※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななえもん♪
お金・保険

マイホーム建てるタイミングと頭金について悩んでいます。子どもが1人でどうしたらいいか考えています。

マイホーム建てた方、どのタイミングで建てましたか?頭金はある程度あるのですが、子どもが今ひとりなので、どうしたらいいのかなと思っています。

コメント

yunnan

二人目の妊娠がわかった時に動き始めて、生まれる前に建てました( ´﹀` )前の家が狭かったので、赤ちゃん増えたら無理やなーというのと、騒音とか考えると周りに気を使って疲れそうだったので😭💦

ぐでたま

来年建てますが、タイミングは地元に帰ったタイミングですかね。
子どもも当分増えないだろうし…と。

ちゃんママ0101

消費税上がるし‥と思って、内覧会などを見に行き始めたのが今年に入ってからでした✨そして、土地も決まり、家を建てましょうとなったタイミングで偶然にも2人目の妊娠発覚😄打ち合わせなどが少し大変なときもありましたが、ホームメーカーさんだと家が建つのも早いし、打ち合わせも必要最低限で済む感じで、あっという間に4ヶ月くらいで家完成しました🎵2人目は暖かい家で迎えられるので嬉しいです😄

いちママ

本当は子供が5歳くらいになって建てるのが理想でした!でも消費税が10%に上がるということで急いで契約をしました!家を建てると決めた時貯金がほぼなく…頭金は出す予定ありませんでしたが、結局50万ほど出しました!質問の答えと少し違いますが、今は頭金出さない方が特しますよ!

ブイ

給料体制がかわり、給料アップしたのがきっかけです(*^^*)

まっちゃ。

婚姻届け出すまえにデートで
展示場いって決めてしまいました笑
出産前に建ててよかったとは思います!

tae451

住んでいたアパートがあまり気に入っていなかったので、賃貸はもう無理だなーと思い最初の更新のタイミングに引っ越しを合わせるために建てました。

子供がまだいなかったので打ち合わせがとっても楽でしたし下調べやお金の計算もしっかり出来てよかったです。
同じハウスメーカーを検討されてる方が入居者訪問にきますが、小学生以下のお子さんがたくさんいらっしゃると聞きたいことの半分も聞けずタイムアップで帰っていかれる印象です😅
いつか建てるつもりなら子供が少ないうちに建てておくのがおすすめです。

ことり

3人子供いますが、上の子が来年小学校あがるので金利も安い今来月に建ちます。
打ち合わせに何度も行くのでマイホーム持つなら小さいうちのほうが打ち合わせ楽ですよ〜!
幼稚園のママ友は小学校あがるタイミングでマイホーム持った人今年たくさんいます。

ママニャンちゅう

社宅で借りている今のマンションは気にいっていますが、期限があっていずれ出なければなりません。
そして、私の職場が遠かったため、育休中に建てて復帰までに引っ越し完了したいと思い、春頃に住宅展示場へ行き、5月末には契約に踏み切りました。

葵ママ(*^^*)

まだまだの予定でしたが主人の知り合いからとてもいい中古住宅を紹介していただいたためこの機会にと思い今動いているところです(*´∀`*)!
新築も考えましたが中古住宅を買いリフォームするほうが安く済むので中古住宅を購入する予定です(^^)