※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の発達グレーの子どもが食事で悩んでいます。うどんを丸呑みしてしまう癖があり、保育園でも同様の問題が起きています。他のお子様と同じような経験をされている方がいらっしゃいますか?

今3歳ですが発達グレーです!
療育にも通ってますが
食事面で心配なことが多く
うどんもいまだ丸呑みおそらく麺類は基本丸呑みです
うちでは切ったりしてだしてますが
焼きそば、パスタは噛むことありますが
うどんは丸呑みです。。
言っても理解できないみたいで😭😭💦
保育園にも伝えてますが
ある程度自分でたべれるようになりましが
まだおえっ。とか丸呑みとか
詰め込み癖が多少あります
でも自分で食べれる事も多くなってきました!
同じ年で同じようなお子様いらっしゃいますか?
保育園の食事どうされてますか?

コメント

あさひ

こんばんは✨
娘が麺類で未だにおえっとします💦
この前はおえっとなったので引っ張ったら15センチくらいの麺がつーっとそのまま出てきて焦りました😓

発達など特に言われたことはありませんが、若干私が発達を疑うことはありました。
お子さんの奥歯は揃ってますか?
娘の場合は奥歯が生え揃っていないから、まだ様子見をしてねと言われました。
今は幼稚園ですが、保育園のときには噛まずに飲み込んでも問題ないような長さと柔らかさでしたので、特に言われたことはありませんでした💦
未だに家では注意しながら食べないとおえっとするのですが、二つ目の奥歯が生えてきたので切らずに指導する方向で頑張ってます🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!コメントありがとうございます!!

あります。あります。
    丸呑みだしよく噛まないしで🥲💦何回説明してもわからないみたいで😿😿

3歳ですが未だに手で食べる事多いしやっとフォーク、スプーン使えてきたかな?って感じです。。チャーハン、オムライスとな柔らかいとかすくいやすいものならスプーンでたべれます。。

保育園にも伝えたとのろわかりました。とのことで保育園側も子供が食べるものだから
    大きいものとか硬いものとか危ないものはないし工夫してます。とのこでした🙏🙏
    なにか食事面で園側にお話されたことってありますか??

奥歯は歯磨きした感じだとあると思います!

歯の生え揃えとかも関係してるんですね、、、。

まだとトイレもできないし
    お着替えもできない言葉も全然で療育通ってます🥲🥲

• 4月14日
  • あさひ

あさひ

丸呑みは本当に怖いですよね😥
    涙目になりながら口から出したりするのを見て、辛い気持ちとまたか…という気持ちで複雑です😓

左利きのためあまり上手に教えられていませんが、その辺りは割と問題ないのですが、なるべく手で食べたい欲はあるようで、手でいい?とよく聞かれます😭

幼稚園では特に話してはいませんが、保育園の時には麺類のことはしっかり伝えてましたが、小規模なのもあり、本当にすぐ千切れるような柔らかさだったので問題なしでした!

娘の発達を疑ったのがお絵かきや塗り絵でそれ以外は割と問題なさそうに思えますが、丸呑みとか言葉のキャッチボールがたまにできなくて心配になってる段階です。
    よく喋るんですが、同じ質問を連続で繰り返してきたりでちょっと怖い時があります💦
    保健師さんに相談したら笑い飛ばされたので、現状どうしたらいいのかわかりません😵‍💫

• 4月14日
  • あさひ

あさひ

着替えができないとのことですが、全くですか?
    一応は自分で着替えたがりますが、洋服の前後(特にインナーやパンツ、靴下など)がわからないようで苦戦したりしてます。
    合ってる?と一枚の服を着るのに何度も確認してきたり😓
    長袖はほぼほぼ、腕口に肘から突っ込むのでおかしなことになったりしてます🤣

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖いです。。ヒヤヒヤします😅

うちも左なんです。。
    やっと左で定着してきて上手なってきたかなー?ってくらいで
    まだまだです。。泣

そうなんですね( ; ; )
    明日担任の先生にしっかり伝えてみます😭😭
    うちもですよ、、、。ジャンプもできないし指示もあまり通らない、こだわりあるし、
    しゃべれないのに、数字、アルファベットや電車得意なことにはものすごく熱心で結構いえます🤣🤣

お絵描きというのはどういうとのろが気になりますか??

笑い飛ばすってこっちは神経に相談してるのになんだか複雑ですね泣

同じ質問、とか同じこというのって微妙なところですよね。。
    うちも同じ単語を何回もいいますよ、、、こっちが復唱するまで💦💦
    それも特性の1つかな?と私は思ってます😿😿

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まったくです。。
    足だしたりて出したりたまにしますがそこから先は全然です😅😂

• 4月14日
  • あさひ

あさひ

左なんですね!
    私たち夫婦も息子も右利きなのでほんとに教えるのが難しくて🥲

運動神経は多分良い方なのかな?と思います。
    娘は逆に記憶力が悪い気がします💦
    プリンセスが好きなんですが、ラプンツェルしか名前が覚えられず、未だに指差しながらこの子とかで伝えてきます。

お絵かきは、顔とは認識できない顔、黒でぐるぐる🌀の絵、塗り絵は枠内を塗るというのが理解できずにこれまたぐちゃぐちゃ🌀
    文字を書こうとすると筆圧がやたら薄い、というような感じです🤨
    最近になって顔は認識できるレベルにはなりましたが、本当にここ2ヶ月くらいの出来事です。

〇〇だから⬜︎⬜︎しようね
    と、理由も伝えているのに
    なんで?
    と返してきて
    だから、〇〇だからだよ
    と、伝えても
    なんで?
    というような感じでイライラしちゃいます🤣
    ハズレの保健師さんだったかな…
    3歳児健診だったのでチャンスだと思ったんですが😕

上のお子さんいますか?
    うちには年子の兄がいるので、そのあたり差は出るのかなと思います!

• 4月14日