※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
子育て・グッズ

上の子が下の子のおもちゃを奪って怒ってしまう悩みです。上手な注意の仕方がわからず、自分も嫌な気持ちになっています。

下の子が上の子のおもちゃで遊んでいると上の子が怒ります。
それで遊んでいない時でも〇〇のだよ!と言って奪い取っていきます。
上の子も自分のおもちゃだから大事なのはわかるので、上手い注意の仕方がわかりません…
最近上の子を怒ってばかりで自分が嫌になります…

コメント

ゆう

うちの子もそんなことがよくあります。
上の子には「じゃあこれ使っていいよー」と取ったおもちゃ渡して、下の子には「こっっあそぼうか!」
と別のもの渡したりします。
それで両方が落ち着けばいいですが、上の子が「それも僕のー!」というようなら「どっちか貸してあげようね☺️」
でいきます。
まだ下の子が小さい時は別の物渡したりして誤魔化してますね。
上の子がもう少し大きくなると貸してくれます☺️

• くろまる

くろまる

別のおもちゃを下の子に提案するのいいですね!
    大事なおもちゃだから尊重してあげようと思うのですが、毎日繰り返しているとイライラしてしまっていけませんね💦💦

• 4月15日
ママ

うちは姉弟なので「今は弟くんが使ってるから待っててね。順番だよ」「貸してって言ってみよう」と声かけしています😊
赤ちゃんは飽きるのも早いので、離した隙に上の子に渡していました。
自分の思い通りにならないので上の子が癇癪を起こすこともありましたが、先に使っていたから順番を待とうねと言い続けました!
もう大きくなったので2人で貸し借りできることもあれば、出来ずに追いかけ回したり喧嘩になることもあります。
でも基本スタンスは先に遊んでいた方が優先、順番を待つです!

• くろまる

くろまる

今使っているよーと言ってもイヤ!〇〇のなの!と言われてしまって💦💦
    でもなるべく声をかけるようにします!

• 4月15日