※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の保育園慣らし中、子供が楽しいと言えない様子で心配。友達と遊べず、寂しそうに振る舞うことも。子供が強がっているのか不安。

4月に保育園に入学した2歳児のママです。

いま2歳9ヶ月なのです。
そのくらいの年齢で、本当は保育園嫌だけど強がって楽しいよと言ったり朝私とバイバイする時に泣くのを意思で我慢できる子っているのでしょうか??

まだ慣らし保育中ですが、保育園で一緒に過ごす過程は終わり9時に預けて14時にお迎えです。

私が園で一緒に過ごしていた1週間くらいはお友達と遊んでいるところを見られませんでした。
クラスに女の子が少なくその女の子も積極的に遊んでくれるタイプではなく持ち上がりだった友達とだけ遊ぶ感じで、娘が遊ぼう!と言ってもスルーされてしまっていました。

たぶんその子達とは今も遊べていないと思います。

昼間帰宅して◎◎ちゃんと遊べた?と聞くと遊んだーといいますが、寝る前などにもう一度聞くと遊べなかったといいます。

今日は寝る支度を始めたくらいから急に、
ひとりぼっちじゃないもんと独り言を呟き始めて
何回かひとりぼっちじゃないもんと繰り返していました。
急にそんなことを言うので本人もこころの中でモヤモヤしているのかもしれないと心配になってしまいました。

前のところといまの保育園どっちが好きか聞くと今の所といいますが本当にそうだろうかといつも思ってしまいます。

2歳で強がって平気そうにしたりすることってあるのでしょうか?

コメント

na-✴︎

うちは強がりもするし、私に気を使って言葉を発することもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこの歳でも気を使うことありますよね心配です😵‍💫

• 4月15日
たろのまま

うちも未満児の頃は遊んだーと言ったり、遊べなかったーといったり、お迎えにいっても誰かとなにかしてる様子がなかなかなくて心配しました😢
ですがそのくらいの歳の子で仲良く遊ぶってまだ難しいのかな?と思ったりします!
この間年少に上がり先生に話をききましたがまだ一人遊びが多い時期だと言っていました😳
これから楽しく通えるようになるといいですね😌
子供は大人より柔軟でどんどん成長していくので、大丈夫だと思いますよ💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ひとり遊びの多い年頃なんですね😐だんだん慣れてくれるといいです😭ありがとうございます!

• 4月15日