※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で友達から手の甲を棒で叩かれた息子の対応について、どう伝えるか悩んでいます。要注意です。

保育園で友達から棒で手の甲を叩かれた時の対応について

保育園、お迎えのときにはいつもニコニコで出てくる息子ですが、今日は、しょんぼり顔で物言いたげに出てきました。どうしたの?ときくと、「〇〇ちゃんに、ねんどグシャッとされた」というのです。その時はねんどの作品を壊されちゃったのかなと思い、その場にいた先生も「そうだったの、じゃあ〇〇ちゃんに言っておくからね」と言ってくれたので、その場で私は「先生が言ってくれるから大丈夫、明日は楽しく遊べるといいね」といって帰ってきました。まだ不服そうな様子で、普段は雄弁な息子もあまり喋らず帰宅。
家でまた話を聞いてみると「〇〇ちゃんに、ねんどの棒でグシャっとされた、痛かった」と言いながら、手の甲を指さしたのです。なんと、細いもので刺されたような赤い跡が手の甲にありました。まさか、ねんど用の棒で手の甲を叩かれたなんて思っていなかったので、「気づかなくてごめんね、痛かったね、嫌なことされたときは嫌だ、やめてってちゃんと言うんだよ」と伝えました。
息子にとってはその攻撃がなかなかの衝撃だったようで、いまだしょんぼりしています。
明日の朝かお迎えのときに、先生に伝えようかなぁと思うのですが、皆さんならなんて伝えますか?初めてのことで、伝え方が難しいなぁと感じています。それとも、まだ伝えずに様子見するべきでしょうか、、

コメント

みみ

赤い跡、ひどい場合はケガに繋がるので早めに伝えた方が良いと思います。

他のお子さんにもやりかねないしら保育士さんも見守れるからです。
淡々と伝えれば大丈夫かと思います。

「わたしも現場を見てないのですが、息子が〇〇くんに、粘土用の棒で手の甲を叩かれて赤くなりました。」
様子を見ていただけたらと思います。
とサラッとお伝えしたらどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。ケガしてからでは遅いですもんね。明日の朝かお迎えのときににでも、さらっとお伝えしてみます!
    いつもは仲の良い友達なので、悪意はなかったと思いたい、、何があったのかわからないですが、よく見ておいてもらうように頼んでみます!ありがとうございます!

• 4月14日
  • みみ

みみ

保育園に勤務してましたが、お子さん達はまだ言葉で伝えられない分、手が出てしまう事もありますよね。☺️
    大目にみてあげたいけど、手の甲が赤くなってしまった事実らサラッとお伝えすると安心ですよね。

• 4月14日
ひなママ

私だったら連絡ノートに書いて伝えます!
昨日のお迎え時のお話なんですけど、実はこうだった。帰宅後もしょんぼりしていたと伝えると思います!
また、先生の見てないところでされるのも嫌だしモヤモヤします💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは連絡帳の無い保育園で(泣)
    送り迎えのときにしか様子をうかがえないのです。しかも、ラッシュの時間帯だとあまりお話もできず、、
    このままだと私もモヤモヤしてしまうので、先生にお伝えしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月14日