長文失礼します。
仕事復帰してもうすぐ2ヶ月になります。
事務職ですが、育休明けから新しい部署に異動しました。

自分が復帰するまで、正社員1人、昼までのパートと3時までのパートが1人の部署です。

その正社員の方とは元は他部署でしたが、プライベートの付き合いがあり仲良くしていましたが、同じ部署になるとうまくいきません💦
前と全く仕事内容が違うので一からですが、前はミスしなかったようなことも、復帰してからミスは続くし自分的にもイージーミスが多く自分でも落ち込むばかりです。

自分は前の部署では後輩が何人かいましたが、最初はみんな覚えられなかったりミスがあるのは普通のことだしと、さりげなくカバーしたり、ミスが続くときには手順を確認しながら指導することを心掛けてきました。分からないことはいつでも聞きやすいようにと雰囲気にも気がけてきたつもりです。

しかし、その正社員の方は完璧主義のようで、新人でもミスがあると10あれば10指導するし、本人は悪気ないんでしょうけど私以外の人のミスでも本人の目の前でやり直したりします(簡単にいうと、少し開いた引き出しをパン!!ってしめたり、開け忘れの仕切りのカーテンをシャーっと勢いよく開閉したり‥)本人は怖くないと思ってるようですが、なんか、威圧感を感じさせるような言動が多いです。

真面目な方なので、プライベートでは下の名前で呼んで、フランクに話すのに仕事中は名字だし、全部敬語なのですがそれが逆にきつく聞こえます。(〇〇しました?忘れてますよね?注意してください。など)

私が入ってくる前に正社員で採用された人が4、5人いますがみんな辞めてしまいました。理由は濁してやめられましたが、きっとこの人と合わなかったんだろうと今になって思いました💧

ミスをする自分が悪いのは重々承知ですが、完璧主義の人との付き合い方がわかりません。顔にイライラが見られるので、正直話しかけづらくて仕事が憂鬱で仕方ありません。
おそらく最初から私に100%を求めていると思います。

まとまらない文章ですが、周りにこのような方がいる方、どうやって乗り切っていますか?
転職もちらついています。

今堕ちているので批判などはご遠慮ください。

コメント

えっちゃん

お気持ちすごく分かります
わたしも今その状況です
後輩ですが、完璧主義で、ミスは言わないと気が済まないのかすかさず言ってくるし休みの日『子供が具合悪くて休んだのに』そんな日にダメ出しの連絡をしてきます。
前働いていたところで一緒だったのですが、その時と雰囲気が変わりわたしも今辞めたくて仕方ない状況です
他に行っても嫌な人はいると思い、吹っ切ろうとしてもやはりまた考えてしまい、もやもやが止まりません(T_T)

• ママン

ママン

コメントありがとうございます😭
    共感していただいて嬉しいです🥹

休みの日にまでダメ出しとか、心が休まりませんね😥

他のところでも嫌な人がいるからってのもめちゃくちゃ分かります!!

主人は無理にそんなところで働かなくても転職してもいいよっていってくれていて、次もダメならまたそれはそれで考えようかなとか気楽に考えながら求人サイトを見ているところです。。

• 4月16日
  • えっちゃん

えっちゃん

私も求人サイト見てしまいます(T_T)
    辞めると決意して言うのは気まずいですよね(汗)
    すぐ辞められるわけでないし、きっと気まずい日々が続くと思うと憂鬱ですね

• 4月16日
  • ママン

ママン

私のところは給料がとっても低いので、求人を見たらよその方が断然良く見えてきて、他にもたくさんあるじゃん。と思うだけで、少し気が楽になります(笑)

私はどうせ辞めるなら、その本人に直接理由をハッキリ言ってから辞めようと思っているので、どう伝えるかのイメトレを開始しました😂

• 4月16日
  • えっちゃん

えっちゃん

素晴らしい(^o^)ママンさんを見習いたいと、思います。こんなことを、ずっと、悩んでると人生もったいないですね

• 4月16日
  • ママン

ママン

まさにそれです、この悩んでる時間すらもったいない😭悪いけど、自分は仕事に100%向き合えるタイプじゃないし、合わないものはあわないし‥ねっ😫

• 4月16日
  • えっちゃん

えっちゃん

たしかにです!
    そこだけしかないわけではないですもんね(^o^)
    ママンさんありがとうございます

• 4月16日
  • ママン

ママン

今日、本人に話をしました!いつ伝えようかなって思っていたところに、向こうから話を振ってきたので、思いの丈をぶちまけました😳
    思ったより早い展開で、イメトレ通りとはいきませんでしたが、話せました😕

色々と苦痛に感じたことも話したところ、本人には悪意はなく気にもしていませんでした。最終的には謝られたので、もう少し頑張ってみることにします。

話を聞いてくださってありがとうございました😭

• 4月19日
  • えっちゃん

えっちゃん

すごいです!話せてスッキリですね\(^o^)/
    そこで頑張れるなら万々歳ですね
    また新しいところは変な人いるかもですし。
    嬉しい報告でした
    ありがとうございます(^o^)

• 4月19日
  • ママン

ママン

えっちゃんさんのコメントがあって、なんか吹っ切れたおかげでどうにでもなれっ。。。と話をすることができました😭本当に感謝しています。

どうか、えっちゃんさんにも働きやすい環境が整いますように🥺

• 4月19日
  • えっちゃん

えっちゃん

ありがとうございます
    私もママンさんの投稿を見たとき同じ方がいると思いほっとしました。
    働くって仕事の大変さだけでなく、人間関係もありますから大変ですよね。
    ママンさんももっと快適に働けますように

• 4月20日