※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の手取りは40万円で、家計に不安があります。産後の出費や未就園児の経済負担について教えてください。

家計のことで相談をさせてくださいm(_ _)m

夫30歳、私27歳で1人目を妊娠中(26週)です。
できれば2歳差ぐらいで2人目を授かれたらと思っており、私は現在専業主婦ですが2人目が幼稚園に上がればパートなどで働きたいと考えています。

夫の月の手取りは40万ぐらいで、戸建て、車1台所有で家賃やローンはありません。

産後は夫の給料内でやりくりしたいと思っていますが、
未就園児(0〜4歳ぐらい)のお子さんがいらっしゃる方、毎月の出費はどれくらい増えましたか?

※ちなみに、東京ではない関東圏に住んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

40あってローンないなら2人いても貯金しながら生活出来るかと。

小さいうちはおむつ、ミルク代(完母ならなし)、肌着や服をちょこちょこ買い替えるくらいですし。
投稿者さんが幼児教室に早くから行かせたいとか2歳までに保育園預けるなら保育料がそれなりにかかると思いますが…

強いて言えば、着替えや洗い物が増える分、水道代が増えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のコメントありがとうございます✨
    何にいくらかかるなど予想がつかなかったのですが、細かい出費がちょこちょこある感じですかね💦
    夫が在宅なので電気代は今でも結構かかってますが確かに洗濯などで水道代は増えそうですね>_<

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

ざっくりですが、うちは日用品、被服、水道、光熱費など月2万以上は増えた気がします😌

冷暖房は赤ちゃんに合わせてつけっぱなしなので、電気代先月2万でした。。
以下ご参考になさってください😊

新生児のうちはオムツを頻繁に替えるので、1月4パック(4000円くらい?)、今は月2パックくらい、ミルクは完ミなら月1万くらい、完母なら要らないですが、母乳マッサージ(1回4000円)や私は食費が増えたのであまり安くなかったです😂笑

服はどこで買うかにもよりますが、汚して着替えたりするので5着くらいはほしいですかね
西松屋なら1着500円前後、可愛いブランドならピンキリで7000円~のとこもありますね
最初のうちはぐんぐん大きくなるので、シーズンごとの買い換え、
大きくなってきたら1年半くらいで買い換えでちょいちょい出ていきます😂
肌着も買い換えで合わせて要ります
肌着はうちはユニクロか西松屋です
西松屋だと3着1000円とかで買えますよ🎵

うちは肌荒れしやすかったので、沐浴材をよく使ってて1つ1500円×2(月)くらい(使わない家庭も多いです)

歩きだしたら、靴が大体半年でサイズアウトします👟
うちは保育園に言ってて、スポーツメーカー買ってるので、5000円×2足(半年)、年1万です
下の子はお下がりします😌

離乳食の時期はお母様がちゃんと作れば必要ありませんが、ベビーフードにも頼ると地味に高く、月5000円~1万くらいかかってます💦

こんなものでしょうかね🤔
他に聞きたいことがあればお答えしますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    靴年2万ですね😂
    間違えました💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに丁寧にありがとうございます❣️
    やっぱり光熱費と日用品などが多いんですね💦
    専業主婦だし母乳メインでいきたいですが出が悪い可能性もあるし何かあった時のためにミルクも飲めるようにしておきたいなーと思ってます(><)
    そうですよね、赤ちゃんの分だけじゃなくて自分の産後ケアとかでもかかりそうですね😨

    ちなみになのですが、産まれてから最初の1年でスタジオ撮影する機会ってどのくらいありましたか?📸
    ニューボーンフォト、お宮参り(夏に生まれるので100日と合わせるかも?)、初節句、1歳誕生日
    ぐらいかな?と思ってますが結構かかりますよね😭

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊
    母乳は体質もあるので、もし出ても出なくても楽しく育児してくださいね✨
    ミルクは産院と同じものを旦那に買いに走ってもらいました🎶

    行っても行かなくてもなんですが、産後のメンテで骨盤矯正にも通いましたので3万くらいかかりましたね💦
    ごはんを作るのがしんどい時はデリバリーしたりお惣菜買ったりして食費があがったりも😂

    私が写真を撮るのが好きだったので、たくさん撮りました😆
    お宮参り、100日は一緒に撮って(産後すぐは出かける体力がなく😂)、ハーフバースデー、初節句、1歳のお誕生日と撮りました📸
    行くお店によりますが、私はアリスに行ったので、最初はアルバムを買わないとなので、セットと両親への写真のプレゼントで7万ほど、以降はアルバム追加とグッズ購入でできるだけ費用を抑えて2~4万程ですかね✨
    アルバムセットは抑えるなら5万程であります😊
    ついつい可愛くて買ってしまうのでお気をつけください💓笑

    うちは手取り50万程で家賃ありますので、ほぼ同じくらいだと思いますが、貯金も出来るので大丈夫ですよ😊✨

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    更年期にひびきそうだし骨盤や体のメンテは大事ですよね😱

    やっぱり記念日系に結構かかるんですね🥺💦
    特に女の子だと余計に気合入っちゃいそうです🤣笑

    貯金できてると聞いて安心しました😮‍💨
    いろいろと丁寧に教えてくださってありがとうございました💖

    • 4月14日
るるる

夫の月手取りが35万、
東京以外の関東圏で戸建て、車2台所有、1歳10ヶ月差の年子きょうだいを育てる専業主婦です!

うちは家のローンが月7万ありますが、支出はローン含めて25万〜30万前後です!

下の子が産まれて月プラス5万〜8万くらいになりました😂

オムツ代など下の子自身にかかるものに加えて、私が疲れ果てて出前やテイクアウトの活用で食費がかなり増えました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年子の子育て大変と聞くので尊敬します!🥺💦
    お子さん2人いてローンを除くと月18〜23万ぐらいってすごい理想です✨
    出前やテイクアウトで食費が増えるのはよく聞くので覚悟しときます、、、(><)

    • 4月14日