※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎mamarin☺︎
子育て・グッズ

小学一年の息子が意地悪されて困っています。どうすればいいでしょうか?

皆さんならどうしますか?

入学したばかりの小学一年の息子が、
名前順で前に座る男の子から、
入学当初から意地悪をされてるようです。

ちょっとした意地悪(うちの子だけ、見せてあげない!とか、真似してないのに、真似するなよ!とか)
そーゆー小さな事ですが何かしら毎日言われるそうで、
帰ってくると必ず何かしらの意地悪された話をしてきます。
(先生にも意地悪してるらしい、授業中もよく注意もされているらしい)

ちなみにうちの息子は誰に対しても優しく、
穏やかで幼稚園時代もお兄さん的存在で人望もあつく
先生や友達からも人気者でした。
(優等生くんと言われてました笑)

小学校始まったばかりだし、
相手にしなければ良いよ!と言って、
様子を見ていましたが、
今日帰ってくるなり、
『席につこうとしたら顔にパンチされて、足を突然蹴られた。。もう嫌だ』
と言ってきました。
自分でやめてと言ったり先生に言うともっとやられるから何も言えなくて黙ってるそうで←言えないタイプ
それを良い事にエスカレートしたら嫌だなと思い学校に電話しようと考えていますが、
皆さんならどうしますか?
電話するの早過ぎですか?

言葉のやりとりぐらいなら仕方ないと思っていましたが、手を出して来たら私は許せないのですが。。
(例え強くなくても)
幼稚園ではそーゆー事が一度もなく、
毎日楽しく通っていたので困惑しています。

コメント

そうくんママ

かわいそう、、🥲
学校っていろんな子がいるから、
いるんです、。
そういう子。
自分でやめて、先生に言うと
もっとやられるってなんで
そう思うんですかね❓🤔
そんなことはないと思いますよ。

うちは、自分で言うのと先生に言えば多少は解決するし、、
あまりにもひどくて、、って場合なら先生に相談したり連絡帳に書いたりして対応はしてもらいましたよ。
→席替えも含めて、配慮してもらった

• ☺︎mamarin☺︎

☺︎mamarin☺︎

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり何処にでもいますよねー。。
    なぜか分からないですが、
    息子は言えないと言ってました。
    もともとかなり我慢強いタイプで、
    幼稚園でもよく先生から心配されてました💦
    でも、嫌な事は嫌だ!って言わないとまた同じ事やってくるよ?今日またもしされたらやめてよ!痛いよ!って言ってみなとは言ったんですが。。

子供がやはり先生に連絡してほしいという事だったので電話しました!
    お話して対応してくれるみたいなので様子を見たいと思います☺️

• 4月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね💦
    低学年までは、先生を頼っていいと先生してるママが言ってましたよ😊

3年生くらいからは、少しずつ自分達で解決する力をつけていかないとだけどね!と。

お子さんが先生に電話してって言ったなら尚更SOSだから良い対応だったと思いますよ。

きっと、席とかも配慮してくれるだろうし、先生からお子さんに何かあったら言いな!と言ってくれると思うのでその方が言いやすいでしょうしね!

小学校は、いろーんな子やいろーんな親がいるので
    ほんと、色々あります💦
    頑張りましょうね😊

• 4月15日

☺︎mamarin☺︎

とても貴重なお話教えて頂きありがとうございます🥺✨
    そうですね!ある程度学年にいったら力をつけていかないとですよね!
    その為にも今から嫌なことは嫌と言える勇気を伝えていきたいと思います☺️
    先生も息子に何かあったら先生に言ってね!と言ってくれたみたいなので安心したみたいです。

そうなんですよね🤣
    色々なご家庭がいますからね💦また何があった時ご相談させて下さい🥺✨
    本当にありがとうございました🙇‍♀️
    息子共々頑張ります!!

• 4月17日
5kidsままーん

顔面パンチ蹴られたって時点で
大人の世界だと傷害罪になると思います。親が介入すべき事だと思います。それでイジメというか嫌がらせがエスカレートしてお子さんが学校行きたくないに繋がるのであれば
暴力が発生した時点で担任に報告します。

☺︎mamarin☺︎

私も言葉の意地悪であれば様子を少しみようと思っていたのですが、まだ1週間足らずで手足が出てきたので(しかも一方的な)やはり担任へ連絡を入れました!
    話をして対応してくれるそうです。
    早め早めが本当に肝心ですよね!ありがとうございます😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

学校始まってどれぐらいですか?
2.3週間たっても続くようなら学校に電話するのもアリかと思います!

☺︎mamarin☺︎

今日で7日目です。
    名前順で前にいる子で入学式の時から、意地悪をしてくるような子だったので、様子は見てたのですが、手足が出てきたので早めが肝心だと思い学校へ連絡しました!

• 4月15日
ぶたッ子

私なら電話します!
見せてあげないとかの意地悪から、手が出るまでの期間が短いので、エスカレートする前に相談します。

☺︎mamarin☺︎

まさにそうですよね!
    うちの子が全く相手にしないので、面白くないんだろうなと思います😅(想像がつきますw)
    担任へ連絡したので様子をみていきたいと思います。

• 4月15日
雷注意

度が過ぎるいじわるとかだったら連絡帳に書きますけど、暴力なら普通に電話します😣
せっかくの一年生なのに悲しいスタートなんて最悪ですよね…!!!

☺︎mamarin☺︎

そうですよね!
    電話して良かったです☺️
    その子以外では、お友達もできて学校も楽しいよ!と言っているので、早く収まれば良いなと思っております👏

• 4月15日
  • 雷注意

雷注意

我が家も昨日、同級生に傘の先で胸を何度も突かれたと言っててびっくり😣
    先生から電話があってとりあえず話は終わりましたけど、小1ってまだまだ加減が分からない子も多いので怖いですね💦
    いろいろありますけど、お互い今後も楽しく学校に行けるといいですね!

• 4月15日

☺︎mamarin☺︎

え〜💦
    それはこわい💦
    ふざけていても一歩間違えばなので心配でしたね😢
    でも先生から電話がくるなんて素晴らしい対応です👏息子も昨日帰ってきてその子から謝罪があって先生とも話したそうで、ひとまず?一件落着したようなので今後も様子をみていきたいと思います☺️
    お互いがんばりましょうね🥺✊

• 4月16日