※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rたぬき
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園で食事や水分を摂らず、元気はあるが偏食で食に興味がない状況。育休明けで半日出勤中。食事工夫や経験談を求めています。

ちょうど2歳になったのですが、今月から保育園に通い始めました。慣らし保育はじまり、8日経ちました。保育園での食事、おやつをまったく食べない、そして水分もあまりとってくれないようです。同じような状況だった方いらっしゃいますか?😭
いらっしゃいましたらどのくらいの期間で食べてくれるようになったか、また食べたり飲んだり出来る様に何か工夫した事などあれば教えてください。
慣らし保育2日目あたりで風邪をひき、鼻水が治らず体調がずっと本調子ではないのですが、元気でちゃんと眠れています。もともと偏食で、あまり食に興味がないということはあります。なので、保育園の食事とれるかな?…という不安が元々あり、保育士さんにも食事がとれるか不安ですと伝えていました。
現在は、慣らし保育の基本期間は終了してますが、全然飲食ができていないため、午後おやつ終わったあたりにお迎えに行っています。育休も終わっているため、仕事に復帰する必要があり、いまは午後半休という形にして出勤しています。
保育園というこれまでと全く違う環境で、すぐなんでも出来るようになれるとは思わないので、無理のないように保育園に通ってもらわないとと思ってはいるのですが、とはいえ仕事を長期間半休し続けることは難しい状況です。こうしたら食べるようになったよ!などご経験など教えて欲しいです。
宜しくお願いします🥺

コメント

ひろ

息子は3週間くらい飲まず食わずでした😅
1歳児4月の入園です。
ある日突然食べ始めたので、本人のタイミングがあるのかなと思いますが、それを待つのも大変ですよね…

• Rたぬき

Rたぬき

回答ありがとうございます!
    3週間…突然食べられるようになったんですね!参考になります😣
    仕事の事がなければゆっくり慣れたらいいって思てるんですけど🥲なんで食べないか本人に聞けたらいいのにって何度も思います…

• 4月14日
  • Rたぬき

Rたぬき

ちなみに、ひろさんはお仕事されてましたか?飲まず食わずの間のお迎え何時くらいまでに行かれてましたか?

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!うちも全く同じです!もともと食に興味がなくパン、コロッケとか好きなものしか食べれません。
4月から慣らし保育が始まり保育士からは何も食べれない日が続くとお預かりをお断りしますとまで言われました。
求職中でようやく仕事決まったのに、、家でも保育園通ってから食べなくなりおとといから体調崩してなお食べない、、ほんっと悩みですよね。。仕事の時間を早めにして貰い15:30頃に迎えに行こうかなとしています。
でも、保育士さんがまだ慣らし保育の段階でお断りの話をしてくるのに正直疑問に感じて、、分かるのですが、毎回できてないことを伝えられるのでメンタルもやられます😭
お互い慣れて子供も半分でもたべれるようになるといいですよね泣くと

• Rたぬき

Rたぬき

回答ありがとうございます!
    わー全く同じですね😭うちも家で前より食べなくなってます。
    確かに、お預かりをお断りしますはちょっと疑問ですね。うちの保育園は、もう少し食事のメニューに見慣れてくれば食べてくれるようになると思うんですけどね、あとまだ慣らし保育で活動も少なめなのでお腹が空きにくいのかも、すみません、、と逆に謝られてしまってこちらが申し訳なくなるくらいな感じです💦一緒に寄り添って対応してもらいたいですよね🥲🥲
    ほんとに半分でも食べられたらだいぶ違いますよね、、

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も偏食です😅
保育園の午前おやつって手作りですかね?
うちの子の園は午前のおやつは近所のスーパーで売ってる市販のビスケットやお煎餅なので、実物を買って家でも食べさせてみました。
うちは警戒心が強いのもあるため、見慣れたら口にするかなぁと思って。
それでどうにか食べてくれたので、昨日からお昼ご飯に進めました。

• Rたぬき

Rたぬき

回答ありがとうございます!うちの保育園も午前おやつは市販のものです☺️!サンプルとして掲示されているメニューは、盛り付けられているのでなんのメーカーのものかとか分からず、ちょっと聞いてみようかな💦
    お昼ご飯などもちょっと保育園のに寄せて作ってみるといいんですかね🤔

• 4月16日
あ

うちも2歳で、4月から慣らし保育始まってますが、給食拒否でまだ11時半に電話かかってきてお迎えです🥲お茶は家のを持参したら飲むようになりました✨明日から私は職場復帰ですが、おそらく11時半に早退して迎えに行くと思います😭💦いろいろと大変ですよね🥺💦

• Rたぬき

Rたぬき

同じ状況ですねー🥲!!ほんと先が見えません〜、、割り切って慣れてくれるまでゆっくり見守ろうとおもいはじめました!

• 4月18日