※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
妊娠・出産

里帰り出産後2週間経ち、ストレスで早めに帰りたいが赤ちゃんの安全が心配。皆さんはどうしますか?

里帰りで3/29に出産して2週間経過しました。先日の2週間検診でも赤ちゃんともに問題ありませんでした。

もともと、1ヶ月検診は自宅で受けようと思っていて、
GW前の23日に車で帰ろうと思ってました。(8時間)

でも実母が本当に嫌すぎてストレスで毎夜泣けてきてもう限界なので、今週16日にでも帰りたいですが、赤ちゃんが大丈夫かなーと心配です。

主人はいつでも車出して迎えに行くよと言ってくれてますが、皆さんなら里帰りでストレスになっていたらすぐ帰りますか?

また同じように2週間で長距離帰られたかた、赤ちゃん大丈夫でしたか?

休憩はたくさんとって帰るつもりではあります!!

コメント

しーちゃん

ストレスなら帰った方がいいです。私は実母が毒親なので1回も里帰りしたことないですが、旦那側の実家に2泊3日だけして帰りました。

• くろえ

くろえ

1ヶ月経ってないけど、もう帰っちゃって赤ちゃん大丈夫かなってそれだけ心配で😭
    長居すべきじゃないですね💦

• 4月14日
  • しーちゃん

しーちゃん

帰りが新幹線とかでしたら1ヶ月経ってからの方が良さそうですが、車ならそこまで深刻じゃなくてもいいのかなと感じました!

• 4月14日
  • くろえ

くろえ

新幹線の方が1ヶ月が良いんですね!
    チャイルドシートですが、車の振動とか大丈夫ですかね😭?

• 4月14日
  • しーちゃん

しーちゃん

もし出来るようであればちょこちょこ休憩を取りつつ、激しい砂利道を走ったりしなければ大丈夫かと思います!

年の離れた弟が産まれた時に、葬式があり母が生まれて1ヶ月経たない弟を連れ

東京→岩手に行きました。車です。

• 4月14日
  • くろえ

くろえ

ちょこちょこ休憩ですね!取るつもりですこまめに意識します!
    基本高速道路なので砂利は大丈夫ですが、気をつけます。
    東京から岩手も距離ありますね、教えてくださりありがとうございます😭

• 4月14日
なっそん

長距離で帰った経験は無いですが、
帰れそうなら帰った方が良いと思います‼️

産後のメンタルとか色々あるのに、余計にストレスたまって良くないと思います😭

私も今里帰りしてますが、退院してからの1週間、母から色々言われて、たまりすぎてかなりの口喧嘩、号泣しました……
とりあえず今は何とか保ってますが、1日一回以上はメンタルに来てます😩
本当は早く帰りたいけど、上の子と新生児のワンオペは自信がなくて
実家なら手助けはしてくれるので、イライラする気持ちをなんとか抑えてやってます……

自宅に戻っても育児大丈夫そうな見通しが立ってれば
早めに帰った方が良いと思います💦💦

• くろえ

くろえ

母親から色々言われるのしんどいですよね💦
    私も絶対喧嘩になるので、色々言われますが我慢しててそれがもうストレスで😭
    ワンオペ大変ですよね。
    実家にいると家事とかしてもらえるので、その分助かりますよね、、、。
    旦那がテレワークなのと家事してくれるので、帰っても何とかなるかな、と思っていて😣

• 4月14日